そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海の上の診療所#9

http://www.fujitv.co.jp/uminoueno_shinryojo/index.html
脚本:徳永友一 演出:高橋貴司
 
一応いい意味でいうけど、役の設定や状況を盛り込み過ぎのわりに話の中で出てこない出さないことも多くて、人間関係がよくわからないことがあるよ?
裏設定というより、劇中ではそのキャラクターの一面しか見えないから「え、それでいいんだ?」って思っちゃうというか。ちょっともったいない気がする(^_^;)
んで葵さん@藤原紀香 の妹が巴@榮倉奈々 って、かなり年離れてるよねえ?無茶すぎね?紀香40すぎ…と思ったら劇中では39ってことか。それにしても榮倉が25だから14も離れてるじゃん。まあだからこそ葵が面倒を見てきたって設定になって確執になるんだからそれはそれでいいんだけどさ。
で、仲良くないっていってるわりに、巴ちゃんは晃さんのメアドと電話は知ってるというw
どっちにしてもしっかり者の葵の妹で比べられて反発してひねくれたこじらせキャラって面倒くさ。そんな子がDV彼氏から逃げてきてシングルマザーって、相当無茶だよなあ。いや劇中的にだけど。大丈夫か?
DV彼氏が石黒くんで、あんだけってのももったいない。なんかもったいない。ちょっとドラマ的な意味で話が今ひとつというか、うーん、たぶんこれ、輝@戸田恵梨香絡みの話があれで終わっちゃったせいで、迷走気味に見えるというか。そもそもあれ、必要だったか?(苦笑)
やっぱり航太先生のあの船を降りる→失恋パターンのコメディは続けて欲しかったんだけど、コメディ分が少なくなるとシリアスないい話もありがちなだけにあんまり面白く感じないんだよなあ。パンチがないというか。
てことでまあ、葵さんご懐妊おめでとうございますってことと妹の巴ちゃんも無事ご出産おめでとうございます。葵さんとこに子供がいないのはなんか理由があるのかと思ってたけど、単に出来てなかっただけか。どうも人間は40近くになると体が頑張って子供作らなきゃって思うらしいよ。オレの知ってるだけでも去年から今年でまさに40歳の友人たちが3人も子供産んだよ。(一人は男だけど奥さん同い年だし)
葵さんと巴ちゃんは年の離れた姉妹揃って子供は同い年というそれもまた良し…かしらね(^_^;)
んで航太先生のいつものパターンにちょっとだけヤキモキする眞子ちゃと、先週の元カノの話を経て結局どうしたいのかよくわからない昇の明日はどこにあるってことで。昇くんはどうしたいのかなあ。眞子ちゃんのことは諦めてるみたいだし、もう航太先生でいいんじゃね?航太先生に付いて行けばいいと思うよ?(苦笑)
でもまあこの感想のテンションほどは実は視聴モチも落ちてないんで、毎回それなりに楽しく見てるし次回も楽しみです。
ただもう少し話の展開にメリハリが欲しいなあ。これといったポイントもないからうっかりダラっと流し見ちゃうんだよなあー。
あ、次回予告に眞子ちゃん?こんなトコでって、どんなとこで予告収録してんの、翔太?あ、言うまでもないけど榮倉と翔太は同じ事務所だよね。福士くんもいれてザ・研音ドラマw てか榮倉奈々がもう25歳かと思うといろいろ感慨深いわーw