そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

リーガルハイ #7

http://www.fujitv.co.jp/legal-high/index.html
脚本:古沢良太 演出:西坂瑞城
 
今週のリーガルハイはアニメ裁判とハダカ裁判とインコ裁判の3本立て!(笑)
しょっぱなからATフィールド全開の古美門、何のATフィールドwwww弾かれたのか?www
そして久しぶりに古美門のスッキリかつスパッと爽快な裁判毒舌トーク炸裂!ワロタwww お聞き苦しい言葉のやりとりってwwwガッキーにその言葉を言わせたいだけじゃないのか!?ピー音入りだけど!(笑)

いやまあ古美門が黛を追い出したのは今後のシリアス展開のためだろうけど、だからといってまんまシリアスだとはとても思えないわけで。
先週の感想のコメ欄でも書いたけど、このドラマは第1シーズンでずっと引っ張ってきた古美門VS三木の原因が実はハムスターというおちゃらけオチなことも普通にあったし、順当に考えて貴和の言うとおり黛を鍛えるため…だとは思うけどさ。
というか前に服部さんが電話で言ってた「覚醒する」ってのは羽生のことかと思ったけど黛なのかな。黛が覚醒すれば貴和の裁判は勝てるかもってことか?その思惑通りに黛はラブ・アンド・ピースなゆとりNEXUSでひとり古美門流で古美門本人に立ち向かおうとしてるわけだけど。
でもってスタジオ小春日和の天才アニメ監督、宇都宮仁平(伊東四朗)はどう見ても宮�駿+手塚治虫です(笑)
そりゃアニメやマンガの現場は劣悪で常軌を逸したブラック職場ですが、そもそも穂積さん(近藤公園)はそれが不満なら辞めればいいのにね、としかいいようがありません。
普通の会社と違って職能が測りやすく他所のスタジオへ簡単に移行できるんだから(フリーっつー手もあるし)嫌なら辞めて他のスタジオに移ればいいだけの話だけど、小春日和が良くてそこにいるならもう諦めろとしか‥‥この辺、普通の視聴者にはわかりにくいからああいう描き方になっちゃうのは仕方ないけど、業界知ってる人には突っ込みどころというか。あともう一人のコネ入社の女性社員みたく、穂積さんがどれくらい上手いのかがわからなかったのは今ひとつ。スタジオでて別の会社起こせるくらいに上手いかどうか、それくらい他の社員に慕われてるのかどうかは描写あっても良かったけど、本当に監督が言うとおり単なるゆとりの負けず嫌いなら何も言えねえ。自分の実力が測れてないのもゆとりならではって話になっちゃうし、監督の言うことが全面的に正しいにしかならんよなあ。
なのでどちらかと言うと宇都宮監督の才能云々の語りが一番の見所か。

あそこで穂積さんに「才能がない」と言い切る厳しさで酷い監督、ブラックな職場という見せ方をするんでなく、監督自身が才能があると思っていない、だから人より何十倍も努力して命削って仕事をしているからこそ、才能があってもそれほどの努力をしてない人間が甘えたこと言うなという苦言で押し通すというパターン。
古美門がこれをいうパターンはあったけど今回は被告人がいうパターンね。
まあ普通裁判じゃこんなことないだろうけど、これ言われたら穂積さん側は反論できんもんな(苦笑)単にいじめの連鎖、ブラック体質の職場ということじゃなく、アニメ制作に関わる人間としては穂積も監督も同じで、それに耐えられるかどうかという個人の資質の問題ってことになるからねえ。そこら辺は安易ないい話にしなかったのが面白かった。
鍛えるつもりで厳しいことを言ってるんだろうと思ってるラブ・アンド・ピースなゆとり脳の黛や羽生たちと、いい話を望む視聴者の期待を軽く裏切るその展開(笑)これもまた古沢さんの脚本の見事さというか、まあこのパターンも結構あるけど、伊東四朗の演技で押し切られたって感じ。
その宇都宮監督と穂積さんという構図自体が、古美門と黛の状況というのもあるし。古美門は後ろに誰もついてこなくても気にしないだろうけど、黛と仕事しててちょっとくらいは変わったのかしら?孤高の王様からw

インコ裁判はまあ、うん、ラーメン屋のオヤジさん、子供相手に大変にしょっぱいね‥‥ってくらいだったけど、ハダカ裁判ときたら!(笑)
どっちも変態というか、まああるような話ではあるけど、その相手が橋本じゅんってだけでなんかものすごい説得力というか、
敵わねーっていうか、これが3本立てのうちの1本で良かった。これでまるまる裁判やられたら死ぬわーwwwwwwww裁判過程はきっちりやってたけど、ほんともうそれでお腹いっぱいw
日曜礼拝に通うおば…おねえさんは大人計画の人か。新感線と大人計画コンビw カップル成立オメデトウ〜!と古美門なら声高らかにいいそうw
ところで羽生先生の人たらし能力で蘭丸ちゃん骨抜きなんだけど(「春樹」と「蘭丸」の名前呼びってwww)、NEXUSにいつもいる掃除のおっさんって蘭丸の変装だと思ってたけど違うのかな?あまりにも不自然だし、話的にも演出の流れ的にも蘭丸っぽいんだけどー?何なのあの人?
そしてそして来週はパロディ回キター!まさかの北の国から!予告だけで大爆笑!(爆笑)どうしてもこれをやらねばならんのか、この番組はwwwwww予告だけで死ぬwwwww