そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #5「復活!友情のイチゴアームズ!」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:虚淵玄 監督:柴崎貴行
『ここからは俺のステージだ』
 
だから何度でも聞くけど、お前らにとって「ダンス」って何なんだよ!w
金が稼げるわけでもないし、しかも場所取りしないと踊れもしないってなんか趣味としてもおかしくね?どこででも踊っちゃダメなの?
今回ミッチ光実の説明でわかったけど、東西南北にステージがあって、チームは10チームくらい。それで北のステージを本拠としてるっぽいバロンが他のチームを傘下に組み込んでて何が問題?しかも傘下に入ったら引きぬかれてバックダンサーにって、ジャニかよw だから傘下に入ることでなんの得があるんだ、バイト代でも出るのか?バロンにしたって自分たちが強くなってもその先に何があるんだ???全国大会でもあるのかよ、どういう世界観なんだ。

ってのはともかくとして、1週間お休みして2週間引きこもってたせいか、とりあえず紘汰が自分の意志で戦うという展開になって、おまけにアーマードライダーの人数も増えてなんとなく面白くなってきたような気はした。あくまで気はしたっていう雰囲気だけなんだけど。
すごくウヤムヤのうちに、しかも感想書こうと思って気がついたけど、サブタイが「友情の〜」とかいってるの見ても、紘汰が復活した理由とか光実が戦う理由もいまいちよくわかんないんだよなー。雰囲気的には分かるんだけど。
だって光実って舞に振り向いて欲しいから戦ってるって話だったのに、いつの間に誰かのために戦うってことになってるの?憧れの紘汰さんが見てるから頑張れる、戦える‥‥ってのはわかるけど、その紘汰のすごさが今までで描写されてないんだけど。今回はじめて紘汰ってそういう子?ってわかったんだけど。引っかかるのはそこというか‥‥いや雰囲気で流されてもいいんだけどさ。
そして紘汰が戦う理由は「本当の強さ」を示すため、それが大人の責任っていってるけどそんな大人の責任はないです。しかもお前結局大人になりきれなくてバイトも中途半端でやめて、バトルでもらった金で広い家だのステーキだの言ってたお子様だろよ。紘汰の描写ってそんなもんだったよ?前回から今回までに何があった、何もないだろよ(苦笑)どっからその結論持ってきたよ。結論ありきでいい雰囲気作られてもなあ(^_^;)
これだとあれなんで一応ちゃんとセリフ拾っとくけど、紘汰のいうのは「俺にしか出来ないことをやり遂げるための力、俺はそれを引き受ける。それがきっと大人がよくいう責任ってやつだ!」ですね。
たまたまベルトを手に入れて、自分しか使えないからそれで戦うのが大人の責任って、まったくわけがわかんないよ。
そして「奪い取り踏みにじるのが本当の勝利」「力とは強さの証」に引き続き、「弱者を支配するのが強さ」とか言ってる戒斗さんに「強さは力の証明なんかじゃない」っていうわけだけど、紘汰のいうのは勇気=強さってことで?(戒斗がそういうポリシーを持つに至った理由がちらとも出てこないのは置いとくとして)
ただ「強い奴の背中を見つめていれば、心砕けたやつだってもう一度立ち上がることが出来る!誰かを励まし勇気を与える力、それが本当の強さだ!」っていうこれって、むしろ紘汰に憧れるからこそ苦しくても頑張る光実の背中を見て、やっと心砕けてた紘汰が勇気をもらった、やる気になった‥‥ってことだよね。大人の責任とか言うから紘汰のほうが上に思えるけど、光実の頑張りで紘汰が気がついたんだよね、このシーン(^_^;)
でもその光実は舞に振り向いて欲しいから変身したって話じゃん。
