そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

学校のカイダン#2〜最終回

http://www.ntv.co.jp/kaidan/
脚本:吉田智子 演出:南雲聖一南雲聖一、鈴木勇馬、田部井稔
 
初回以降特に感想は書いてなかったけど面白かったです。やっと最終回見終わったw
天才スピーチライター雫井彗(神木隆之介)にそそのかされて導かれて学園を革命していく特サ枠の編入生・ツバメ(広瀬すず)が、金持ちトップ集団のプラチナ8、同じ特サ生たち、一般生ときて横暴な先生たちを懐柔し、最後はこのシステムを作り上げた学園理事長と対決するも、実は雫井彗には復讐という秘密があった。でも最後は理事長と学園の崩壊を望んでいた雫井彗の心も革命してめでたしめでたしという、途中の各エピソードはステレオタイプなストーリーなんだけど、全体の構成と展開が見事で面白かった!

ドンデン返しというか事の真相(雫井彗の正体と目的)、彼に対して理事長がやった事自体は悪いんだけど、なんというかそこに悪意があるわけじゃないからそれを懲らしめるという話では無く基本改心させるってことで、その構図も単純じゃないそしちゃんとスピーチによって盛り上がりもカタルシスもあったのがドラマとして上手かったと思う。ちゃんと毎回寒暖を登るように一つづつ問題をクリアしていくけどそこには裏の事情もありな話だったし。
プラチナの生徒もちゃんと改心し、横暴な担任教師の金子ノブアキもそれなりいい人だし、生徒を信じない管理的な教頭の生瀬勝久も本当は熱血先生の良い先生だったし、誉田理事長(浅野温子)が間違ってたのは手段と気持ちってこと?目的と理念は間違ってないんだよな。だから一見誰がどうなのか特に後半は教頭と理事長=校長の対立もちょっとだけややこしくなってたけど、最終的にはお話としては納得した。
このドラマ、周りでまったく評判聞かなかったんだけど単に大人のツボには入らないだけ?(視聴率はよくも悪くもなくって感じみたいだけど)神木くんの雫井彗はもうまさに神木くん当て書きレベルの良いキャラで、それだけでも見応えあったんだけど。
ただま、オレは肝心の広瀬すずのしゃべりが俺は好きじゃなかったので毎回微妙な気持ちになったってことくらいかなあ。
キャラとしてはあの必死さと辿々しい口調はあってるし説得力はあるんだけど、なんか演技としてはすごく不自然で聞いてて耳に入らないというか。神木くんの芝居がかった大仰なしゃべりに似てるけどまったく違うという(そりゃそーだw)、必死なのがむしろウザいという感じ。それくらいかなあ。
あと途中の、プラチナとか先生よりも日和見な一般生徒が一番のクソってのはお約束かw その辺を雫井彗がバッサリ切っていくのも爽快だったし。
雫井彗=伊勢崎トオルの正体と過去がわかってからはありきたりな展開から外してきて話も面白くなったし、彼の心情描写も丁寧だったのがドラマとしては一番説得力があったかなあ。だから誉田理事長とのやりとりが最後に効いてきたと思うのよね。
 
ところで最終回見てて思ったんだけど、途中からいい感じになってた伊勢崎トオルとツバメがくっついたのはまあ分かる。最後のあそこでスピーチからいきなりキスシーンってのはさすがにどうかと思うけど(笑)
てか関係者たちよりも呼ばれたマスコミがポカーンじゃね?(後ろのモブ報道陣がちゃんと写真とってたのが細かくて良かったw)
でもこれ、本当は誉田理事長と伊勢崎トオルの愛憎の話よね。誉田理事長と伊勢崎トオルがあんなに年齢差がなく、そもそもの出会いが理事長と生徒でなければ普通に良いパートナーとして大恋愛して結婚して夫婦で学校運営してた気がするのよね。まあ途中で理念が違って離婚ってこともありそうだけどw
あのお互いの執着、特に切り捨てられた方の雫井彗の憎しみと執着ってどう見ても恋愛のそれだと思うけどなー。だから雫井彗=伊勢崎トオルには同じ年代のツバメに癒やされてくっつかなきゃいけなかったんだろうけどさ。だって彼は年齢的には大人だけど学生籍はそのままだし、それじゃ理事長とどうこうって話にはならないし。
でも最後の最後でそう気がついたら、なんかこのドラマすごいなーと思ったのですよ(笑)
劇中では親子的な絆があるみたいな言い方してたけど(確認できないけど養子とかそんな話出てなかったっけ)、どう考えても雫井彗の理事長に対する憎しみは歩けなくなったことやその事件を隠蔽した親に対する憎しみというより、自分を捨てた元恋人に対するそれに近いし、誉田理事長の当時の事件の切り捨て方とかその後の執着、再会の様子って、子供同然の相手に対する感情じゃなくどちらかと言うと利害関係と感情が絡んだ元恋人の扱いだと思うんだよねー。
ドラマ自体も面白かったけど、なんか最終回辺りの誉田理事長と雫井彗の関係を見てたらなにか書かなきゃって思ったんでとりあえず感想書いとくよw
毎回ちゃんとすぐに見てたら後半からは感想書いても良かったんだけど、今期は見るもの多くてそこまで回らなかったわ。このドラマ、もっと強力にオススメしたかったのに残念(笑)