そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーゴースト #47「呼応!それぞれの覚悟!」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ghost/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/ghost/
脚本:福田卓郎 監督:諸田敏
『アデル、俺はお前を救うって決めたんだ!』
 
極悪非道のアデルを倒すべしと怒り心頭の御成に、おいおい坊主だろ、ちょっと落ち着けよ…と思う間もなくちゃんとアカリが突っ込んでくれたと思ったら、拙僧は修行が足りないので仕方がないと開き直られては何も言うことがねえ(苦笑)
しかもそれはタケルの気持ちを確かめさせるために怒って見せたフリだった…んだよね?いや龍さんの仇だとは思ってるだろうけど。
そして龍さんの命を奪ったのはアデルだったのだ…って、あれ、それ(視聴者的に)だいぶ前にわかってなかったっけ。違ったっけ…?
でもこのタイミングでタケルがその事実を知ることになり、しかもそれムサシ魂は知ってたって、えー?
まあただ、これって本当にタケルがどうするのかってことなんだよな。
それでもタケルはアデルを救うのか…って、そもそも何で救わなきゃいけないんだっけ。
家族の絆を求めながらも自分からそれを断って、どんどん孤立して孤独になっていくアデルはそもそもどういうつもりだたのかすらよくわからないし。
アリアさんまで人形にしちゃって、何を求めているんだアデルは。
それはいいけど、マコト兄ちゃんとマコト兄ちゃんの偽物…っていうか既に本物が2人いる状態だよね。すでにマコト兄ちゃんダッシュだよね。
しかもその偽物が本物のマコト兄ちゃんの記憶と感情をコピーしたらどんどん本物になってしまって、ミイラ取りがミイラどころじゃないって本末転倒なんじゃね?マコト兄ちゃんの偽物は何をしたかったんだ。
全く自覚なく同じことを考えてるって、そういうの普通〈本物〉っていうと思うんだけど。
そもそもこの偽物(ダッシュ)のマコト兄ちゃんてマコト兄ちゃんの眼魂体じゃなかったっけ。カノンちゃん、なんで実体がある本物のマコト兄ちゃんと偽物の区別がつかないんだよ〜?あ、もういっそ飯を食った方が本物でいいよね(解決)
もうここまできたらカノンちゃんを引っ張って手を離した方が本物だよね…とか思ってたら、本物が出遅れちゃって偽物が当然のようにカノンちゃんを助けるとか。本当に何やってんだ本物マコト兄ちゃん〜
でもまあ話は何が何だかなんだけど、マコト兄ちゃんは体を張ってカノンを助けてくれたタケルのために命かけてるわけだし、アランは自分のために力を貸してくれて、しかも父親のために泣いてくれたタケルに何ができるのかを考えてるし、とっ散らかってるんだけどなんかちゃんと面白いのはそういうところを押さえてるからよねえ。
そしてやっぱり家族なのかーはいいけど、これってどう終わるつもりなんだろ。当のタケルが生き返るって方向では全然話が動いてないんだけど。あと3回だよね?

しかしゴーストですごかったのは、竹中直人をキャスティングして結構出番があって、しかも竹中直人のキャラを120%使い倒して違和感がないところなんじゃないかしら。普通ここまで竹中直人つかえねえってw
何でモノリス開けるのにハートなんだよwwwユルセンにまで最初からダメダメとか言われてまうしなあ。仙人のおっちゃん、何だったんだよアンタ…

予告。
まさかマコト兄ちゃん、死なないよね?