そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

松本清張ドラマスペシャル 黒い樹海

http://www.tv-asahi.co.jp/kuroijukai/
脚本:寺田敏雄 演出:常廣丈太 原作:松本清張『黒い樹海』
 
ミステリーをちまちま見るのもどうかと思うけど細切れで見てて、やっと見終わったよ(^_^;)
テレ朝だし時期的にいっても向井理の『遺産争族』絡みな感じ。一応面白かったからメモ。
北川景子主演で向井理が相手役だけど、それ以上に小池栄子がおいしいキャラって感じ。沢村一樹もいい役だしな。
誰が犯人なのか、上手く誘導されて最終的にはああそりゃそうだよねーってとこに着地。確かにそれ以外いないよなー(笑)
さすがにネタバレするのはどうかと思うのでこれくらい簡単にしとくけど、それなり話が複雑で、お姉さんの謎で引っ張りつつあんまり関係ないと思ってた人物が絡んできたかと思ったら殺されることで混乱させて、犯人当てで更に惑わせつつ最後は泣かせで落とすっていうストーリーは原作は知らないけどよくできてるかと。伏線もきっちり回収してるし。途中までは何がどう絡んでるのかと思ってたけど(偶然はともかく)最終的には話として、ああなるほど〜と思った。(細切れで見てたんで説得力ないけどw)
まあたぶん裏はまったくないだろうという作りなので、彼の言うことを素直に信じるよ。ってことで後味よく終わってるのも良し。
なんで彼がそんなアホな判断ミスをしたのかってのも後悔絡みなのでちょっと気の毒で可哀想。運が悪かったとしか…
気になったのは新聞社に潜り込んだ北川景子がパーティーで偽名を使ったことで、それあとあとどうすんのかと思ったこと。ただそれも伏線的に回収されたんで、そもそもそれありきだったか…と納得。まあ普通は真っ当な新聞社の記者がああいう場で偽名ってないよなw どう考えても『探偵の探偵』の景子たんかよw
向井りーはいつだって敵か味方か、裏があるのかないのかという無愛想っぷりがハマってて予想がつかない感じもよかったwビジュアル、髪型とかいつもあれくらいが良いのになーw
wikiで過去の映像化キャストも見たけど今回が一番目の保養的に楽しいキャスティングじゃないかなあ。出てくる人物みんな美男美女すぎるのが良いかどうかは別としてw
とりあえず面白かったです。2時間単発サスペンスでこのクオリティはさすがにテレ朝さんですねw