そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #11「暗黒の聖夜を防ぐのはだれか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:金田治
『ふざけんな!こっちは予定が入ってんだ!』
 
普通のレストランっぽいとこで集団でサプライズとか、お店の人にも居合わせたお客さんにも超迷惑な大人たちですな!(苦笑)
そして進ノ介は本気で霧子と二人きりのお誕生日ディナーだと思ってたのかw それなのに特状課のやつら酷えええええwwwww
誕生日がクリスマスと重なってるってだけでなく忘年会まで一緒にされた!それは酷い、いや酷くねえ。社会人になったら職場のみんなが誕生日を祝ってくれる事のほうが稀よね?むしろみんないいやつじゃーん?(笑)
まあ誘われといて「おめかししろよ!」もねーと思うけどさ(笑)それも大人としてどうよ…って、進ノ介の、というかこの番組の「主人公」のメンタリティとしては小学生男児と同じくらいでいいのかw

内容的には先週から引き続きなんかものすごくてんこ盛りなんだけど、あまりにも大事なネタが盛り沢山だった先週の話も一週間経ってみれば覚えていたのは進ノ介とハート様の心臓つかみ合いなチキンレースの盛り上がりで上書きされちゃったんで、もしかしてこの番組はあまり細かいこと考えなくてもいいのかもしれない。
つーか、ぶっ倒れてるハート様チェイスはともかくブレンはなんでドライブがちゃんと破壊されたかどうか確認しないの?案の定やられた姿はホログラムやん!バカなの?(笑)詰めが甘すぎるわーw
まあそんな感じで説明されたことや起こったことはちゃんと覚えているけど、なんかこの番組って中途半端な小出し不確定情報で細かく考察するよりも、印象的なエピだけ覚えとけばOKみたいな気がしなくもない。
そういやボルトってなんでか復活してたよなーとか、ベルトさんの過去がーとかあったけど、結局みんながハート様を好きで新しい女幹部?が復活して、進ノ介の誕生日が忘年会になったって話だったよな!(笑)
いやもちろん進ノ介は刑事として優秀だったし特状課も所轄と連携してきっちり捜査してたし(むしろなんで上層部は未だに重加速事件を認めてないんだ?)、劇場配布のエピ0DVDに出てた西堀光也(野間口徹)がまさかここに繋がるとはというソツのなさ!本編でガーファンクルとサイモン(>BOADERのゲイ’s)が揃ったよ!
おまけに課長はそうとう得体のしれない人だった!(笑)なぜあのタイミングで根回しを…恐ろしい人だw
と、なんか印象的なとこからズルズルっと細部まで思い出していけるくらいストーリーはわかりやすいんだよねー。たぶん今回が金田監督だからってのもある気はするけど。金田監督ってアクション多めで面白い方に行きがち演出だけど、ストーリーははずさないんだよなー。というかキャラの気持ちでちゃんと話をカバーしてるから見応えはあるし、それでいてオモシロ演出も挟んでくるし。ドライブには合ってるのかなあ。
結局進ノ介のデートの約束にしたって、自分のデートがどうなるのかっていうのと同じレベルで市民の皆さんがクリスマスイブの夜を楽しく過ごせないのは許せないっていう見せ方はともかくとして、市民を守るのが一番の義務だという刑事として正しい責任感と憤りだし、ハート様との対決で捨て身過ぎる覚悟を反省したから逸脱しない範囲での事件の解決を遂行しようとしてるし、ほんと進ノ介はバカじゃないしヒーローとしてもちゃんと正しい判断してるよな。ある意味仮面ライダーとしてはすごい珍しいよ!かといって「お仕事」的な感じもしないから安心して見てられるし。
進ノ介のお茶目熱血キャラに、上手く刑事としての義務とライダーとしての使命感が組み合ってるよな。
 
それよりびっくりしたのは、敵が話せばわかるやつだったってことだよ!マジバトルの最中に敵を説得できるこの不思議www
ブレンもチェイスのぼんやりっぷりに怒ってるのかと思ったらあれは仕方ないみたいな感じだし、なんかみんなちゃんと人の話聞くし頭使ってるわ!ロイミュードが何なのかはわかんないけど、脳筋集団じゃないよ!(笑)
そういやハート様にしても、カリスマというほどの強引さはないけどむしろ仲間思いだし慕われてるし、みんなハート様のこと好きなの?ハート様ってその辺冷徹にみんなを引っ張ってるわけでなくむしろ仲間との絆で信頼されてるって感じなのか。まさにハートでみんなの心を掴んでるの?そのわりに言ってることが胡散臭く聞こえるのはなんでだろう。役者の演技の問題?(下手とかそういうことでなく役作りとしてね)
あまりにも心ある指導者すぎて言ってることが心なく聞こえすぎるオレの心が汚れてるのかw でも「心から嬉しいよ」っていってるのがホントに心からなんかどうか、あまりにストレートな言葉すぎて信用出来ないっす(苦笑)
ただあのチェイスにしてもハートのことを身を挺して止めようとしたし、ボルトにしても死んでなおハート様の目的のために電気集めるし、集団としての忠誠心以上というか、ハートのために…っていうのは確かだしなあ。
そんで本人すら知らなかったチェイスの「000」のナンバーは一体。「000」って何者?やっぱプロトドライブ?

あとベルトさんが「なぜトライドロンを開発したのか思い出した」っていうのは、そこの記憶をなくしてたって意味なのか、それとも初心を忘れていたけど進ノ介の覚悟を見て思い出したってことなのかよくわかりませんでした (>_<) どっち?どっちにしてもいつでも結構言い方は他人事だよね、ベルトさんは。
いいけどシフトカーいきなり増えすぎて把握できないw
ベルトさんは進ノ介の無茶にはどこまでも付き合う、そのための身体としてのトライドロンを開発したって言ったけど、実際は霧子がトライドロンに乗って相当捨て身の攻撃をしてるわけで、進ノ介の相棒はベルトさんであり霧子であるってことでいいわけねもう。
とにかく面白かった!これで心置きなく年が越せるよw
いいけど霧子は私服だと誰だかわかんないくらいカワイイな! (*´∀`)=3
 
予告。
マッハ?マッハか。というか「このライダー、ライダー?」って言われても!(笑)ドライバーがドライブでライダーはライダーなのか。
マッハのシルエットはタイプワイルドみたいね。(>肩タイヤ)映画登場時、デザインはビミョーと思ったけど…?
ところで最近ドライブの話がちゃんと頭にはいらないのは変なタイミングでCMが入るからじゃないかって気がするよ。なんか細切れすぎる。元に戻してください…(;´Д`)