そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダードライブ #22「F1ボディでどうやって戦えばいいのか」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/drive/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/drive/
脚本:三条陸 監督:金田治
『進兄さんと俺は違う!ドライブは人を助けるライダー、マッハは敵をぶっ潰すライダー。それでいいじゃん!』
 
一応前回の感想のアンサーとして、死体はメディックが作った偽物コピーでしたーと。
ちょっとわかりにくかったのはコピー元を作って同時に殺したわけじゃなく、最初から「死体を作った」から死体できたてホヤホヤ時刻が死んだ時刻と同じだった…ってことでしょうか。てか、そんな死体よく検死通ったなー。それとも科警研がボンクラなのか。
でもま、ロイミュード被害者が人知れず成り代わられてて殺されたのか生きてるのかはウヤムヤのままだけど、究ちゃんとか絵描き(ルー大柴の)の例を見るにそこはロイミュードの性格次第ってことか。あとコメレスに書いたけどなにげにコピー元探しはネット使ってるっぽいというね。
 
今週はタイプフォーミュラのお目見え回ではあるけど、たぶん剛のことは次への伏線だろね。話全体はタイプフォーミュラと魔進チェイサーの話だけど、剛の話の分量も実は結構多いしなにげに動いてるし、明らかに他のロイミュードとは違う、そもそもの出自がライダーなチェイスに対してあそこまで憎しみを抱くって、相当な理由があるように思えるけどさ。
そして普段は進ノ介のことを兄さん呼ばわりでやたら協力的で仲良いけど、いきなり自分のことドライブのライバルだって言ったよ?普通に考えてもあの状況でデッドヒート譲ってくれるんだからライバルってことはないよねえ?
あと進ノ介たちと違ってどうも剛には絶対にロイミュードを全滅させなきゃいけない理由があるみたいだけど、それベルトさんは知ってるのかなあ。そこはあまり協力的でもないから知らない風だけど、知らないわけない気がすんだけど。この辺ベルトさんが殺された経緯やその後の立場と研究があやふやにしか説明されてないせいか、アメリカの研究機関と剛やマッハの関連もわかんないのでなんとも言えないけど。アメリカはハーレー博士いないしどうしてんだろ?
まあそれはどうせ三条さんのことだからおいおいやってくれるはずか。
それよりそのタイプフォーミュラ。どうやって戦えばいいのかって言われてまさかの大型トレーラーが!そうだよね、F1マシンは公道走っちゃダメよね(そこか?)
大型トレーラーで移動するってのはまさに!って感じだったし、次回はどうやらピットクルーが出るってことで、ここまでちゃんと車ネタで詰めてこられると文句の言いようもないですw
その上でやはりあのデザインには突っ込みたいところ。まんまF1すぎやしないか?まさかの寸詰まりF1カーデザイン。歩くミニカーはちょっと予想外w(とはいっても最強フォームデザインでディケイドを超えるものは未だにないと思うけどw)
そして移動用トレーラーは大砲に。トレーラー砲って、進ノ介のネーミングセンスはすでにベルトさんに読まれてたw
というか、りんなさんが行き詰まってたのはフォーミュラのことよね。何のどこがどうダメだったのかはわかんないけど、思い出したように開けたハーレー博士からのお土産はまさかのハーレーパイwwwと見せかけといて実は開発のヒントだった!この辺ちゃんと捻ってていいなあ。まあそんなもんが食べ物なのはともかくいつ開けるかわからないおみやげ扱いでいいのかって気はするけどw
チェイスは破壊されたかと思ったらそんなことはなく(そりゃそうだ)、コアをちゃんと見せない時点でそうだとは思ったけどなんでか助かってましたと。そして霧子に拾われた!捨て犬のように拾われたよ?きみはペット!なんで助かった?
それより怖ろしいのはメディックだよなー。
メディックイイね。ただのドSとか狂信者でなく心底怖い感じ。そりゃブレンもビビるわ。てかブレンがいつの間にかチェイスをいじってたのね…ってああ、前回のアレか。もうチェイスやられ放題だなー。あまりにもガードゆるすぎるだろ(^_^;)
とにかく本人に何かするわけじゃなくハンカチを燃やすだけでブレンをあそこまでビビらせるメディック、ほんとカッコイイな! (*´∀`)=3 超ヒドいけど!ブレンはビビり過ぎだよ!
というか本気で自分とハート様以外を道具扱い。どう考えても今までのロイミュード幹部のやってることとは違う方向だけど(そもそも仲間を死神化して無駄死=盾にしすぎてるし)、それってどこまでがハート様の意思なのか。最近ハート様大人しいけどどうしたんだ?やっぱメディックに何かされてるの?
ともあれ、あそこの金田さんの演出サイコー良かったわーw やっぱわかってるよなあ(笑)
 
予告。
とにかく気になるのは、三条さんが霧子とチェイスをどうしたいのかってことですよ!進ノ介とはどうなってるの?
話とは関係ないけどオレとしてはできれば進ノ介のバックボーンはもう少しわかってもいいんじゃないかと思うのよねえ。今までのライダーはみんな風来坊だったけど進ノ介って公務員なんだし、住んでるとことか家族のこととかもうちょい知りたいわー。だってなんとなくこのままだと剛に持っていかれる感じなのよね…