そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

スター・ウォーズ フォースの覚醒

http://wwws.warnerbros.co.jp/codename-uncle/
監督:J・J・エイブラムス 脚本:ローレンス・カスダンJ・J・エイブラムスマイケル・アーント

 
最初にいっとくと、オレはあんまりスター・ウォーズは夢中じゃない方です。何がツボらないのかわからないけど当時からそんなにハマってなかった。でも一応全部見てるし、あの最初のタイトルバーンって出てくるとこは大好き、トキメクよ!
今回は金ローでエピ4を見てそのままBDで5,6とおさらいしてから新作見に行きましたが、やっぱりいま見ても最初の三部作はそんなに好きというわけではないなあ。
以下そんなにネタバレってわけでもないですが。
あと先行予約しなかったんでIMAX3Dとかで見られなくて普通の2D字幕版です。相方がIMAX3Dでも見たいらしいのでたぶん来週以降に2回め見に行くと思うけど。
 
新作は前情報なし、でも一応30年後ってことだけは知ってたくらい。てことは当然新しい世代ですね。
ヒロインのレイ(デイジー・リドリー)は強くて賢そうで、そういや新作は女性が主人公だなあと思ったんだけどあまり違和感なし。目力もあるし。まあイマドキ的な意味でも男性よりは女性主人公のほうが共感できそうだし。しかしその相手役はなぜ黒人?どうしてもやっぱり黒人は入れなきゃいけないのね(^_^;)
映像はさすがJJ、いかにも最近のSF映画って感じで初っ端から見応えあるけど話はさっぱりわかんなかった!
旧作キャラが出てるからその関係性で何となくはわかるけど、逆になんでこの人こんな扱い大きいのかと不思議な人もいて何がなにやら。
でも何の気負いもなく現れるハンソロはよかった。というか、え、そこにファルコン?と思ってたらヒョイッと出てくるし。ちゃんとハン・ソロとレイアとルークは出てくるから、そういう意味で見たいものは見せてもらったよ。最初の三部作見たばっかだからなんか懐かしかったし。
でもほんとにフィン(黒人の人)とかポー(レジスタンスのパイロットの人)とかどういうポジションかさっぱりわかんないし、フィンがライトセーバー使ってたけどあれってジェダイしか使えないんじゃなかったっけ。なんで使えるの…とか。
敵の「ファースト・オーダー」ってのも見るからに帝国の残党っぽいけど名前がいまいち響かないし結局どういうものかわかんないとか、ダースベーダーみたいなカイロ・レンっての出てきたけど(素性は最後辺りでわかるけど)なんで暗黒面に落ちちゃったのとか、結局主人公はレイなんだろうけど彼女の正体は(予想はつくけど)明かされず、そのわりにあっという間にフィンといい感じになるし、そもそもだからフィンは一体何なんだとかさ。なんでフィンとポーってたいして行動をともにしてるわけでもないのに大の親友見たくなってるんだとか、展開としてワケがわからないこと多すぎる(^_^;)
ルークがいつ、なぜいなくなったのかも明らかにされないままその居場所の地図を取り合いしてたわりに、最後はあっさりルークのとこに行っちゃうのもよくわかんなかっった。
でもまあ全体にはJJっぽいドンパチが楽しかったんでいいやってことにしとく。ただなんだかスタートレック見てるような気分になったのはなぜなんだぜ(苦笑)ちょっとクリンゴンみたいな人とかいたよね?w
ただ本当に途中まで何をやりたい話かわからなくてどう見ていいのか…と迷ったよ。エピ4のオマージュというか同じようなことやってるのはわかるけど、アクションがすごくてそっちに気を取られるから 肝心のお話が薄すぎるようには感じたかなあ。
だって最後もカイロ・レンとレイが対決するのはいいけど、レイが何者なのかわからないままだから気持ち的にはあんまり盛り上がらないというか…
カイロ・レンについてその前の重要シークエンスについてはさすがにネタバレなので黙っとくけど、そこからの流れにしてもいまいち感情移入できないのはレイがどういう人なのかよくわかんないからかもしれん。オレ的には素性が明かされて引きのほうがよかったかな。
あとこの映画の主題じゃないのかもしれないけどハン・ソロとレイアの間に何があったのか、この30年何やってたのかはもうちょっと知りたかったかも。あの二人がいい感じだったのはよかったんだけど、それだけになんでそういうことになったのかはもうちょっと突っ込んで欲しかった。
あとすごくゆるめのギャグがあちこちに入っててコメディっぽいとこはあるんだけど、笑うべきかどうか考えてる間にシーンが移ってしまうのが…(^_^;)
お話としてはけっこう中途半端に引いたしこれという芯になるテーマも今のところ見えないんだけど、あと2作どういう展開するんだろ。前と同じようなことやっても仕方ないしねえ…