そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #6「戦士はだれのために戦うのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:諸田敏
『正義じゃない!俺は市民を守るんだ!変身!』
 
進ノ介カッケーな! (*´∀`)=3 やはり今回の主人公は当たりです。
いい人だと信じてた工場の社長さんが爆薬製造しててテンションもギアもだだ下がりで、熱いパッションが必要なタイプワイルドになれねーで引っ張っといて、それを追田刑事の刑事としての悔しさや市川さんの親切心という市民の正義感を感じて立ち直るという展開が熱いよ!
「悪人がいるから警察官が必要、ずるい人間がいて嫌にもなるけど、だからこそまっすぐ生きてる人が光って見える」という理屈も進ノ介が刑事だからこそで、そういう市民の善意に気がつくからこその仮面ライダーという新定義。カッケー。いうことないっすー。

ま、あの社長が悪い人でしかも公安の桐原までグルだったって話もわかりやすかったし、なにげに細かく設定に突っ込んでいく進ノ介も視聴者としてストレスなくて、なんというか見ててストーリー&基本設定の理解がとてもスムーズ。
やっぱり今のところはその細かい突っ込みどころよね。進ノ介がああいう性格で空気読めて頭も回るキャラで良かったというか。ベルトさんのことをうさん臭いと言い切ってるのもGood!(笑)あれは誰か突っ込んでくれないとなw
そして肝心なことはだんまりなベルトさんだけど呼び捨てには敏感に反応w ベルトさん思ったより喋るよw
誰が開発したのやら、重加速を引き起こせるドライブの力は人類の手に余るから公には出来ないっても、協力者の信頼できる数人には言ったって問題ないだろ…と思ってたら案の定っていうね。
りんなさんが実は隠れメカニックだっだってのはありだと思うけど、どう考えても本願寺課長も知ってるよなあ。でなきゃどのみちあんなとこからトライドロン出てこねえってw つーか進ノ介はそこは疑問に思えよっていうか。敷地外ならともかくセンターの敷地内じゃねーのよ。
あと先週の引きから毒にやられて大ピンチ!かと思ってたら救急車のシフトカーって。しかもマッドドクターってまさにヤバそうな名前www この子供向けギミックと大人のユーモア的なバランスもたまらんね。しかも死ぬかもしれない毒を解毒するのに死ぬほど痛いって、酷えwww(笑)
つーかさ、ドライブ本体が動けなくてもシフトカーチェンジできるんじゃんよ。いいんだそれ。

それと話の展開としてなにげに流したけど、今回の爆薬が「ロイミュードの肉体の元」ってのはどこに繋がっていくんでしょ。
クラッシュが爆弾を盗み食いするのを見逃してたのは進化を促すためだってたけど、そのために液体爆弾が個人行動で消費されても困らないってことよね。まだどっかで作ってるにしてもそれが一般的なものなのかどうか、あとそれ海外に輸出って、そもそも何だったの?あとでちゃんと突っ込むの?ならいいけど。
 
ともかく話はちゃんと進みながら視聴者の疑問点には進ノ介が突っ込みつつ、更にコメディ要素も忘れないってかなり高レベルに気が利いてて良い感じ。
特状課に正体バレというか、進ノ介の行動見てると普通にバレそうだけど、あれみんなボンクラだから気が付かないってオチなのかなあ?w
だって追田さんライダー見たのに手が赤かったしか見てないって、どんより中にしても刑事なのに観察眼なさすぎるw しかも赤いって言ったのに今回のタイプワイルドって黒いしな!どうでもいいけどベルトさんは戦闘中にウルサイよな!w
てかタイプワイルドは新車ですか(笑)ゴツくなったら運転席にはいらないとかやっぱり進ノ介のあのユーモアセンスは好きだな。
とか言ってたら畳み掛けるようにハンドル剣こねーwwww
車の中になかったらこねーのかよwwwベルトさん小声wwwやたら喋ったりダンマリだったりしょんぼりだったり、元のクリム・スタインベルトさんのビジュアルとか色々考えるにどうしたらいいのやら。しかもうさん臭せえって言われるし(笑)
まあピットに花が増えるのはいいことですね。レースクイーン的にだけでなくメカニックのセクシー美女はカッコイイよ (*´∀`)=3
いやいや今回のキャストは割りとオレ好みです。
そういやドライブのことを「仮面ライダー」とはいうけど「仮面ライダードライブ」っていう固有名詞ではないのね。そこら辺は今後どうすんのかな、「ドライブ」って名前つけるんだろか?(笑)←コメ欄で「4話で自分で名乗ってましたよ!」と言われたんで、あ、そうかと思ったんだけど、1話見返したら最初からベルトさんが「戦士ドライブ」って言ってましたヨw
 
予告。
内野謙太はともかく、記者の眼鏡の人とブレンの人が一瞬同じ人に見えましたよ。似すぎじゃね?
 
録れてない騒動。
とりあえずメモとして書いときますが、テニスのせいであちこちで録画出来てなかった被害が起こってるようですよ。どんよりだー!
元々メルマガにも公式サイトにも休止の予定ありとはあったけど、結局短時間の間に放送予定がころころ変わってiEPGが対応しきれなかったというTV局のデータ配信ミスってことでいいみたいです。
うちもメインのブルレイレコ、サブで録ってるDVDレコが両方ともアウトでした (>_<) 見れたのは毎週さらなるバックアップとして録ってあるスマホワンセグ録画のお陰ですよ。でも録画タイトルとして戦隊もライダーも1話抜けてるのは嫌なのでできれば次週放送前の早朝にでも再放送して欲しいですねー…とテレ朝に意見送っときました。みなさんもぜひ。
朝起きて確認すればよかったよ。ミスった。(テニスは見てなかった)というかうちのレコ自体は動いてたんで安心してたんだけど、録画内容がどこにもないというか…何なん?どっかにあるの?
あとはたぶん冬休みにCS・BSで一挙やると思うんでその時に確保するか…ですねえ… (´・ω・`)