そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

掟上今日子の備忘録#2

http://www.ntv.co.jp/okitegami/
脚本:野木亜紀子 演出:佐藤東弥 原作:西尾維新
 
今週のブルー系のファッションのガッキーも可愛かった! (*´д`)=3 重ね着なのにワンピースっぽく見えてカワイイ。
ところでサンドグラスで変な名前の話してたけど、「隠館厄介」に突っ込めるほど他の人の名前がマトモだとも思えないんだけど本気で突っ込んでるつもりだったのかなあ?いやこれスタッフに言ってんだけど。
そして「隠館厄介」には「厄」が入ってるから災難にあうんだっていうけど、その前に「厄介」は「やくすけ」というより「やっかい」って読めるって突っ込め…と思わんでもない。常に厄介事を持ち込む男的な?その割に自分が災難にあってるけど。
事件はなんというかかつて自分を告発した相手に殺人幇助をさせるという普通の意味で酷い話だし、とにかく今日子さんは忘れてしまうって意味では厄介の恋心としてはとても切ないことであったよ。せめて今日子さんにもらった名刺に日付書いてファイリングしとけ。
だけど今回のゲストの鯨井さんと恋人みたいな感じにされてもまだ2話めだし、ドラマとして厄介への当て付け展開って以外には何の感慨もわかないし、そもそも今日子さんの忘れてしまうっていう特性を考えるにそれがどこまで本当のことかもわかんない、おまけに真相はたまたま選んだのが忘却探偵だったっていうとこはなんか微妙で、話がややこしいせいもあってなんか入り込めなかったなあ。いやトリック自体は普通にわかるけど。推理モノだってのも割り引いてツッコミ控えめで見てるけど。
まあでもそんな、毎日リセットすることがわかってるから余計な感情を持たずに生きてる今日子さんの、ある意味では酷くよそよそしく他人事な性格とガッキーの可愛さ相まってとても良いです。ものすごくドSのツンデレに見えるよ。ってもしかしてそこが狙いなのか?
そういや厄介の災難体質もそれを受け入れてることも言ってみれば究極にドMだし、そういうことですかね?だとしたら厄介はずっと酷い目に遭いつづけるんですね?ってかそれでいつか今日子さんに覚えてもらえてたりすると、すごくよかったねえ〜ってことになるんだろか。だってサンドグラスの人たちのことはちゃんと覚えてるんだもんね?記憶を失くしてからの探偵としての付き合いみたいだけど。(オリジナル設定ってことで突っ込みたいんだけどとりあえずスルーw)
あとすごくどうでもいいのはわかってるけど気になるんだけど、今日子さんのサイドの髪の毛がメガネの内側に入ってるのは気になるですよ。あの薄いカーキの眼鏡はいいね。とにかくガッキー他のキャストがみんなカワイイんだよ!w
あ、ゲストは水泳選手ってことでクジラ・イルカな名前の堀井新太と宇那木九五は篤海(@フェニックス)ですね。また特撮なw
そういや堀井くんはD-BOYSの子なのね(あれ、今はじめて知ったぞ?)Dボだけど特撮には来ない子なのかな?つかDボ増えすぎだろ。