そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛#13(終)「妄想集編」

http://www.akibaranger.jp/
脚本:荒川稔久 演出:田�竜太
 
え、えええ?よくわかんないけど、信夫たちって死んじゃったの?どゆこと?
なんかもう最近はちゃんと見てるけど内容あんまり把握してないのは否定しませんが、前回の信夫の妄想が八手三郎により現実化した宇宙艦隊へのカミカゼ特攻大決戦って、ありだったの?「アキバレンジャー」という番組内で信夫の妄想が本当になりました‥‥ということ自体がメタだよね?
アキバレンジャーが番組だったということで、そこに出ている八手三郎の意思で展開が決まる‥‥まではともかくとしても(もうよくわかんないから納得はできないけど)、そのまま宇宙で散って終わりなの?意味がワカラン。何だったのこの番組。
振り返って思うに、1話の前シーズンの後半の戦いはなかったことになって、現実と妄想の融合もなくアキバレンジャーアキバレンジャーという番組として綺麗に終わりましたーな展開だったというところから始まる展開は面白いと思ったんだけど、それを上手く消化できないまま2話以降の流れがまったくよくわかんなくて、結局最終回は妄想なのか番組内現実かわからないまま、主人公たちの特攻エンドが現実として死にネタになってしまった‥‥ってどゆこと?
それなら妄想だからってことでメタ的に「‥‥という最終回を妄想しちゃったよーはっはっは(笑)」とか「八手三郎の思い通りになってたまるかよー」で終わっても良かったんじゃね?自分でも言ってることよくわかんないけど。全体には劇中の現実とメタとか妄想とかが上手くリンクできなかった感じ。こういうネタって上手くやればとても面白いのに、もうその現実と妄想の境界線(壁)もなくなってメタですらないからなあ。今回の話において重妄想ってなんだったんだ?
だったら「妄想の中で戦ってるつもりだったろうけど、実は(劇中内)現実だったのだ!(つまり場所転送)」っていうほうがよほど気が利いてたんじゃないかしら。妄想空間で戦ってると思ってたけど、実はホントの戦隊ロケ地で戦ってた…みたいな、シーズン1のお約束展開を逆手に取ったネタをまた逆手にとるような。

小ネタ関係は、三角公式じゃないと出来ないような「そうそうこういうベタなネタ見たかったー」的に上手くいってるものもあったけど、殆どがきちんと消化できないまま中途半端にネタとして消化不良で、話と絡められずに単発ネタで終ってたし、全体のクオリティが低くはないだけに残念感ハンパないな。ツー将軍なんだったんだ。マルシーナは何だったんだ。
ツー将軍は、巻き返しを図るマルシーナに操られてたにしても、それもなんか微妙にシーズン1と繋がってないような。改変前でも後でもだけど。
これが「あの日から(シーズン1から)宿命(すべて)は伏線(はじま)っていた」ってことなの?カッコ内はオレの改変読みですが。
最初からこの死にネタやるつもりだったってこと?死にネタがNGって言ってる訳じゃなく、とにかく話がつまらないって言ってるんだけどさ。
シーズン2やるならやるでやっぱり戦隊パロディ、もしくはそのお約束を逆手に取ったニチアサじゃ出来ないようなものを期待してたんだけど、すでに戦隊パロディですらなくてガッカリだよ。せめてシーズン1くらいのものが見たかったなあ。
だってこれもう誰に向けて作ってるのかもよくわからないよ。少なくとも普通に戦隊が好きって程度の視聴者だと完全に置いてきぼりだよなあ。オレもついていけないよ。なにがやりたかったんだ?何のために「痛」やったんだ?(何度でもいう)
あ、今回は総集編ってことで、復習って意味ではなんとなくシーズン1からの流れのストーリーは総集編の方がわかり易かったような気はするけど、だからそれで何がやりたかったのかってことなんだ。
枠と予算を使って番組を作って放送して何を見せたかったの?という。どっかで書いたかもしれないけどバンダイさんが乗り気だったってことで、本当にバンダイが玩具売るためだけにでっち上げた番組にしか思えんのだよ。しかも特撮ファン的には葵ネタって全然面白くないから、玩具としてもまったく興味ないしなあ。(まあオレは玩具全般そんなに興味ないんですが)そもそも特撮オタクの信夫が一番好きなのが葵のアニメってのがまったくわからん。どっから来たんだ葵ネタって。1のアニメ企画が流れてデザイン流用〜ってとこまでは別にいいんだけど。
まあ戦隊OBがたくさん出てたシーズン1と比べるとやっつけ感半端ない上に、余りにもマニア向けなキャストとかはどっかの誰得だったのかもしれんってことでいいんだけど、やっぱり東映深夜枠の田崎監督企画はオレはあんまりピンとこないなあ。本当に何だったんだ、この番組‥‥?