そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー鎧武 #30「赤と青のキカイダー」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/gaimu/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/gaimu/
脚本:毛利亘宏 監督:田崎竜太
『誰かを守れる力があるのに、それを使わなくて後悔しないのか?』
 
話は2週間前に遡って…って、その手があったか(当然かw)
貴虎兄さんが陵馬たちに裏切られる前で紘汰たちが森に入る前、鳳蓮が森に入って彷徨ってるくらいの時期ね。ミッチはまったく紘汰さんを後ろから撃つような素振りも見せない、ごくごく普通の高校生だし。ホントいつ黒くなったw
入江甚儀くんがゲストの今回限りのキカイダーコラボで、おまけに久しぶりに田崎監督が戻ってきて脚本も毛利さんだし、なんだかいい意味で三題噺みたいにきっちりまとまった話で面白かった。
キカイダーの変身もきっちり見せてくれたし、仮面ライダーWじゃない元祖半分こ怪人!(笑)
いろいろとなんか思った以上にきっちりと「キカイダー」だった気がするよ。ストーリー展開も文句ないよ!
それにしても記憶喪失のジローカワエエ〜 (*´▽`*) 「紘汰、僕は食べない」っていうとことかカワイかった。あーあ、再起動しなくてもよかったのになあー(笑)どうでもいいけど肉じゃが、レシピ通りに作ったんなら味見しなくてもしょっぱいってこたないと思うんだがどうか?
 
あとさ、虚淵さんじゃない時の紘汰のほうがとても紘汰らしいと思うんだ。少なくともこの紘汰は、「戦い」とは「街のみんなを守るため」だと知ってるし、そのために行動してるしそのことに迷いがないし、とても主人公らしいですw
逆に記憶をなくして戦いを拒否するジローが、誰かを守る力があるのにそれを使わないことを非難するくらいには、戦って勝ち取る何かがとても大事なものだってわかってるよね。
ジローは大事な何かを守るためには戦わなければいけないけれど、戦うのは好きじゃない、というセリフからして本来は心優しく複雑な感情がある。ジローと比べると人間なのに紘汰はえらい単純(笑)しかしその単純さが紘汰のいいところだよな ( *´∀ `* )(どうでもいいけど虚淵さんの紘汰はどうも悩むところのピントがズレてる気がするよ?)
大事なものを守るためには戦うしかないというガムシャラな紘汰を見てジローが何を感じたのかはともかく、そしてハカイダーのようにはならないという根拠はないけど(ないよな?)、「自分」を取り戻すためにあんなに嫌がってたリブートボタンを紘汰に押させたのであった…と。
その結果が悲しい別れであったのは仕方ないけど、紘汰も子供の頃飼えなかった子犬を諦めたように、わりとあっさりとジローを見送るのであった…いやこれでいいよ。紘汰らしいよ。十分。
そんで最後の映画のチラシの「嘘をついたら」ってどういう意味なんだろ。普通に考えて週末のキカイダーの映画にダブらせてるんだろうしその映画の内容なのかしら。いまひとつよくわからなかったよ。
そのオチはよくわからなかったけど、リブートボタンを押した紘汰が「そうか…リブートってそういうことか…」と寂しそうにいうのとか、記憶を取り戻したジローを明るく送り出したものの、涙を玉ねぎでごまかしながらジローを思うとか、しんみりしたいい話だったわー (´Д⊂ヽ
なんか描かれたこと以上にいろいろあったみたいな雰囲気だった。紘汰ってやっぱりどうみたって高校生くらいの雰囲気だよね。
あとは紘汰がいつも以上にアクション多かった! ヽ(´∀`)ノ 田崎監督ありがとう、紘汰の見せ場いっぱいあったよ!(紘汰に出番がいっぱいあるだけでご機嫌なオレw)佐野岳はいい!
 
ところでところで、なぜか貴虎もシドも出てこないユグ社の戦極さんときたら、知り合いの科学者から頼まれたという謎のアンドロイド、ハカイダーに嬉々として乗り移るってあまりにも変態すぎるよ!
というか、陵馬って今なにしてんの?自分の分の研究は終わったって言ってるし、だったら会社的にはもう給料払う必要のない人だよね、メンテはあるかもしれないけど。勤務時間中に会社とはまったく関係のない他所の研究所のアンドロイドをいじってていいなんて、とても良いご身分よ?
しかもこの人なんでこんなにも楽しそうに破壊活動やってるんだろうと思ってたら、しれっと「破壊衝動に取り憑かれていた」とか言うし。えー?なんだよそれ(苦笑)
いや戦極さんは正気でもきっとそれくらいには頭オカシイしマッド科学者だとは思うけどさ。なんだよ額のキリトリセンwwwニノマエかよw
てかジローはすべてが機械でできた「ロボット」で、ハカイダーは陵馬が「アンドロイド」っていてったけど、じゃああのハカイダーの脳みそって誰のもの?陵馬がハカイダーに乗り移ってたのは遠隔操作的な何か?(その点についてキカイダー本編的にはなんとなく予想がついたけど)
にしても体のダメージはフィードバックするっぽいし…あの包帯、脳みそ移植したわけじゃないよね? ((;゚Д゚)
あんなものをまるっと任せる知り合いの科学者って、いいけどそれ極秘事項とかじゃないのかしら。つか、その知り合いがいるDARKという組織はどう考えても反社会的組織のようにしか思えません(笑)
まあとにかく番外編にしても大変楽しめました ヽ(´∀`)ノ ジローかわええ、入江くんかわええ。
キカイダーに期待だー!(控えめなダジャレ)
 
予告。
話の落差がすごいけど、謎や秘密がなし崩しにドンドンと明らかになっていってますよ。
サガラも久しぶりに出てきたけど何だあれ首のギプスか?いやこれでサガラの正体もわかるのかしら?
 
さて夏の映画のCMがもう入ってきたけど、「絶対に負けられない夏がやってくる」とか前売りのプレゼントが「真夏の相棒ペン」ってテレ朝のサッカーキャッチフレーズとか相棒とかいろいろもじってるし!まあW杯もあるしやりたい放題な東映www!