そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

遺産争族#1

http://www.tv-asahi.co.jp/isansouzoku/
脚本:井上由美子 演出:松田秀知
 
さすがテレ朝の木9枠ははずさないなー(笑)
ちょっと相続ノウハウドラマ的なウンチクも混ぜ込みつつ、成金の葬儀屋一族のバツイチ一人娘に婿入りする若き医者先生が巻き込まれる遺産相続のドロドロ?ストーリーで、先が読めない感じがいい。
というかいかにもテレ朝なあのメンツに向井理(&榮倉奈々)を混ぜてくるところがスゴいわ。どう考えても混ぜるな危険て感じだと思うけどキムタクドラマもあったんだから向井りーもあるかw
久しぶりにいい向井りー(腹に一物モード)が見られそうで楽しみ!しかも岸部一徳が舅で伊東四朗余貴美子室井滋板谷由夏鈴木浩介渡辺いっけいに岸本加世子っていう他のメンツもみんな濃すぎる腹に一物タイプしかいなくてスゴい。最後に出てきた光石研が普通の人に思えるくらいw
しかも向井りーが医者で他の人はみんな葬儀屋なのに、葬儀屋一族みんな医者やったことある人ばかりってのはどうよ?キャリア長ければ医者役くらいやったことあるよねーっていうレベルじゃなくみんな医者w もちろん向井りーも医者やってるし。
とにかくみんな曲者ばっかなんだけどだからといって悪い人たちかというとそうでもなさそうなのが面白い。そうそう、そういう人いるよねーレベルに浅はかだったり欲深だったり自分勝手なこと言ってみたり大変騒々しいです。でもま、遺産相続の話なんだからこれくらいアクが強い人たちのほうが面白いかもね。さすが井上由美子の脚本ですね。
どうでもいいけど遺産が10億あったら56%は相続税に持っていかれるってどう考えてもオカシイよ!だから日本って個人資産がどんどん先細っていくんだよな、ふざけんな! (;`Д´)ノ オラー!
つーか、公式のキャラ説明だけ見ると普通に昼ドラな感じの遺産相続のドロドロが始まりそうなんだけど、実際見てた感じだと全然違うように思えるよ?遺産争いも病院の派閥争いも興味がなくひょうひょうとかわしていくという育生と、甘やかされて育った楓は腹に何も思ってないの?と疑ってかかりたくなるくらい普通の人キャラなのが逆に気になる。まあなんか目的があるとか言ってたけど、予想としては病院か医者の仕事絡みかなあ。医者と患者さんたちのやりとり見てたし。
そして育生のお母さんは頑張って息子を医者にしたシングルマザーでスゴいと思うけど結婚話にキレすぎで心に何か問題あるんじゃないかと言いたくなるようなファビョりっぷりだし、見てるオレが何を基準にすればいいのかわからないよ!w
顔合わせで婿入りして医者も辞めるのが条件って言われた育生が婿入りはするけど医者は辞めないっていうのは想定内だしそれでめでたく結婚ってことで展開早い、遺産相続だけど伊東四朗はまだ死んでなくてホッとしたけど(死んだらつまんないから)、これまったく今後の展開が読めません(笑)ありがちそうな設定に見えてよくあるステレオタイプなドラマ展開じゃなさそうな雰囲気だけがひしひしと伝わてくるし。
アクが強いといえば最後にやってきた新しい真飛聖の弁護士さん、元ヅカだし(太王四神記で見たよ!)自己紹介からして変だし、リアリティをどの辺に持ってくるつもりなのか…と思って見てたら最後のナレーションが高畑淳子でそれがまた普通のナレーションぽくなくてどのキャラ?って思った。ナレなのにやたら当事者的な語りすぎるw
まあこういうテイストのドラマに向井りーってのはおかしな化学反応ありそうで期待する。最近向井りーの仕事選びは当たり前に熱血漢とかイケメンな役ばかりで単調すぎてどうよってものばっかだったんで、ここらでちょっとくらい捻って考えないとダメな役でよかったデスよw
あとさ、どうでもいいけど冒頭の大雨のシーンどう見ても途中まで晴天だよね。でもこれくらいちゃんと画面の色味とトーンを暗く加工するというその気合をかうよ。というかどうして他のドラマも晴天ロケの雨降らしをこれくらい加工したりフィルターかけたりしないのかなあ?どう見ても画面おかしいじゃん、正気に返るよな。これくらい暗ければちゃんと雨の日になるんだよねえ。