そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#30「てにいれろ!ガーディアンズのかけら」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:加藤弘之
『秘石!?えーっとぉ〜‥‥スクスクジョイロ〜っ!』
 
ラッキューロ、お前なんちゅー‥‥(^_^;)オレも Σ( ゚Д゚)えーって思ったよ。そこでごまかすのがラッキュークオリティ、ダメダメすぎる。ザイホドローンは一生懸命働いてたのに!(苦笑)
つーか、ダメダメでえーっ?ってのはソウジくんの言いようもだよ。
人が持ってる宝石を貸してくれってのはともかく、相手の事情を考えろだの、思いやってないお前はカッコ悪いだのって子供呼ばわり、たかだか高校生にそこまで言われたかねーぜ?しかもソウジの言ってる「相手」って、お前らキョウリュウジャーのことだろよ。自分らのことを思いやれって言ってるんだろよ。何いってんの?って感じ。
光彦が自分を世界の中心に立つとか天の道を往く人みたいなこと言ってるけど(天道さんは「俺中心に回ってる」だけど)むしろソウジ、お前のほうが世界が自分中心に回り過ぎだっちゅーの。はっ、「ソウジ」ってそゆこと?やっぱり天の道を往く人的な俺様野郎だったのかw
というかどっちにしてもソウジくんは子供っぽい正義感野郎すぎ。まあそれもブレない彼のキャラだといえばそうなんだけど、だったらそこは番組的にちゃんと突っ込んで欲しかったよ。だってこの場合、間違ってるのはソウジくんだよ。
相手を選ばず助けるとか、言ってることは時々正しいけどその言い方に険がある上に年上相手になんでか上から目線。人として出来てなさすぎる。光彦もわがまま・俺様・嫌味キャラにしてもそれはソウジには関係ないよなあ。害虫呼ばわりは言いすぎだけど、そもそもソウジに関わりのある人間じゃないし。(でも余計なお世話だけど神流家の行く末が激しく心配ですよ、そりゃアミィにも嫌われるよ)
とにかく子供番組的にソウジくんの言動は正されるべきだし、その上で光彦が納得した上で秘石を渡してくれるって風になんで出来なかったのかと。
そういやこの世界でデーボス軍の侵攻はどういう認識になってるんかわかんないけど、強制的に差し出させるってのもちょっとどうかと思うんだよな。まあ最初から賞品として上げてもいいものだとしても、ちゃんと説明すればよかっただけだし、その上でアミィのためよりもその取り巻きの害虫(^_^;)が腹立たしい!というなら、そこで納得させる(そこは良かったんだけど)話にして欲しいよ。そういやそんなときこそドゴルドさんの出番じゃね?w
まー最後、光彦が正々堂々を覚えたってのは良かったけどね。だからなおさらソウジにも突っ込めよと思うんだよなあ。
 
なんかさ、全体的に楽しげにしてるけど、こういう時って三条さんの悪い癖というか、わりとやりがちな辻褄の合わなさを上手く流れに乗せられてなくて散漫になってるからこそ、変な突っ込みどころが悪目立ち‥‥な感じかなあ。演出の問題か。
他の監督だと辻褄合わないとこやストーリーの流れとして設定的に破綻してるところを上手く隠す事が出来るポイントを見つけて、そっちに力を入れることで粗をかくして見せる技を使ってるとでもいうか、そこは経験の差なのかも。まあ脚本段階で詰めてれば問題ないんだろうけど辻褄合わせて楽しいところを潰すくらいなら破綻しててもいいかなとは思うけど。キョウリュウジャーの場合、その分はキャラで補えるし。ただキャラの言動が正しいかどうかは、特に正義側の場合にはちゃんとキャラとして未熟だってことで番組的にツッコミを入れてほしいと思うの。それだけ。
面白さ的にはラッキューロのブレない子供キャラとおマヌケで中途半端な再生デーボ・モンスターのお陰で助かってる気はした。ただまあちょっとバランス悪い気はするなあ。演出比重の問題で。面白い法に触れるならそっちで徹底して欲しかったかも。イアンやダイゴのサバゲーの楽しみっぷりもちょっと浮いてるし。
それとダイゴが一番に、イアンも二番目に関わりがある秘石の話なのに、しかもイアンと因縁あるデーボ・ドロンボスを再生怪人化してるのに、お話的にはアミィネタでソウジの話に振るってのは展開としてはいろいろ微妙かなあ。あえてキャラに役割分担させる理由がわからんよ。
なんかね、戦隊ってTVシリーズの場合、満遍なく全員を活躍させるよりはその回のストーリーに沿った関係のあるひとりふたりに絞ったほうがいいと思うの。関係ない人が入ってくると何となく散漫な気がするのよ。そういう構成にならないなら元の構成が間違ってると思うのよ。
 
それ以外の良かった探し。デーボ・ザイホドローンの間抜けさは嫌いじゃないわ!w
ラッキューロが秘石を見張れと言われて秘石に関係あるデーボ・ドロンボスを思い浮かべるから今回は再生怪人か?と思ったところにそのドロンボスを作ったアイガロンが通りかかったのに、まさかのデーボ・ザイホーン(笑)お前今話聞いてなかったのかよ!と突っ込むまでもなくブレンドモンスター完成、しかもオマヌケ‥‥ってとこまでは良かったのになあ(苦笑)
カオス様のプラスティック教鞭でのお仕置きって、そういやカオス様ってロボコンガンツ先生に似てないか?
あとエンドルフを取り込んだドゴルドさんのことはカオスはとっくに知ってるんじゃないかと予想。そういう時って大体そうだよな!
アミィのゴスロリコスプレはいつもと感じが違っててカッコカワイかった!あれいい! (*´∀`)=3
 
予告。
まだ続くオマヌケエピソード?今回はあんまりハジケきらなかったから次回に期待‥‥したいけど、また同じ組み合わせか。来週はどうかな?