そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

チーム・バチスタ4螺鈿迷宮#1

http://www.ktv.jp/raden/index.html
脚本:後藤法子 演出:今井和久 原作:海堂尊
 
ぐっちーと白鳥さんが相変わらずすぎで、相変わらずやっぱり白鳥ムカツク〜〜〜(笑)
今回は終末期医療ネタみたいだけど肝心の舞台の病院の設定、桜宮病院と碧翠院と人員配置と登場人物の相関関係が頭にはいらないうちにジェネラル・ルージュ速水先生が出てきたり、なんとなく散漫な感じ。
ちらっとwiki見たらやっぱり原作とは違うっぽいし田口先生出てないっぽいし、大体そもそも初っ端から白鳥と田口先生のキャラが違いすぎ&ストーリー展開も変えたまままさかの4作目だもんな。いろいろ齟齬がでてもおかしかないが、今回も力技でねじ伏せるのか(苦笑)速水先生が出てきても一瞬なんだったっけ?とか思っちゃったし。
ちうかドクターヘリから速水先生出てきたとこでリアルに「ああっー!」とか言っちゃったよ(笑)馬鹿かオレはw
そういや速水先生って白鳥さんの同期だったんだよな、かろうじてちゃんと思い出せた!でも白鳥に釘刺すためにわざわざ出てきたわけじゃないよね、ジェネラル・ルージュは。なんか話に関係あるの?つーかもうすでに設定の殆どは忘れてたんで、サービスで出てきたと思いたいw
まあオレは最初の「チーム・バチスタの栄光」だけ読んでもう結構 (∋_∈)って思ったんで、一応全部読んでるはずの相方に後で感想聞いてみよ。
とにかく初回はいろんな展開への糸口と布石を散りばめてサービスしましたって感じに思えたんだけど、じっくり謎に迫るって風でもなく、ゲストキャラ?に絡めていきなり大事故とか入れてくるとこがちょっと散漫に思えたんで、むしろ劇中でもだけどメタ的に誤魔化されたって気がしなくもなく。
でも今まで通りだとなんだかんだいいながら最後にはええっ?と思うような大どんでん返し展開(時には拍子抜けな結末やありえねー展開も含みつつ)で見事に着地するんで、いつも通りストーリーは薄目で見つつ白鳥さんのぐっちーいじりを楽しもうと思ってます(笑)
今んとこ碧翠院のキャスティングがまったく頭に入らないメンツなので(柳葉敏郎水野美紀栗山千明の組み合わせがなじまなすぎる)いいんだか悪いんだかわからないけど来週の白鳥&ぐっちーも楽しみです!