そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

東京センチメンタル

http://www.tv-tokyo.co.jp/official/tokyo_sentimental/
監督:三木康一郎 脚本:三木康一郎ブラジリィー・アン・山田
 
今さらというか放送は去年末だから随分寝かせてしまったけど、やっと見ました。
何となく録画しといて何となく見なかった理由は番組表のアオリ文句が「花子とアンの…」だったからですよ!うっかり花アンのスペシャルと勘違いしてたよ!(その辺もうちょっと考えたほうがいいと思うよ)

この作品は、東京・言問橋の老舗和菓子屋『くるりや』の職人・久留里卓三が繰り広げる日常を描いた、完全オリジナル脚本のドラマです。
ひょんなことから憧れの女性に再会し、ほんのひとときをその女性と一緒に過ごす卓三。昔から変わらない東京下町の景色の中で描かれる淡い恋心…。その想いを成就することができるのか?ちょっぴり切なくて、ノスタルジックな気分になるようなおとなのストーリーとなっています。

てことでこれはとてもいい吉田鋼太郎萌えドラマでしたw
公式サイトのコメントによると久留里卓三さんは素の吉田鋼太郎に近いらしいけど、そういや鋼太郎さんはおぐりんと親友だっけ…ということをトーク番組とかで拾い聞いたエピソードとともに思い出したよw
「谷中の恋」編と「深川の恋」編。谷中の方のゲストが高岡早紀で深川の方は黒川芽以
他のキャストは高畑充希片桐仁鈴木亮平谷村美月カメオ出演
両方の話もおじさんの妄想が先走ったあげくにあーあ…(^_^;)って結末になる話なんだけど、両方とも女のほうが気を持たせすぎて言い寄ってくるからそりゃ勘違いしても仕方ないよねえ…って内容で、それに振り回される吉田鋼太郎の卓三さんがとてもかわいらしいオッサンなのが良い(笑)
とにかく彼女ら二人ともが相当ひどいことしてるしありがちといえばありがちなオチなんだけど、まあそういうのに振り回されちゃうイケオジのダメ感がいいってドラマでしたw ダメカッコイイからしょうもない妄想してても許されるというか、見てくれからしてダンディだもんなw
和菓子屋さんのバイトが高畑充希ごちそうさんで、デートで使う豚しゃぶ屋の店員が鈴木亮平花子とアンで、そこは何気に朝ドラ繋がり。どう考えても確信犯w
個人的な備忘録として、ちょうど去年谷根千辺りをぶらついたんで何となくあの辺の地理とか雰囲気は分かってたし(オシャレうどん屋とカヤバ珈琲には行きそびれたけど)、門仲のイベリコ豚しゃぶしゃぶの店は一昨年たまたま入ったとこで知ってたんで、余計に見てて楽しめたってのもあるんだけどね。
でも静かな画面で雰囲気あるBGMが流れてくる中、実際のお店やちょっとした名所とかを吉田鋼太郎が蘊蓄垂れながらお散歩して説明してくれるのがBGV的で、ちょっとした癒し系和みドラマなのも良かったんで、またスペシャルでやって欲しいなー。
和菓子屋が言問橋ならあとは築地や月島辺りとか、上野が範囲内なら御茶ノ水や神楽坂とかもいいんじゃないかしら。下町ネタがネタ切れにならないようにたまにでいいからw
あとたぶんバイトの充希ちゃんは卓三さんが好きだから辛辣でツンデレだと思うので、そのへんももうちょっと突っ込んで見てみたいですw あのカップルはありだよ!w