そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

安堂ロイド〜A.I. knows LOVE?〜#1

http://www.tbs.co.jp/ANDO-LLOYD/
脚本:西荻弓枝 演出:波多野貴文
コンセプト・設定協力:庵野秀明鶴巻和哉前田真宏
 
ぶっちゃけ、つまんなくはないしむしろ不思議と面白いような気はするんだけど、それはオレの脳が勝手にいらないところをスルーしてしまったからかもしれない。
西荻弓枝だからいろいろ細かいネタを仕込んであったりもしてるんだけど、全体的な感想は「何が何だか分からない」「???」って感じか?いやマジで本当にわからないんですけど。リアルタイムでドラマ見つつツイッターも見てたんだけど、オレのTLのみなさん(4〜5人ほど)揃ってワケがワカランの連呼。このワケがわかんないことまでがドラマの狙い目なんですかね?
その前に言っとくと、オレは別に木村くんはそんなに嫌いじゃないし、「何を演っても木村拓哉」現象も特に気にならない、むしろアンドロイドのキムタク格好良くね?と思ったけど(たださすがに木村くん40歳のどアップはキビシイんでもこみちじゃダメだったのかしら…って、それじゃただの絶対彼氏dayo!)それ以上に何よりとにかく柴咲コウがダメですムリです (>_<) 役によってはギリギリなんとかってこともあるんだけど、このドラマの役はちょっとキツイなあ。それだけでリタイヤしたいくらい。(あくまでも個人的な好みの問題)

ただまあこのドラマは何がなんだかわかんない、来週からリタイヤしてもいいくらいではあるけど、ネタドラマとしては見なきゃいけない気になってる。ネタドラマとして見る分にはあんまり苦痛じゃないかも?
まあSF的な設定協力に庵野秀明鶴巻和哉前田真宏がいてROBOTが噛んでんならそこは見とくべきだろって気もするし。
キャストの名前からしてSF作家やアニメ監督のもじりネームで、話もガリレオ(湯川先生の方・柴咲コウ繋がり?)で始まり、ターミネーターやらドラえもんやらGANTZやら、必殺仕置人、SPEC?、攻殻ウルトラマンネタにアスラシステムとかラプラスとか5DプリンターなどなどそれっぽいSF的用語を散りばめすぎでどこまで本気に受け取っていいのか?(^_^;)地下鉄に飛び込んだ柴咲コウはきっとガンツ部屋にいるよ!w
ただまあ肝心の沫嶋黎士(木村拓哉)と安堂麻陽(柴咲コウ)がどれだけラブラブなのかってのが回想シーンの描写が微妙すぎてよくわかんなかった。「君の命は絶対守る」ってセリフとなんとなくいい感じの雰囲気で二人がいるとこだけ?というかこの二人って結婚してんの?というかあの回想シーンの積極的すぎる彼女はどういうキャラのつもりなのかな?
あと結婚してるのに(←まだしてなかった)携帯の番号知らないとか(いやそれがひとつのネタなのはわかってるけど)そもそも全然結婚してるって雰囲気でもないし(←同棲?)、すべてが「???」。それでなくても黎士のキャラがわかりにくいんだから(キムタク演技関係なく)回想シーンにもっと二人の具体的かつわかりやすいなエピソードが欲しかったような。というか普通そうするよね?麻陽のキャラもよくわかりません。最近のハリウッド洋画の旦那のために戦う強い女性オマージュ的な?でも柴咲コウって顔が強面なだけって気が…
このなんとなく雰囲気だけでストーリー展開とキャラを流すとこがすごく「ブラッディ・マンデイ」みたいで身がないんだけど。しっかりとした説明がないまま新たな登場人物が次々と出てきたりで余計に「???」だった気が。これホントに劇場版の「SP」やった波多野さん?
あと現在なら現在で、未来からの技術と今の技術はもう少し分けて描写して欲しいような。5Dプリンターくらいなら100年先かって思うけど、家の家具が研究室とまったく同じだってことと(未来からの?)プリントアウトは関係ある…んだよね?立体的PC描写は何なの?未来からきたアンドロイドや殺し屋サイボーグはいいんだけど、近未来が舞台でないなら今の技術と未来の技術は分けとこうよと思わんでもない。だから余計に画面の中のことが意味分かんないことに。
あとなんかやたら壮大な感じの音楽はいい。音楽だけでかなり救われてる気がしなくもないかなあ(苦笑)
まあ見るけどね、来週も見ると思うよたぶん。
 
てことで視聴後TL見てて拾ったこのネタ。

サイゾーの記事なので話半分だけど、でも真面目な話、西荻弓枝と設定で呼ばれたあの3人と波多野監督ならわりとちゃんとしたSFができるだろうに、木村・柴咲で恋愛モノを〜とか寝ぼけたこと言うからイカンのだとしか思えんのだよなあ。
実際本当にあの過去回想の二人の描写は何がなんだかだよ。あれ全部取っ払えばもしかしたら結構面白かったんじゃないかと今脳内で再編集してみてるとこ。明らかにあの二人の回想シーン、あの二人のやりとりのとこって話が間延びしてたし。
あと別にタイトルは問題ないんじゃね?ダジャレでもw