そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

死神くん#8

http://www.tv-asahi.co.jp/shinigamikun/
脚本:橋本裕志 演出:本橋圭太 原作:えんどコイチ
 
翔太くんは健気だのう〜 (´△`)
話は普通に面白いと思うんだけど、なんか今回の話はあまりにも含みが多すぎるというか、最初にガッツリ今回のゲストたちの設定を説明しない代わりにだんだんとわかっていく彼らの人と成り…というのが面白かったんだけど、あえてこのドラマでやることでしょうか(^_^;)いやそこが見どころだと言うならそうなんだろうけど。
まあオレは面白かったけどもうちょっと最後が盛り上がればよかったかもな。この展開自体がソツなくまとまりすぎてあんまりカタルシスも盛り上がりもないというかある意味予定調和エンド。てかだって、お父さん(小市慢太郎)がガンで死ぬのは決まってるんだし。
ただまあこのドラマの基本設定として死亡予告がされた人間は死ぬことが確定してるんだけど、そうじゃない人間はその先の人生に何の確約もないってことは良くも悪くも動かしようのない「事実」としてあるという話なんだよな。だから死ぬ人間が生きてる人間の行く末を心配するのはともかく勝手に道連れにしちゃうとか、今後の暮らしに保証がないとかいっても、いつ死ぬかわかったもんじゃないし今を生きろってことか?お迎え自体3日前じゃないとわかんないし。
あとまあお父さんは3日後に死にますって言われた時の家族の反応とか、あまりにもそれを素直に信じた上で行動するっていうのが前提だから余計にソツがなく思えるのかもしれないけど。

話としては、最初に末期ガンのことを知らないまま会社倒産ってことで一家心中をしようと思ったお父さんが、自分の死後、奥さん(中越典子)たちは一人じゃ行きていけないって言ってたの、その時点で普通に聞いてたら死神413号と同じくなんて自分勝手で独善的なんだと思うよな。奥さん自体は結構優秀みたいだし就活にも前向きで(お父さんもうすぐ死ぬってのにな)、翔太くんのこともちゃんとそれなり見てるからってのもあるけど、実際お父さんの言うとおりだったというのがねー。
お父さんは経営を手広くやりすぎて失敗したけど、経営センスがなかったわけじゃないから奥さんに引き合いがあった理由もわかってたとか、実際会社倒産しても引き合いはあるとか(死んじゃうから無理だけそ)、こう、地味にお父さんと奥さんへの認識が逆転していく感じがとても小説的というか、こういうドラマでやるようなことじゃない気がするんだけどね(^_^;)
登場人物も相変わらずキャラがステレオタイプじゃないから、リアリティってわけじゃないけどなんか説得力というかw
キャラ説明だけじゃ説明しきれないいろんなドラマがちょっとしたやり取りににじみ出てて、視聴者的にあの家族がどういう家族なのかってのがわかるときがちょうど話の最後、お父さんの最期の時だというのがねえ…そしてピーマンを克服する息子… (´Д⊂ヽ
悪魔と契約しちゃった翔太くんの「お父さんとお母さんの仲が悪いのは僕がピーマンを食べられないからだ」という突飛な発想が泣かせる。唐突だけどさw
結局そんなのは悪魔にお願いするような願いじゃなく、まあ両親がお金とか会社の立て直しを願えと強要〜ってのはないとは思ってたけど、その分逆に子供だからうっかりどうでもいいようなことで願いを使っちゃったらどうしようと思って見てたことを逆手に取るような願いだったのがね。
さすがの悪魔もそんな願いはどうよって話だったし、それ以前に翔太くんが自分でピーマンを克服したし、人間の弱さにつけ込むつもりが子供の純粋さに戦意喪失ってとこでしょか。
そんでもしかして本当に悪魔が死神413号にちょっかい出すのは「好きだから」なの?(・_・;) いじめっ子が好きな子にちょっかい出す的な?

どうでもいいけど翔太くんの部屋の押しピン型のライトかわいいな〜。押しピンか?と思ったらホントに押しピンだったw
奥さんはブルジョワ(死語)だしあのうち自体は成金的お金持ちだけど、家族関係は悪くなさそうってのが救いか。
というか、お父さん死んじゃったらどうなるのかなあ。保険は掛けてるだろうけど負債も大きそうだし、奥さんが何とか切り盛りできればいいな。あんまりお金持ちの転落って雰囲気がない終わりだったのはそういうことでいいんだろか。そういうとこはかなりボヤンとぼかしてるよね。
そういや先週はなにげに弓削っちが出てたけど今週はなにげに甲斐まり恵w あのワンシーンだけで奥さんの人と成りが相当わかる、何気にベテランの実力発揮なシーンかw
 
このドラマ、各回ともがすごい深い話ってわけじゃないんだけどキャラの作りこみはきっちりしてるから説得力があるし、回を追うごとに突っ込みどころも少なくなってきてるというか、視聴対象がすごくはっきりしてる気がする。演出の人数が多い割にそこら辺のブレがないから、子供(ティーンね)にもわかりやすくていいドラマだと思うんだよね。
言っちゃなんだけどちょっと某日テレの「怪物くん」とか「妖怪人間ベム」とか思い出したんだけど、あれ西田さんじゃなく橋本さんがやったほうが良かったんじゃなかろうか。マジで。お話としてこの「死神くん」くらいのクオリティで見たかったです。マジで。西田さんには申し訳ないけど(西田さんが得意なのは会話でセリフだから、一貫したテーマに沿っての話のクオリティってのはちょっとお粗末だと思うよ?)
そういや全部ジャニーズ系だなw 死神413号@大野くんも人間界的にはジャニーズですよ…ってのがギャグにしか思えないのが(笑)
てかもうジャニーズしかこういうドラマの企画は出来ないのか(^_^;)