そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #1「開眼!俺!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『お前は死んでるからもう死なないよ。思い切ってやれ!』『そうか。なるほどね』
 
またというか久しぶりというか、ゾンビ系主人公。
死んで生き返って全身が(フォトンブラッド的に)光るから555か?眼魂(アイコン)に魂が宿ってるからまどマギか?僕と契約して仮面ライダーになってよ!もう死んでるけど!みたいなw(ユルセンがキュゥべえかよ)
しかも弱っちそうな主人公で1話のサブタイが「開眼、俺!」っていうノリで何かに取り憑かれるって、どう考えても電王では?というかあの謎パーカー、前も言ったけどキルラキルの生命繊維、COVERSデスよ!w
どうもいろいろプロデューサーはじめスタッフが一新したらしいけど、若干今までのライダーの寄せ集め感がなくはないかなあ。(鎧武ほど既視感ありありではないが)
まあヒーローとは死んで蘇るものだとは思うけど、主人公のタケル(西銘駿)が「英雄とは命を燃やして生き切った人たち」というわりにあっさり死んじゃったってことでそこから何が始まるのか…ってとこか。うん、ちょっとあっさり死にすぎよねw
全体には割りと好きなノリだし悪くないんだけど、なんか2回見ても主人公のキャラがぼんやりしてて把握できないんだよなあ。
あの寺の先代住職(西村和彦)がゴーストハンターで息子のタケルは父親と同じくゴーストハンターを目指してるけど肝心のゴーストが見えない…ってのはわかったけど、彼らの言ってる修行が寺の修行なのかゴーストハンターの修行なのかよくわからないし、その肝心の修業の中身がわからない。
てかあの寺がどういう位置づけなのかがわからないから「修行」の中身がわからないんだよ。1話だからそれなり情報は詰まってるけど、肝心の前提がなあ。あとその「ゴースト」が何なのかもわからない。寺なのに「ゴースト」っていうんだ?でも敵の呼び名は「眼魔」だよね???
1話だけじゃわからない、とりあえず2話、できれば4話までが一区切りだってのはわかるんだけど、修行が足りないって連発してるからにはそこははっきりしといてもよかったんじゃね?あれかな、スタッフ間で煮詰めてるうちにみんながわかってるような気になっちゃったってやつかなあ。
そもそもタケルは18歳らしいけど高校生なのかそうでなく単に大学にいってないだけなのかもわかんないし。その割に幼なじみは大学生っぽいし。
まあそのヒロインがリケジョかよと思ったけど、番組が非科学的なネタだからヒロインが理系女子でいいのかな。タケルが燃やすっって言った時にいきなりバッグからバーナー出すようなヒロインでいいのか?マンガかよw
でもまあ切断事件を真空状態云々とかゴーストが見える見えないを物理的な現象とかちょっとおもしろかった。この子と御成のやり取りはマンガだなあw
でも主人公のタケルは弱気なのかと思ったら割りと熱くなるタイプだし、やる気がないのかと思ったら単に理系と比較して偉人伝が好きな文系男子ってだけだし(でも次の眼魂は理系科学者の彼でしょ?w)、命燃やして生きることに憧れてる、ただ剣豪武蔵に憧れてる割にイマイチ行動として追いついてない、キャラとしての実像がつかめないから魅力的に思えなかった…ってことかな、分析してみると。
御成とアカリとのやり取りの流れで「ゴーストを信じるか信じないか」って詰め寄られてたけど、あれってゴーストの存在を信じる=父親を信じるってことでしょー?そこもう少し突っ込まなくていいかなーとは思ったけど。
そういう意味では全体にちょっとぼんやりしてるというか、情報詰め込んでる割に肝心なとこが薄いのかなあ。
まあそういうのよりもぱっと見で好きか嫌いかってことでいいと思うけど、それでいうなら特に嫌いな感じでもないのでもうちょっと様子見。思ったよりはあの外見のビジュアルと性格のキャラは合ってるような気がするし、ああいうへなちょこタイプのライダーも初めてな気がするのでしばらく見守りたいと思います。仙人のおっちゃん(竹中直人)くらいのスタンスでw
そうだよ、あの仙人のおっちゃんの竹中直人はちゃんとずっと出るの?鶴太郎くらいちゃんと出てくれればいいんだけど。
しかし「寺」ってのは新しいよなw その割になぜ「ゴースト」って横文字なのかって思うけど、まあ檀家がいるようなお寺さんとは思えないしゴーストハンターのための秘密基地的な本拠地でいいのかな。そういう宗教ミックス的な感じは嫌いじゃないし。
あと御成さんはゴーストハンター志望なのか?最終的にゴースト見えるようになるのかな?御成役の柳喬之さんは前にも言ったけど舞台で椿くんや森本くんと共演あり。(てか30歳くらいかと思ってたらまだ25歳だった!サトタケより年下!)

そんで初っ端から滝とか海とか主人公の水落ちが容赦なさすぎるwwwさすが諸田監督(苦笑)夏で良かったなあーって思うけどたぶん冬でも関係ないよな、落とされるよなw
久しぶりにガッツリバイクに乗ってるし(あ、バイク乗ってる!って思っちゃった)、あの感じだとバイクアクションもありそうだし、敵が2体出たせいか1話で基本フォームどころかムサシ魂にもなったし、そういや内容はすごく詰め込んでるよな。というかいつもならこれで2話分じゃね?
変身音は「アーイ!バッチリミナー バッチリミナー」で「カイガン、ムサシ!」決闘!ズバッと!超剣豪!」、ちょっとウィザード的な流れ?毎回新しいフレーズが気が利いてるのかwてか海岸で開眼かw ムサシ魂、頭に刀刺さってるし仙人のおっちゃん空に浮かんでるしーwww(すでにステキなクソコラがwww)
「眼魂」と書いて「アイコン」と読ませるセンスは好きだな!眼魔も「眼」繋がりだけど、そのへんにも秘密はあるのかなあ。
んでゴーストになったタケルはあと99日の間に眼魂15個ゲットしないといけないわけで、それってちょうど来年の1月10日(日)が99日目っぽいね(計算した)時期的にいうと強化フォームか2号ライダー登場ですね!(笑)でも今年中に眼魂15個とかいうわりに今んとこわかってるのはオレ魂とムサシとエジソンニュートンだよね。(何で科学者2人?)
まあ何となくそのへんまで決まってると展開は早そうなので、とりあえず楽しめそうな明るいライダーでよかったかなと。ユルセンとか小坊主たちとか謎の青年たちとか突っ込みきれないのでおいおいで。
あとさ、主人公タケルのファッションセンスには突っ込んだほうがいいのかな?ニンニンジャーのタカ兄と同じノリだけどどうなのあれ。さすがにああいうのはどうかと思うわダサすぎる(^_^;)
怪人デザインは島本和彦ですが、最近の漫画家イラストレーター起用の流れの中ではオレはカッコいいと思ったよ。好みの感じ。
そいや、タケルがゴーストになったこの頃ってまだドライブやってたってことだよね!ロイミュードいたよね!w(時間軸あわないけどw)
 
予告。
もうちょっと説明はされるんだろか…