そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜#10(終)

http://www.tbs.co.jp/mothergame/
脚本:荒井修子 演出:塚原あゆ子
 
終わってみればこのドラマはママカーストドラマというより、セレブママとエセレブママと庶民派シングルママの友情の話と家族大事!というドラマだったのだー。
最後までちょっと泣かされたよ。子供はいないけど泣かされた。子育てって本当に大変!
由岐さんとこ、旦那超いい人!いい人すぎる!借金まで返してくれた!というか、あれたぶん違法取立て&違法金利のローンだと思うから訴えればよかったのに。まあ気の毒とは思うけど由岐さんはどれくらい気がついてるかわかんないけどマジ危ない目に合うとこだったわけで、それを回避できたのは良かった。めでたし。庶民として庶民らしく生きろ。希子さんとのわだかまりも解けてよかった。

思わず高速バスに飛び乗ったみどりさん、バスから下ろしてもらわなかったのか…席あったんだ?まあいいけどw
ともかく今後はっきりと磯山コーチとはくっつきそうだし、旦那とは完全協議離婚てことで。てか旦那、どうしてそこまで親権欲しがるんだろ。浮気してるくらいなんだし姑がいて跡継ぎって言ってるわけでもないのになあ。イベントには来てるし子供に愛情はあったってことだろか。
でもまあ女は一度ダメだと思うとほんとにダメらしいので離婚して正解です。しかもみどりさん、元々キャリアのワーキングマザーってことで自立も楽勝、子育ても仕事もうまくいきそうな感じでよかったよかった。
それにしても最近丸山さんを妻から離婚される夫の役でしか見てないよ?いいんだそれで?(^_^;)
みどりさんは他のセレブママたちとは別の意味で、最後まであの園ではちょっと浮いてた感じだったのもキャラとして良かった。

なんかのフラグかと思った(そう思わせた)聡子さんはまさかのご懐妊(笑)そっちだったかーw
というか時期的なことを考えると、合唱発表会の聡子さんの決意表明があって家族がまとまったのをきっかけに…くらい?いくら開業医とはいっても見た目的に聡子さんと旦那さんて釣り合わねーとか思ってたけど(旦那スマン)あれはあれでってことか。大体子供4人って、そういうことよねえw
ともあれ、矢野家がみんな仲良くなって姑も当たりが良くなってメデタシメデタシ。オレもほっとしたぜw
あとイジメもやらなくなって真っ当な人になったよ。自分でそれをネタにするくらいだし、性格がキツイのは相変わらずだけど聡子さんはスゴい人だ。ご懐妊ってことはまた数年したらしずく幼稚園ってことよね。当分聡子さんの天下は続くってことを考えても、ホントいい人になって良かったわーw

毬江さんとこの彬くんは、母子共にかなりやばかったけど最終的には解決して良かった。
引きこもりになった理由は友達の会社を小田寺の会社が潰したせいで仲間はずれにされてたから…って子どもの世界も厳しいな。
毬江さんは原因分析してないし彬くんもそれを語ってっはないけど、その理由、希子さんと陽斗くんのほうの話からすると、小学生になった彬くんがプチ反抗期で大人ぶってみたかったその結果、自分と毬江さんを不幸にしてしまったってことなのかなあ。大人ぶってるから母親に相談できないまま、毬江さんもそれに気が付かないまま、気が付いたら心を病んで引きこもりになってたってことかしら。
でも彬くんは毬江さんが食事に添えてた一筆お手紙にちゃんと日付とメニューを書いて取ってあったとか、泣かせる (´Д⊂ヽ
両方ともちゃんと愛情を持ってるのにそれを上手く伝えらないから拗れまくって何年か無駄にしてしまったっていう、それはそれで可哀想な話。希子さんのおじいちゃん言うところのボタンの掛け違いってことか。子育て難しい (>_<)
最終的にはちゃんとわかりあえたし、隆吾さんも前向きに問題と向き合ってぶつかってきてくれて(だったら最初からそうすればよかったのに!)無事に信くんの卒園式には出られてよかった。信くんのためにもよかった。
しかしオレも別荘からどうやって卒園式に…?と思ってたんだけど(演出上の見せ方の問題かと思った)まさかのヘリ!さすが年収5億3千万はダテじゃねえよ、小田寺家!(苦笑)サマーキャンプからの〜別荘でのお泊りってこれのためだったのかな。ヘリで来ましたってだけで破格のセレブ感!w
毬江さんはやっぱり毅然とキリッとセレブの奥様然としてるほうが素敵ですよ! (*´∀`)=3 しかも家族揃ってロンドンで再出発かー。それはそれで大変良かったです。

