そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

心がポキッとね#3

http://www.fujitv.co.jp/kokopoki/index.html
脚本:岡田惠和 演出:都筑淳一
 
前回のラストの状態の片付けから入る(つまりそのまんま続き)というのは連ドラとしてはちょっと新鮮だったかも。普通そこで週またいだらリセットするよね。
というか、止めろよ心さん。なんで春太が出て行くのを止めない?(^_^;)
そしてもう春太と静さんが元夫婦だということがバレてしまったよ。まあそういう視聴者的にわかりきったネタで引っ張るのは一昔前の展開って感じよね。今ドキのドラマのスピード感ってこうなのか。まあコメディだとこれくらいのほうが面白いけど。
そしてドラマとして肝心なのは、それがバレたということでのあの4人の反応だしな。なんというか、登場人物の予想外の反応がそのままドラマの流れになってて面白い。感情というよりリアクションで繋がっていく流れというか。
春太と静が元夫婦だとバレるのが、みやこちゃんの見つけたプリクラ時限爆弾…だとやっぱりテンプレな流れだなあと思ってたけど、まさかの伏兵、加代子さんかよwと思ったら春太が自分から言っちゃったよ。この誰も悪者にならない流れはさすがだなあ。
しかも春太と静さんがかばい合い、みやこちゃんは心さんの気持ちに気を使い…と思ったら、当の心さんがゴメンって、反応としてオカシイし。いやそう突っ込まれてるけどw
心さんのリアクションのせいで大騒動にならずむしろ語る方向へ展開してるけど、なんかちょっとしんみり。あのBGMのせいかしら、夫婦の有り様を考えるわー。
春太や静さんの夜の川辺のやりとりの元夫婦感というか、写真からして超ラブラブだったし、あの二人が離婚騒動をちゃんと消化してるからこそのやりとりなのはなんだかリアリティあり。
みやこちゃんの言動も大抵はかなりわけわかんないけど、心さんへの気使いとか一人にしないでとか基本は繊細な子だなーとも思う。(心さんが普通の人ならそれは妥当だったよなw)
どう考えても今回問題ありなのは心さんだよな。何に対しても怒らないし腹も立たない、まああの状況と人間関係を考えたら嘘ついてたのも含めてモヤるとは思うけど、かといって怒る話でもないと思んだけどそれでもゴメンってのはおかしいよな。あの状況を自分が至らないからだと思うってのがおかしい。その周囲の人間を不安にさせるほどのピュアさときたら、それはやっぱり過ぎたるは及ばざるが如しな、壊れてる人だよなあw
とにかくどうも春太はもとより静さんも常識的なオトナの対応が取れる範疇だし、みやこちゃんも言動はイッちゃってるけど考え方が壊れてるわけではない、やっぱり心さんが一番問題ある気がするよ?少なくとも彼と付き合ってた女性がみんな彼を振ってしまうってのはそういうことだよな。人はあまりに天然なピュアさを見ると自らの薄汚さに気がついてしまうのかw 水清ければ魚棲まずとも言うしなあ(^_^;)
とするとやっぱり心さんとみやこちゃんがくっつけばいいんじゃないかな?みやこちゃん嫉妬深そうだけど素直だし、神の言うことならなんでも聞く…ってのは、どの程度の関係性まで有効なんだろか。
最後の水落ち面白かった。意表をつかれたよw
あと山下リオ、毎回のストーカーっぷりがオモシロキモくてスゲエw 彼女は心さんをどう思ったのか…ってあの表情は一体。やっぱり神なのか?
そういや1話の時はたぶんニセ物な桜だったのが、今週は本物の桜が満開ですよ。というか1〜3話は桜が満開の間の話ってことか。今年はあっという間に散ったしすごい短い期間だなw
あとあの店に向かう川沿いの桜並木って、吉祥寺でなくうちのほうですやん。オレがいつもウォーキングしてるとこだよ。あそこにあの3人がいたのかー (>_<)