あと今んとこ光実が変身したい、戦って勝ち取りたいって思ってるのは舞の関心もあるけど、チーム鎧武の居場所とレールにを敷かれた人生を歩んでる自分の人生を変えるためだよね。
舞のいう「光実は自分の都合で戦ってるからいいけど、他人のために戦おうとしてる紘汰の協力は受け入れられない」って意味がよくわかんないと思うのはオレだけ?皆さんの言ってることを全部きっちり拾うとよくわかんないんだよな。結局何のために戦うのが正解なんだ?このドラマ。
とりあえず自分のため、自分の居場所のためでいいの?でも仮面ライダーだから最終的には「みんなのために」になるんだよね?だったら舞の言ってることが間違ってるってことなのか?オレなんか捉えそこなってる?
どうも基本的なとこで「ダンスチームのため」ってのがものすごくネックになってる気がするんだけどなあ。ダンスチーム=仲間のはずなんだけど、そこも他の仲間が出てこないから微妙だし。そもそもそのダンスというものの存在意義が見てるこっちにはまったく伝わってこないからさー。
まあライダーが揃ってあの謎の森(ヘルヘイムの森)の秘密がとか、軸間転移がどうとかって話があったり、ちょっと見える設定を盛り過ぎでイマイチ散漫な気はする。あと光実くんはそのうち裏切りそうな気がするけど、そこんとこどうなんだろ?(苦笑)モチベーションが舞と紘汰なだけなら怪しいけど、一応自分の人生を自分で何とかしたいだからそんなこともないのかな?
ところでバロン+インベス2体で龍玄をボコるのは良くて、バロンに対して鎧武と龍玄の2体は卑怯だっていう、その理屈はわかりません(笑)
メガネドングリのやつ(城之内)「男子三日会わざれば刮目せよ」とか言ってるけど、お前も何もしてないし。パーラーでパフェ食ってだべってただけだろよ。そういう意味じゃないよ、それwwwというかそのセリフ聞いた途端にキルラキルかと思ったwwww 中島かずきのキャラならいいそうだけど(猿投山が思わず頭に浮かんだw)(←てか言ってた、今週猿投山が同じこと言ってた!w)何の前振りもなくそれって、むしろお前そういうキャラってことか?眼鏡ウラタロスキャラにさらに属性つける?(というかあの白っぽい服装と赤いスカーフ見るたびにシェフかと思うよ?)というかマツボックリ(初瀬か)のキャラが薄すぎるよwww
あとイチゴアームズは相変わらずヘンテコだったけど、一度落ちたけど跳ね返ってそれを被るとこはおもしろ演出だったよ。あのクナイみたいな武器はもしかしてイチゴの種を表してんのかしら?
あとガイムが結界を割るところがチョーカッコよかった!あそこからの一連のバトルシーンの音楽もカッコ良かったし、こういうカッコイいいケレン味はさすが柴崎監督!
まあなんとなく面白くなりそうな感じなのでよかったヨカッタってことで。
 
予告。
あ、そういや今回DJサガラ出なかったな。いらねーんじゃね?
そして次回はドリアンキター!まさかのドリアン。フルーツの王様なのにおネエキャラってwwwしかもパテシエ?
 
それからこないだラジレンジャーに紘汰役の佐野岳が出てたの聞いたけど、なんか紘汰の見た目からは予想できないキャラだった(笑)子供というより少年っぽいキャラすぎる。しかもちょっとなんというか、鈴村さんたち(アラフォー男)が「一緒に飲みに行きて〜」っていうのが分かるようななんとも言えないキャラだった。
紘汰の見た目、ちょうどハタチくらいの大人になりきれてない雰囲気なのがいいと思うんだけど、彼はやっぱり出来そうだからもう少しキャラの中身を充実させてあげて欲しいなあ。家族とかバックボーンが最初からあるんだからきっちり設定しとけばもっと演技良くなると思うんだけど。いや演技がマズイわけじゃ全然なくて、彼が表現するべきものがまだないって感じというか、まだ表面的にしかキャラ付けされてないって感じなんだよなあ。もったいない。