そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

逃げるは恥だが役に立つ#8

http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
脚本:野木亜紀子 演出:石井康晴 原作:海野つなみ
 
然の家出?と思ったら用意周到な実家に帰らせてもらいます…だったとはw
確かに拒絶されたみくりからしたらいたたまれない気持ちなのはよくわかる。先週の感想にもみくり可哀想、平匡ひどいって書いた。
だがしかし、冷静に考えたら好きだともなんとも意思表示をしてない相手に、いきなり「そういうことしてもいい」というのは、相手がプロ独身、いやプロ童貞の平匡さんということを考えたらハードル上げすぎかと。
そもそもそういう相手に「年下」の「女性」から…というのも何気にハードル上げ過ぎというか。
だけどまあそこら辺の細かい機微を感じてお互いがお互いを思いやれというのも酷な話ではあるなあ。コミュ症同士の恋愛を描いてるからこそのあまりにも丁寧すぎるやり取りなんだけど、細かすぎて少々うんざりしてきた。世の中そんなコミュ症ばかりだと成り立たないと思うしー。
相手が自分のことを考えてくれる、自分のことはさておいても相手を思いやる、それは相手を大事に思っているから…というコンセンサスがあるならだけど、普通の世の中はそうじゃないだろよ。まあこのドラマでこのキャラだからというのはわかってるけど、フィクションでしか成り立たないし、だからこそドリーミーなのかもしれないけどさ。いや、この全ての人が優しい世界にちょっとお腹いっぱい感が…(^_^;)
感想書いてるというより分析になってるし、むしろこのドラマが流行ってるのはストーリーと言うより描かれてるテーマやメッセージをみんながそれぞれに語ることが出来るからじゃないかと思うなあ。
 
家事は無料奉仕のお仕事、でも主婦だけがやるのはおかしいし旦那にもぜひ家事をやらせるべきってのはまあそうだと思うけどさ。旦那のためにも。
この辺、TBSのひるおびでも取り上げられるくらい今の世相にマッチしたネタだったんだけど、オレ基本的にあんまりそれを言い過ぎるのはどうかと思うんだよねえ。
てか基本的にみくりの家事能力がバカ高いから家事代行業者として売れるってだけで、普通の主婦の家事労働があの給料換算に見合うだけのお金取れるかといえばそうでもないと思うぞ?そのへんが家事労働というものの曖昧なとこなんだけど、それ言うと闇になるので置いといて。
まあ家事労働に対してお給料欲しいという専業主婦勢の言い分に反論できない契約結婚社員のみくりさんの気持ちはわからんでもないけど、これ最終的にみくりと平匡さんが結婚したらどうなるんだろね。いやまあこの人たちの場合は契約結婚時代と同じようにしてても問題ないと思うけど。夕方からがプライベートってことでw
ただ子育て始めたり分担できないことが増えると、お金をもらってるってことは相手に負担を分配できないってことだからより自分の労働負担と責任と義務が大きくなると思うけどさ。無料アプリはなぜ課金しないかって話みたいなもんで。(今思った)
そしてみくりや平匡さんは契約結婚なんだから、そこから恋愛に進むとすればやっぱりまず言葉や文章で明文化すべきじゃないかなぁ。保証って意味でも。
でも結局のところ他人にどう接するのかは自分の心の有り様の問題で他人にはどうすることもできないと、風見さんの話で気がつく平匡なのであったー。わかるけど風見さんは達観しすぎだね。もう少しわがままでもいいと思うよ?

でもそう気がついたら、自分の気持ちも大事だけど相手がどう思うのかということに思い至るのは基本他人の顔色を伺って生きてきた二人だからで、お互いがお互いのことを思いやる…という程度の流れに任せるでなく、自分の意思を持って前に進む(=2人の関係を進める)ということのほうが大事だってことかね。わがままとか欲望任せとかでなく。
しかしそこで相手のことを考えすぎてすれ違ってしまうのもこの2人なのか(笑)
男性みんなが平匡さんみたいにプライドや意地を乗り越えて自分に正直になれたら幸せになれるのかと言われたら、それは相手がみくりみたいな人だからとしか言いようが無いけどさ。
プライドを保つために他人を拒絶すること、それに気がついて更に傷つくことと、自分の気持ちに従ったら拒絶されて、そもそも相手を思いやってなかったと気がついて傷つくことのどっちがましかと言われても。いやこれもう相当高度な思考実験みたいだぞ?
でもまあ小ネタの数々は面白かった。妄想席、妄想席〜の試合直後インタビューが面白かったです。しかしみくりは情熱大陸好きだよねw そういやって自分を鼓舞しないとダメなタイプかw
せっかくわかりあえて素直になって、会って火曜の分のハグを…と思ったのにすれ違いで平匡はお義父さんにハグwwwしかも帰れねえとか、まあそれはそれで平匡はみくりに一歩近づいたw
あ、百合ちゃんは何気に風見さんと気が合ってると思うな。てか百合ちゃんは幸せになってほしいなあ。
会社の育休社員にぼやく若い子たちに「サンキュー万歳!私のために子供を産んでくれてありがとう。福利厚生が良い方がいいに決まっている」ってのはまったくその通りなので、この百合ちゃんの意見を社会と会社に啓蒙しようw 小さい会社ならともかく、あの会社大きいから言えるんだろうけど。まあそもそも勝ち組だよね、百合ちゃん。
んで日産の車CM、あれは大谷亮平じゃなく風見さんで相手やっぱり百合ちゃんじゃんよw インフォマーシャルを超えてきた上に、ドラマ内でも車押し!
生きていくことを車のハンドル(=運転)に例えてみたり、車を持つということを1人で遠くに行けることだと言ってみたり、いろいろあの手この手で攻めてくるなあ。
それはそうなんだけど、でも都会に住んでると車はいらないのよねえ…(そもそも都心だと駐車場台が高いんじゃー!)