そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #1「俺の時間はなぜ止まったのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:田崎竜太
『おいベルト!』『呼び捨ては失礼だね』『じゃあベルトさんよ!俺はどうすればいい?』『変身したまえ』
 
1話としては久々にスッキリとした気分で見られるいい1話だね。
主人公は刑事ってのもありすごい真っ当な正義のヒーローで、これはこれで楽しいかも。主人公の寅卯あっもわかりやすいし。
というか全体には仮面ライダーというより戦隊モノっぽい気がするよ?
主人公の泊進ノ介が常識人ぽいからヘンテコなとこはあんまりないけど、その分安定しててるし鎧武のあとだから(特に含みはないがw)これくらいのほうが明るくわかりやすくていいね。まああの婦人警官の子とベルトがちょっとヘンテコか?
そうそうベルトさんw あれ「ベルトさん」て名前でいいんだ(笑)OPテロップ見て「えっ」てなったw 声クリス・ペプラーだしいい声で何か一曲紹介されそうな気がするよ(笑)(オレ若いころJ-WAVEっ子だったから余計にw)
前情報はいつもどおりあんまり入れてなかったけど、びっくりしたのは刑事物で主人公公務員で特状課ってわざわざ作ってるのにライダーだってのが秘密だってことですよ。刑事部屋以外に更に秘密基地があるってどゆこと!?あんなおおっぴらに毎日の足として車(とライドロン)使ってるのに秘密なの?しかもあの車ものすごく派手よ?オカシイだろ(笑)
 
とにかく1話としては、ネタが車だけあって話の走りっぷりも気持ちいいし、程よい謎も展開してるしでなかなかいい1話だった。思うに三条さんは、小ネタをパクるより大枠をパクった方が上手くいくんじゃないかしら(笑)見たことあるネタを組み合わせてる割になんか新しいものになってるよ。
オレ「W」は最終的に乗りきれなかったから、三条さんは戦隊じゃないとダメなのかなあと思ってたんだけど、もしかしてPの問題なんだろか。塚田さんと大森さんの違いというか大森さんと組んだほうがいろいろうまく噛み合ってて話わかりやすくね?ドライブはノリとしてだいぶ戦隊っぽいにしてもネタの再構築が上手いのかも。だってナイトライダーパトレイバー
話的には初っ端から主人公周りのことは過不足なく最低限の説明はしてるし、ライダーにも変身して全フォーム見せてるし、主人公がああいうトラウマある割に全体に明るいし楽しそうな感じでワクワク展開!ちょっと子供向けで平成ライダーっぽくはないけど(という矛盾w)これはこれでって感じかな。
そしてミニカー!ミニカーが勝手に高速道路を展開して走り回ってるって、デンライナーとあのミニカー軍団は何が違うのかw ちょっと意表を突かれたよ(笑)
あとフォームチェンジをタイヤ交換って!(笑)タイヤ4本だし4チェンジね。重加速中の見せ方とか(いつまで続くかわかんないけど)このへんのギミックの見せ方はさすが田崎監督かw
 
今回やられたはずの怪人029さんが死んでないってことで引きになったけど、また2話1エピに戻すのかな。そっちの方がわかりやすくていいと思うけど。紙片と金属片の謎も解けてないし、刑事物ならそれなり謎解きか捜査は必要よね。そっちにちょっとドラマ的な要素を求めたいですね。
進ノ介は見た目が一昔前の地味な刑事っぽいんだけど、そこはどうなるのか…って感じかなあ。オレ的にはなんとなく好感触。進ノ介の竹内涼真くんが顎のほくろのせいかちょっとオダジョーにも似てるんだけど。
しかし彼は刑事だから髪型とか変えるわけにもいかんし、どちらかと言うとビジュアル的にはフォーゼの弦太朗くらいには割食ってる気はする。この先変わり様がないというかいつもと違って見た目的には成長の振り幅少ないよねえ。まあ子供からしたら変わらないほうがいいと思うけど。でも逆にすごく普通っぽいからお母さん的にも好感度は高いかも?(テキトー)
スーパーアシスタント婦警の霧子さんは強くてミステリアスでカワイイので楽しみヽ(・∀・).。.:*♡
あと敵がみんな人間体なのも戦隊っぽいんだけど、イケメンばかり揃えましたという二次創作対策(なのか?)が釣りっぽくていいね!(笑)
警察側のキャストが鶴太郎に吉井怜に浜野謙太、井俣太良ってことだけどみんな結構いい感じ。ハマケンがまたオタクっぽくていい。活躍して欲しいw
そしてライダーは彼らには秘密ってことだけどちゃんと出番あるのかなあ?途中でバレるとかないの?どう考えても秘密で押し通すには無理がありそうなんだけど。(ウルトラマン展開かよw)まあなんとなく中盤でバレて特状課で対処ってことになるんじゃないかとか言っとくw
ともかく結構楽しく明るい感じだし、グローバルフリーズの秘密とか(全世界的な現象なのに戦うのは日本だけなのかなあ?他の国にもドライブみたいなのがいるのかしら)重加速とか、世界観のギミックもキャッチーでいいと思う。
どっちにしてもこれからオレは体がしんどいときには「どんより」って言うよ!低気圧が来た時はグローバルフリーズきたーって言うよ!w←すぐのせられる
 
予告。
敵幹部を出し惜しみしないで勢揃いだし、今回のサブタイから次回のサブタイって結構ストレートだなw次回いきなり特状課にバレるってことないよね?
あとは流されるままに変身した進ノ介の戦う意志にもうちょっと突っ込んでくれれば。もともとエリートで優秀な刑事だったんだよな。てか中の人21歳だけど進ノ介はいくつ設定よ。最速でも刑事まで3〜4年かかるから進ノ介が大卒だと25,6歳くらいってことになるけど?