そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜スペシャル

http://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/
脚本:中園ミホ 演出:田村直己
 
なんでスペシャルなんだと思ったら秋に第4シリーズやるからか。
前シリーズがラスボスの北大路欣也のやってることがイマイチよくわかんなかったり、未知子が宇宙に行って終わったり(あの前シリーズラストの宇宙旅行ってありだったんだ!)なんかヘンテコなシリーズでもう終わりかと思ってたのにまだまだ続くのかよw 晶さんもピンピンしてるしなあw
今回はスペシャルということで金沢ロケでゲストはビートたけしという結構豪華で普通に面白かった!金沢の御意軍団に生瀬勝久がwww
金沢のクロス医療センターでの話かと思ってたら蛭間先生の国立高度医療センターのいつものメンツが混じってくるし、加地とか原とか海老原とか、敵かと思ったら味方にもなるって人間関係シャッフルしすぎ?w
マタギフィギュアスケートも盛り込みすぎだし。というかマタギ青木崇高必要?(笑)金沢にはあんなマタギ衆がいるの?
いつも通り助っ人要員として加地先生と原先生もいるし西田敏行エンケンも出てるし、もう完全にそういう感じで引っ張るのねw
そしてたけしの黒須院長がやってることは、目的のためには手段選ばなさすぎで嫌がらせというレベルじゃないよ。あれ犯罪だよ (^_^;)
でもまあ何かあるなあとは思ってたけど、優秀な外科医が利き手を麻痺して手術ができないから内科的治療を第一にするってのも、話としていいかどうかはおいといてもドラマとしてはわかるかな。というか取材はしてるだろうけど今的に内科偏重って流れなのかしら?まあ外科は個人の技量差が大きいしなあ。(投薬治療もお金かかりすぎると思うけど)
まあそのへん、たけしの黒須院長は今までの西田敏行とかと違って金と欲にまみれた…というより、逆に悲哀に満ちた影を感じるのもよかった。目的自体は善いことだからかもな。
黒須院長が未知子を 外科医として雇ったうえで暴漢に襲わせケガさせて手術を中止させ、内科的投薬治療をせざるをえないように仕組んだってことよね。でも結局患者が吐血して復活した未知子がなし崩しに緊急オペってとこまででいつもの展開w お約束の展開大事w
でもってちょっとピンチになって術式追加だけど、それも「はいはいいつものやつ」的な流れだしw 加地先生優秀〜wやっぱりもう加地先生と原先生は城之内さん込みでチーム大門でいいんじゃね?(笑)
マタギ青木崇高や子供との別れはちょっぴり西部劇風で原点回帰な感じ。最後までたけしはおいしい役だったしこれはこれで。
第4シリーズは誰が敵なのか、また蛭間なのかなあ?
オレ若干このドラマと『DOCTORS』の病院名と役者さんたちが一緒くたになって混乱してるんだけど問題なしってことで。