そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天使と悪魔 未解決事件匿名交渉課#6

http://www.tv-asahi.co.jp/tenshitoakuma/
脚本:瀧本智行 演出:波多野貴文
 
えーと、いい話のようなひどい話のような (∋_∈)
神崎みたいな刑事とかほんと酷え。絶対当たりたくない。蔭山さん可哀想、可哀想どころか人生メチャクチャやん。謝れ。
というか冷静に考えなくても今回の話の泣き所である里親と養子の涙の体面は、このストーリーの本筋とは殆ど関係ないよね。基本的には仮釈放を希望していた西村泰史(三浦涼介)がどうしても仮釈放されたいという情感的な理由があればいいって話じゃないかな…たぶん(自信ない)
ただまあ里親と養子という関係がこの事件の肝なのは確かか。養子ってことは実の親に捨てられた子供だ…っていうイジメ酷い。どんな事情があったのかはわからないけど、二人も引き取って育てようとした吉原さんは大変だったろうに。(というかひとり親でも養子ってできたんだっけ?出来ないと思ってたけど…)
それをなじられた西村が傷害事件を起こして…というとこから、その上でもう一人の養子の蔭山直正(早乙女太一)がどう関わっていたのか、なぜそんなことをしたのかっていう話。
未解決になっていたのは事件が失踪事件のまま監察案件になって、それ以上は捜査が進まなかったから。その上で今回新事実だと思った目撃証言がまさに嘘だったからってことで。証言が嘘だったことであらたなる冤罪を作ることに加担させられそうになってたってことが、一番まずかったってことね。神楽坂特任検事長がいう「火の粉」ってのはそのことかなあ。確かにヤバイ話よね。掘り起こしちゃったのは仕方ないけど、むしろきっちり冤罪回避した茶島さんたちの活躍で良かったんでは?違うの?
初神楽坂特任検事長はどこまで知ってたのかと思ったけど、当時神崎(堀部圭亮)が殺したんじゃないかという疑いがあるとこまではわかった上でまさかこんなネタが出てくるとは思ってなかったってことか。といっても視聴者的には神崎が酷いやつなのでこれはこれで。
一応今回も時系列。
 2012年8月17日→蔭山直正取り調べ。罪を認めた翌日、真犯人が捕まって釈放。就職の内定取り消される→神崎のストーカー化
 2012年8月19日以降→西村泰史が傷害事件で逮捕。
         →(詳細な前後不明)八王子で八代芙美が蔭山に殺される←目撃証言(実際は西村じゃなく蔭山が神崎と矢代扶美を目撃)
         →失踪事件として監察案件(未解決)に。神崎が殺したんじゃないかといわれ警察を辞め、不動産会社に天下り
 2ヶ月前→蔭山が神崎を見かけて服役中の西村に神崎を陥れる計画をたてる。
 現在→西村、検察に対して司法取引を持ちかける。
茶島は西村の話を聞いた時点で信用出来ないといい、八代芙美の事件が監察案件だと知る。神崎が殺人を認めてない以上、殺したのは西村ということになるが…というところから新たなる事実に。
どちらにしても、西村は証言については嘘を付いてたけど殺人については嘘はついてない。なぜなら殺したのは蔭山さんだからだと。それはそれであんなところで衝動的に殺しといてよく見つからなかったなあと思うけどさ。
起こった出来事がどれも関連してなくもない程度の話なので本気で捜査したらどうなったのかわからないし、何が悪かったのかと言われたらすごく漠然とした話に思えるんだけど、大本の根本的な原因は神崎の自白強要が酷かったってことか。
あとやっと宇田川主任が取り調べその他で活躍。ヒカリたちのやってることに薄々気がつき始めたよ?そこはどうするのか、黙認するのか?
それと取り調べ態度の悪い神崎にいうこと言っててカッコイー!神崎はいろいろブーメランなことが多くてザマアって感じ。取り調べを録画録音する義務はないってよ。3年前に蔭山さんときの取り調べが後ろ暗いくせによくそんなこと言えるなあ。それが普通っていう警察のやり口おそろしすぎる。あんな目には会いたくねえ。
蔭山さんが、何の落ち度もない矢代扶美を殺した罪はどんくらいなのかちょっと気になるなあ。情状酌量して欲しい。
というかある意味蔭山さんが矢代扶美を殺したから、神崎は疑われはしたものの不倫のことも仕事のことも良い方に転んでるわけだし、罪悪感を抱えて3年間生きてた蔭山と比べると世の中は理不尽すぎる (∋_∈) いろいろ明らかになって神崎はどうなるのかなあ。まあどっちにしてもザマアだけど。
しかし刑事なのにクソな神崎と付き合う矢代って女もやっぱりクソだったな!同じ穴のムジナ感!蔭山さん的なNGワードを言わなかったとしても、親切に介抱してくれようとした通りすがりの若者に対してバッグで殴るとかホント死ね!死ぬほどのことはしてないけど死ねばいいのに!(あ、死んでるか)
今回は早乙女太一の微妙な細かい芝居と、三浦涼介が五分刈りにしてまで臨んだ粗暴だけど根は優しいキャラのハマりっぷりを楽しむ話だったw
それと同時に今回は司法取引の問題点にズバッと切り込んできました。司法取引が容認されてるアメリカの統計でも犯罪者からの司法取引の持ちかけはガセネタが多く信用出来ない、司法取引によって解決した事件の15%が冤罪である…と言われると、そりゃ確かに日本で認められるのは難しいかも。だからか。
茶島は今回普通だったな。
ただ茶島さんのあの変なサングラス、トム・フォードのだった!オレもちょうど新しいメガネをそこのにしようかと思って値段とか調べてたとこだから知ってる!w