希子さんとこはそれなりな展開。陽斗くんは公立の小学校に行っても将来は信くんと再会して欲しいわー。
なんだかんだで希子さんが受け入れられたのは、希子さん自身のガンバリによるところだから大変めでたい大団円であったよ。まあドラマだから…と言ってしまえばそれまでですがw 普通はそんなこと絶対にねえよな。でもこういう夢がある話は良いものです。お話としてとても面白かったし楽しめた。
あの4人でこの1年のプチ振り返りやってたけど、ともかくあの園での一番の実力者の毬江さんが本当に性格の良い人でよかったというか。自ら園にそぐわない人を虐めてたとはっきり発言する聡子さんもある意味スゲーけど、みんなちゃんと改心して良かったよ。まあ聡子さんも信念自体は間違ってはないし自分にはより厳しいんだけど。
最後の最後まで普通の取り巻きレベルのセレブママさんたちは嫌味だったり小者発言をしてたけど、普通はあんなもんよねえ。(おまけに日和見だし!)
というかしずく幼稚園、ワーキングマザーの受け入れ大丈夫なのかなあ?みんながみんな希子さんみたいじゃないと思うんだけど。まあ半分もいたらイジメどころじゃないかもな。(というか絶対派閥化するよ!)それにたぶんセレブママとのギャップを考えたらあまりにも庶民を入れるってことにはならんか。だってこれまで見てきた限りじゃ園のイベントが成り立たねーよ?

まあ希子さんの信念がすべてはとにかく子供のためだってのがはっきりしてたのが、見ててカッコイイし爽快だった。
竜雷太のおじいちゃんも役に立つことからどうでもいいことまで言ってて、でも家の中におじいちゃんがいることで安心できる存在ではあった。最後の「親が子供に教えるのは得をして楽に生きることじゃなく、ただ生きて死ぬことがどれほどの奇跡かってことを教えてやることだ(要約)」って、なんか染みるわあ〜 (´Д⊂ヽわかるよゴリさん、つまり「心臓が息の根を止めるまで真実に向かってひた走れ、それが刑事だ」…ってことですかね?(違)

信之介先生はちゃんときっちり告白した! (*゚∀゚)=3 ムッハー なのにスルーされた!いやスルーというか最終的にお断りされたってことか。がっくり orz
そういや木村文乃が27歳ってことは希子さんも同じで?瀬戸くんはもう27歳かー(もうキバから7年か!ひえー当時18歳だったのに)ってことは、希子さんと信之介先生は同い年ってこと?歳が同じなのに片やシンママ、片や幼稚園の先生…うーん、そ れ は 難しいかも?信之介先生カワイイのになあー。頼りにはなるけど希子さんからしたらまだ子供に見えちゃうのかも?みどりさんと磯山コーチみたいにはならんか。残念。オレはとても残念。秀徳もアタックを薦めてくれたのになあ。
しかし信之介先生は、珍しく瀬戸くんが毎週オレを (*゚∀゚)=3 ムッハーさせてくれた貴重な役としてオレの心に長く留めたいと思う。とても良い眼鏡男子だった! ( *´∀ `* )
エンディングテロップに田中の名前はあったけど今回はそういや区役所出てないなあ、てか年度も後半になったらさすがにもう保育園の空きなんか要らねーだろと思ってたら、まさかの学童ですかw 学童も定員待ち状態なの?もう日本の子育て政策は何もかも間違ってるな!
ともかく見る前の予想に反して面白かった!キャストのメンツ大事。ドラマとしての志も大事!やはりドラマは見てみないとわかんないよね。ヽ(・∀・)