そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

 イントゥ・ザ・ウッズ

http://www.foxmovies-jp.com/exodus/
監督:ロブ・マーシャル 脚本:ジェームズ・ラパイン

 
イントゥ・ザ・ウッズってブロードウェイミュージカルの舞台が原作だったのね。
なんつーか、ディズニー映画なのにメチャクチャダークで夢も希望もない、見かけも内容もミュージカルの舞台そのまんまな映画だった!最初からずっと歌ってた!前情報入れてなかったからマジでビックリだよ!(゚д゚)
以下ネタバレあり。
歌と音楽は素晴らしかったです!みんな歌上手いし楽曲のレベル高すぎる。違うメロディーラインのものを重ねるのはミュージカルとしてはよくあるやり方らしいけど(gleeとか見てないからよく知らないけど相方が言うとった)オレはストレートな普通のしか見たことなかったからスゲエー( ゚ A ゚)と思ったよ。
 
 
話は面白かったですよ。舞台的だとしても好きな感じのお話。
ただまさかこういう展開だとは思ってなかったというか、原作の舞台がどんな話なのかは知らないけど映画としてはかなりクライマックス感のない山のない本当に舞台みたいな展開だったかな。途中からすごく精神的な、内面の話になるし。
舞台ならこの展開でもいいと思うけど、映画だともう少し映画的な体裁にしたほうがいいかとも思ったけど、まあこれはこれでありかも。ちょっと真夜中の弥次喜多みたいな現実感のなさ?
とにかくすべてが猟奇と性的メタファーすぎる。もとの原作と言われる物語はこれくらいダークなのは知ってるけど、それにしたってどのシーンを見ても性的なヤバいネタにしか結びつかないです(^_^;)
あと女の巨人はメタファーどころか地震って言ってるからには地震そのものなんだろか。メタファーより直接的。地震だと思ってる人と巨人のせいだって言ってる人とがいるのも変。認識の問題ってことなのかな、そこは暗喩的。人は信じたいものを信じるのよね。見てないものは想像できないし…みたいなことかも。
何故か森に住んでる赤ずきんのおばあさん、狼(本当に狼か?)殺して皮を剥ぐとかそもそも食べられたって言うけどあれ、どう考えても軟禁状態にされたんだよね?シンデレラのお姉さんは足を切るし目も潰されるし、シンデレラが三回も逃げ出すような王子(当然王子に問題があるんだよな?)とか。ジャックは本当は空の上で何をしたんだろうか?パン屋だっていろいろ怪しいもんだよ!

とにかくディズニーなのにまったく子供向けではなく、むしろ大人が見ても若干嫌な気分にならなくもないストーリーで、結論が夢を見ずに普通が一番て話か?庶民は理不尽に慣れてるだろっていわれても(^_^;)  
そして正しくない行いをした者には相応の報いを…って感じで最後に残るのが迂闊な少女と馬鹿の少年と凡庸なパン屋と現実的で堅実な平民なのがねw だから不倫はアウト。でも平民でなければOKという理不尽!(゚д゚)
でもまあ滝で歌い踊る兄弟王子とかバカっぽくて良かったw 映画としてアレなのは、結局パン屋の妹の件(ラプンツエルだよ)はうやむやなままだし、ジャックのお母さんは意味なく死んじゃうし、メリル・ストリープ@魔女はどうなったの?最後の彼ら以外の人たちは?城と王国はどうなったの?
映画の最後にでるシンデレラ城のシンボルマークもちょっと不気味モード。
とにかくあの森、森が主役だった。人々の心の奥の何かを暴き出したり自分自身を見つけたり、危険が潜む場所だけど幸せになることもある…という運命を見つける場所の暗喩なんだろか。暗喩なんだけどw
様々な事情で森に入っていった人たちが、そこで自分の内面と向き合って何かを見つける物語=舞台劇だと思えばキャストも豪華だしとても面白かったよ。怪しい謎の森の謎っぷりがとても舞台装置的で舞台っぽかった。
そもそも最初にナレーションでも「なぜか突然森の怪しい場所にいた」とか言うし、登場人物もちょっと作為的何だよね。個人的にはプクプクした赤ずきんとシンデレラのつけまつげ、義姉たちのSM嬢みたいなコスチューム気になるw
 
いいけど今回もあたりが悪かった。隣の席のおばさんと娘の親子?が大幅に遅れてきた上(遅れたのにコンセッション寄ってやがるし)家で見てるみたいに喋ってて超ムカついたよ!何となく不快の意は示したけどもっとはっきり注意してやれば良かった!凸(゚皿゚メ)