そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子#7

http://www.ntv.co.jp/jimisugo/
脚本:川崎いづみ 演出:森雅弘
 
幸人と本郷先生が実は親子でそこには深い闇があるのだとか、そのことで幸人とえっちゃんが気まずくなったりとか、幸人に収入が出来たから森尾の部屋を出て独り立ちすることに…などなど、ありがちなトラブルの元っぽいシュチュエーションばかりでありながらどれもトラブルにはならず、むしろお仕事を真剣にやることと、人間同士の結びつきを描いたいい話でした。
てか幸人と本郷先生が会うところでちょっと泣かされそうと思ったのに、実際泣けたのは森尾のとこを出て行く幸人のとこだったよ。
最初は森尾ってなんかスカしてるわりに真面目に仕事してなくて、しかもなんか上メセで仕事してるしちょっとムカつくなぁと思ってたんだけどこういう展開か。
森尾ってちゃんと仕事はしてるけど、なんかネガティブだしそこそこにこなしてるって感じなのがたぶん評価されなかった理由だと思うんだけどさ。でも一応ちゃんと最低限の仕事はしててそれなのに報われてない、付き合ってる彼氏は不倫で便利な女扱いだし、仕事も私生活も上手くいってないという、そういうのが働く女性のありがちリアルだったからこそ一種ファンタジーの存在な悦子が目立つわけで、そこから上手く影響受けてちゃんと居場所が出来てたし、それを幸人もわかってて、でも変に慰めなかったってのがいいのかも。そういうのって相談くらいでは頼ってもいいけど、根本的には自分で何とかするしかないんだしさ。
さんざん悩んでドツボにはまってた幸人も作家としての自分をなんとか見つけられたし、森尾も仕事に自分の居場所を見つけられて救われたし、今回もええ話や。
次回あらすじだけ見た時は、さすがに本郷先生と幸人くんが親子だったってのは1話めからの伏線とはいえ安易な展開だなあと思ったことですよ。そうじゃなかったよ、申し訳ないw
まあそういう安易な展開になるのかなあーって思った理由の殆どはゆるふわサラリーマン貝塚の思い込み?だったわけだけどさ。まあ普通はそう思っても仕方ないよなあw
だからこっちもありきたりネタだと思ったわけだけど、そこをもう少し幸人の気持ちで掘り下げてたとこが良かったっつーか。
もしかして幸人が小説を書き始めたのは大作家本郷大作の息子だというのがあったからかもしれないのかなあ(父親のことを嫌ってない&彼の性格ならありそうだし)
ってかそうか、作家生活8年、デビュー作と最新刊の「犬っぽいっすね」以外にもそこそこ本出してたのかw だから余計にどツボってたのかー。そりゃデビュー作だけで消えた作家扱いになるわけだ。
そしてだからこそ自分が納得できてない、面白くないと思ってる小説を書き続けてることが大作家の父親の名前に泥を塗るかもしれないと怖れてたっていうならそうなのかもね。幸人くん他人にちゃんと気遣い出来て優しいし。(まあ本名じゃない、ペンネームを使うこと自体には理由はいらないと思うけどw)
そして自分の作風探し自分探しも父親と話すことで長いスランプのトンネルを抜けることが出来るのかな。純文学を書いてた本郷先生にエロミスを勧めたのはおそらく茸原部長じゃないかと思うけどw 前担当編集だったって言ってたよね?
作風の方向転換で書きたいものより求められるもの…ってのが合うも合わないも人によりけりだけど、本郷先生はそのほうが良かったってことだよね。あとたぶん担当編集が優秀だったのかと。
そして悦子のリスクのある校閲がみなさんの心に響いたよ。
校閲だけじゃなく森尾の仕事も貝塚の仕事も、リスクはあるけどいろんな可能性を試すことは道が開けるということだし、米岡さんの校閲もやるだけやったから諦めることが出来た、結果は残念だったけどその事自体で新しく得るものがあったわけだし、やっぱり仕事を一生懸命正しい方向でこなすのは良いことだと。

このドラマが気持ちいいのは登場人物がみんな悩んだりヘコんだりしながらも道を開いていくところで、悦子の前向きでイキイキとしたパワーが皆にいい影響を与えてるってことよね。そういう気持ちで仕事することが物語としてマイナスになることはないというのが爽快なのですよ。ああオレもそういう仕事をしないとな!(今仕事してねーよ)
それにしても完全にもう付き合ってるとしか思えない米岡っちと正宗くんはそういうことでいいのでしょうか?気がついたら一緒に暮らしてたなんてことはあるのだろうか?ゲイに対してなんのツッコミもないのは当前だけど、まだ一般人にはリスキーだと思うけどどうなのか。いや突っ込みがあったからといってどうもないけど。
あと何気に親公認のお付き合いになったえっちゃん良かったね!おめでとうございますw さすがエロミスの大家はそういうことに敏感なのか?w
貝塚もこのまま森尾ちゃんと付き合えるのか、頑張れ!w
それより突っ込むべきところは本郷先生の知り合いの漫画家が蛭子さんってとこだよ。蛭子さん今漫画描いてるの?(笑)
ってか「嫌われタケ子の毎日」って、いいのか景凡社wwwロビーに貼ってた「解きかける少女」とかwww