そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

独身貴族#5

http://www.fujitv.co.jp/dokusinkizoku/index.html
脚本:佐藤嗣麻子 演出:平野眞
 
しょっぱなから1話と同じ内容の守の結婚観語りで始まり(しかも雑誌のインタビュー)、同じ結婚観語りでしめつつも、内容というか守の気持ち的には真逆で終わってるという素晴らしく面白かった回。
つーかやっぱりこういうライトで小洒落たノリで気の利いた展開のほうが面白いと思うんですが、なんで前回はあんなだったんだろう?(あくまで自分的には)
ちなみにこのドラマは大抵その日か翌日には見てるんだけど(一応相方次第)なんでか感想書くタイミングをいつも外してしまって遅くなりがちで意味ないよね… (∋_∈)
全体にいつもどおり会社のモブキャラたちがドタバタしてて楽しい感じだった。ついでに川越が「自分だったらこうするのにわかってないよなあ〜」という世間でいうところの自分キャスティングへのツッコミするし(笑)いろいろシガラミってもんがあるんだよなw こういう小ネタを気が利いた感じに入れてくるとこがこのドラマのいいところだと思うよ。毎回入れるべし。というか見たい。一連のゆきの業界の慣習にないアポなしお願いもだけど。
まあ今回のこの社長との距離感考えると前回の社長との逃避行?がなかったことのような気になってくるんだけど、どっちにしても春野ゆきはなんで専務の方に気がいってんだ?そこら辺もよくわかんなかったんですけど。
なんかいろんな意味で前回の話が流れを台無しにした感あるんだけど、オレの気のせいか?なんかいろいろ今回はリセットされてるような。

先代からの慣習で社員の誕生日に社長がそこそこのお値段の誕生日プレゼントをくれてパーティまで開いてくれるという素晴らしくブルジョワな会社で羨ましい限りですが(アパレル系とかの例しか知りませんが本当にあるらしいね)、経費かかるからそろそろやめようというのも尤もだなあ‥‥と思ったけど会社の経費かよ。普通そういうのって社長のポケットマネーじゃないかなあ?(^_^;)70万円の靴を軽く買えるんだからそれくらい出来るだろよ。
それにしたってリストアップしたのは春野ゆき以外にもいたと思ったけど、相当ウヤムヤにゆきメインだよね。入ったばっかの新人にそこまで優遇するんか?あととりあえずそのパーティの日は土曜日かなんかなの?と突っ込んどきたい。社長がオークションの品物を北海道まで取りに行くのはともかく専務と一緒にデートって、いくらなんでも仕事してなさすぎ。どうだったっけ?(さすがにもううろ覚え)
しつこうようだけど前回のせいでゆきと守・進の関係の進展具合がよくわかんなくなったんで、今回守と進がそれぞれゆきにアプローチしてるのにゆきの態度がちょっとはっきりしなくて座りが悪かった。あと一応経営者(セレブ)と社員だし、うっかりするとそういうのってちょっと生臭い話になるよねえ。緒方さんもだけど。(彼女はあからさますぎる、辞めさせろよw)

特に守といい感じになってたのに、守と進がそれぞれの距離感を認識してないから、なんとなく今んとこ単体アプローチで三角になってないんだよなあ。
あ、あとなんで劇中で誰も突っ込まないのかわかんないけど、進ってまだ離婚してないから既婚者だよな。別に不倫どうとかいうつもりじゃないけど誰も突っ込まないのはどうかと思うぞ。それかせめて社員も納得なくらい別居状態で奥さんが恐ろしくて復縁が1000%なしとか、逆にいつものことだとか、その辺ははっきりして欲しいかなあ。てか奥さん出てくるのかなあ?ドキドキw
専務とのデートは素晴らしくステキで羨ましいのでオレもやってほしいです(笑)当然専務に(限る)!
ただまあ進とゆきってドラマとしてはあんまおもしろくないんだよねw もちろん守とのやり取りの方が変人同士で面白いから。実際守本人はゆきとの距離感が近いてことに気がついてないんだろか。進は当然気がついてるんだけど。
それはともかく若い女性で運命の恋がほしいとか結婚に憧れてたりはするるけど、結婚とは不完全で補完しあって成り立つものだとか、完全に理解しあえる人間なんていないとかそんなことを言っちゃうゆきは、本質的には守と同じタイプじゃないかと。結構わかりやすく理想は専務だけど本質は社長と一緒という展開だよな。それともそこは専務押しの親友のツッコミ待ちなんだろか。押しは専務だけど本質的に社長と似たもの同士だって気づくのは沙織な気がしなくもなく。
あと前回の社長のネックレス、まだゆきが預かってるっぽい?わかりやすく後の伏線だとろうとは思うけど早く返せよw
んでまあわかりやすく最後はいい感じの進とゆきを見て嫉妬というかなんかわかんないけど不愉快な気持ちになる守‥‥ってとこで引きか。あれ自分の感情を持て余して不愉快になったんだよね?
まあプレゼント本体(たぶんラルフローレンの靴?スニーカー?)じゃなくそれに添えるものを北海道にまで取りに行く時点でそれは恋だと思うんだけど気がついてなく、何かが不愉快だからといってプレゼントまで捨てるのはどうかと思うよ?(苦笑)
そこがはっきりしないまま最後、どういうつもりでのあの語りかはともかく。(次回へ‥‥ってことか)
そして今回やっぱり強力だったのは現王園玲子さん(笑)
20代女性の欲しいものと聞かれて、車だのコモ湖の別荘だのヘリコプターだの普通に出てくるのはともかく、そんなセレブの玲子さんの一番欲しいものが子宝とかwwwwwしかもマジ顔で子宝(笑)セレブの人もそうでなくても関係なしのその答えの破壊力、結婚すら飛ばした(自明の理ってことか?)wwwwwもう笑い通り越して恐怖すら感じるよ、爆笑wwww(^_^;)