そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーウィザード#45「笑顔は胸に」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/wizard/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/wizard/
脚本:香村純子 監督:石田秀範
『バカだ、俺‥‥』
 
すごくいい話だったけど、あの先生やっぱり変でしょー、変だよねー(笑)
『晴人‥‥お前も、泣いてもいいんだけどねヽ(゚∀゚)ノ』ってなんなの?ニアホモ?w
というかそれより問題なのは玩具を買ったコレクターの酒井さんだよ。玩具は子供の物じゃないと言い切るとか、ダメ玩具マニアの人の典型すぎるwwwつーか、彼がゲートなら話は早かったのにね。コレクション破壊してあっという間に絶望〜だったよなw
まあそういう簡単な話じゃなかったのもよかった。本当に今回が香村さんでよかった。いい話だったじゃん、ちゃんとやれば出来るじゃんウィザード!(香村回に限る)
コヨミのことを心配して焦るあまりに白い魔法使いの使い魔に惑わされ、ゲートである熊谷先生を絶望させて白い魔法使いをおびき出そうとする‥‥って
俺が最後の希望だ”の魔法使いとしても主人公としてもマズイじゃん。仁藤もちょっとそれはみたいな顔してたけど、結局それを指摘したのは実際に絶望したことがある瞬平だったというのは当然というか当たり前というか、そこは瞬平しかいないよなあ。ああ、やっと瞬平が活躍したよ‥‥というか今度こそ瞬平にまともな描写がw
まあ本来ならそういう指摘が出来るくらいの関係があるってことは今までの話の中でもっと描写されててしかるべきだと思うけどね。いやマジで。瞬平の中の人はわりと最初から上手かったんで、コメディ要員じゃなくちゃんと晴人と絡めて活躍させてあげて欲しかったよ。せめて啓太郎@555や虎太郎@剣くらいには。
つかこれ晴人とコヨミの関係もそうなんだけど、設定だからとか展開上でとかでなく、実際そういうとこをちゃんとちょこちょこ入れといて欲しかったんだけどねえ。そうすりゃ全体の話自体にもっと厚みが出ただろうに〜と今更言っても仕方ないこと言う。仁藤に関してはその辺かなりきちんと描写積み重ねてるから不満ないんだけどさ。まったく誰のせいだよ。
まあ瞬平にとっちゃ、とにかく晴人は自分が惚れ込んで弟子入りした魔法使いなんだから、そういう考えあってのことでもわざとゲートを絶望させるなんてことして欲しくないのは当然だよな。
それくらい晴人は心が腐ってたってことなんだけど、「先生を犠牲にして”何か”をしようとした」晴人の心に溜め込んだものを察して、しかもそれを頼ってくれたと考える熊谷先生は懐広すぎる。ほんまにエエ先生や〜(*´∀`*)
それで酒井さんの収集癖と翔くんへの態度、自分で背負い込んじゃうタイプの晴人や翔くんの性格を考えて、自分で形見の飛行機を壊してしまう熊谷先生、カッコイー!息子さんが亡くなって辛いだろうに、みんなが笑えることが俺の希望だと言い切るとかカコ(・∀・)イイ!! ほんとなら晴人が先生にそういう希望を与えなきゃいけないんだろよw
でもま、熊谷先生のお陰で晴人が背負い込みすぎな性格を反省して仲間を頼ることが出来て、酒井さんは息子に良い子を押し付けてたことと自分のひとりよがりさを反省させることが出来た‥‥って、全部解決だよ!脚本上手いわー。
というかそもそもなんで晴人はコヨミが調子が悪いってことを仁藤や瞬平に言わないのかって話だけど。ほんと、なんで誰にも言わないで全部自分で抱え込んでたの?
 
それにしても酒井さんって何やってる人なんだろ?郊外っぽいとはいえ一戸建てに住んでてお金かかってそうな玩具コレクション、昼間から家にいてあのラフな格好‥‥って、物書きとか?それ以外思いつかねーw
にしても、玩具収集はいいけど、子供にそんなガマンをさせてるのはアカンよなあ。一人でゲームでもしてなじゃなく、子供に触らせたくないなら別の玩具で遊んであげるべきでは?いやマジで子どもとちゃんと遊んであげればいいだけじゃん。これ世の似たような収集癖があるお父さんに向けてのメッセージなのか?それとも大友に向けてなのか?(苦笑)コレクションより大事なものがある!みたいなw
 
ところで前回も今回も白い魔法使いの使い魔のケルベロスって、ちょうど晴人が戦ってのっぴきならない時に限って来るよなあ。わざとにしか思えないんだけど何かあるのかな。
あとなんで晴人は「自分が」コヨミを助けないとと思ってるのかって感じだけど、コヨミが本当に笛木の娘なら晴人たちより先に何らかのアクションを起こすはずじゃ?晴人はなぜそれに思い至らないんだろ。一人で考え込みすぎてるから?
でもってせっかく魔法使いになった真由ちゃんはファントムであるミサには勝てないのかどうか。というか魔法使いになる時なんか特訓とかしたりしたのかな。熊谷先生が魔法使いになってもそれはそれで面白かったと思わんでもないけど、というか熊谷先生こそ魔法使いになれたはずだよなあ。白い魔法使いはスカウトに来ればよかったのに。
ソラはなにか気がついたみたいだけど、これストレートに白い魔法使い=ワイズマンのやりたいことが賢者の石で魂の抜けたコヨミを人間に戻す‥‥だったら、あまりにも分かりやすすぎじゃないかしら。そりゃファントムを人間名で呼ぶくらい人間に執着してるソラからしたら、賢者の石で人間になれるんなら欲しいんだろうけど。てか人間に戻ってどうすんだ?またシリアルキラーに戻るってだけでしょ、それマズイでしょ。ファントムのままじゃあダメなのか?
コヨミは単純に入れ物としての肉体がダメになりかけてるってとこかな。というか結局ファントムを生み出したのか、そうでないまま抜け殻になったのか、コヨミの状態自体が今どうなんだ?コヨミ自体が賢者の石ってことはないのかどうか。白い魔法使いがいい人とは限らんよな、他人を犠牲にしてる今の展開見ててもさ。
あとまあ突っ込みたいのは、酒井さんちで形見の飛行機を守るしかないってのはともかく、なんでゲートである熊谷先生がカレーを作ってんだw しかもあの音、何の音?とてもじゃないけどニンジン切ってるだけとは思えないw
セイレーンさんは意味なく衣装チェンジし過ぎだよw
真由ちゃんの変身ステップが軽やかで、お洋服も可愛かった(*´∀`*)巨匠はいい仕事しましたw
 
予告。
真由ちゃん特訓回?
そして誰かと思ったら轟鬼か!