そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

獣電戦隊キョウリュウジャー#34「ふっかつ!ブラギガスしゅつげん」

東映http://www.toei.co.jp/tv/kyouryu/index.html テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/
脚本:三条陸 監督:竹本昇
『釣りは忍耐。わしの我慢強さは異常じゃからな』
 
今週はスーパーヒーロー”ダイゴ”かよwしかもツッコミ入ったw

最初に言っとくと、神官カオス様の作ったデーボ・モンスター、デーボ・タイリョーンのデザインはちょっとどうかと思うの。「大漁」って何?カオス様、釣りってことを日本限定で考え過ぎだと思うの‥‥愉快な人ね(^_^;)
それともデーボス様がああいうデザインだと思うと推して知るべしってとこか?戦騎たちのデザインはスゲーいいのにねw
あと最初に確認したいんだけどさ、恐竜の時代にブラギガスがあそこに、あの湖相当の場所に封印されて、その後湖になった‥‥と好意的に解釈しますが、そもそもそのころの日本列島って海の底だろよ。お子さんたちが間違った知識を覚えてしまうよ。それとももしかして最新考古学では違ってるのかしら?子供の頃は考古学者に成りたーいとか思ってたオレの知識はもうすでに半世紀近く前の常識?どっちにしても、そんなん時代から復活したカオス様デザインのデーボ・タイリョーンがあのデザインってのはないわー(笑)
よく考えなくてもブラギガスという最強十大獣電竜かつトリンの相棒?復活話なのに、なんだかトンチキというか、突っ込みどころ満載だけど突っ込むことなく話進んでるし。
てか地獄って何だったの?ブラギガスの上には地獄があって秘石もそこにある、でも地獄の魔力でそれを容易には手に入れられない…って話だったけど、タイリョーンもダンテツも普通にお目当てを釣り上げたよねえ、どのへんが地獄で大変だった?またトリンが大げさに言った?
そうそうおまけにいきなりダンテツさん出てきてるし。本当にこの人何者?実はもうスピリットなんじゃね、謎パワーとか使ってるし。ドゴルドがふっとばされたところは笑いどころなのか何なのか悩むところw
更にブラギガスを復活させるメロディって、もしかしてこの親子も巫女の血筋なんじゃね?というか、ブラギガスが化石になってるって、メカなのか恐竜なのかハッキリして欲しいところ。
あとまあデーボス様のデザインはどうかと思うけど、デーボス様が生み出した大地の魔神・ガドマはカッコイイ!墓と花?なんで恐竜の時代に洋風でゴスな墓なのかわかんないけど無骨でいい!ギガントブラギオーとかもうわけわかんないしデカすぎるけどいい。
ああそうそう、太古の戦いでデーボス様がブラギガスのギガント砲にやられて心を封印されて氷結城になるとか、ガドマがブラギガスを道連れに大地に沈んでいくとかのイメージは良かった。いい感じに呪いっぽくてカッコイイ!竹本監督最近冴えてるなあ!
そんでブラギガスの中がスピリットベースと同じ、っていうかスピリットベースなんだよね?異次元で繋がってる的な。氷結城が実はデーボス様の中にあったってのと同じ設定だよね。なんかそれ、燃える/萌える!(;゚∀゚)=3ムッハー
とにかく三条さんらしいというかスゴいインチキなとこはあったけど、やっぱり監督がノッてるとそんなの関係ねえ!って感じで盛り上がるんで良しです。
 
予告。
カオスが欲しかったのは当然ガドマのコアだよね。同じとこに沈んだんだからw
そしてカオスがスピリットベースに…って、あの人たち兄弟だしなあ。つか、なんとなく同族で戦ってるて意味ではライダーよりもよほどライダーっぽい感じなんですが。恨みとか憎しみとか結構ちらほら見えるしさ。
んでいつの間にガーディアンズの秘石編終わった?今回で終わりなのか。
あとどうでもいいけど、テレ朝公式のデーボ・タイリョーンの項目(http://www.tv-asahi.co.jp/kyouryu/contents/Deboss/cur/)、何気に文章にツリだのウキだのサオだの仕込む、その努力に感服だよ。(もしかして毎回…!?)
そして彼はどうして土佐弁だったの?喋りの感じは西郷さんかと思ったけど。肩に付いてるのは土佐の一本釣りのカツオじゃなくカジキだよねえ?デザイン過程のどこで意思の疎通が通らなかったのかしら?(苦笑)