そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

嘘の戦争#4〜6

http://www.ktv.jp/uso/index.html
脚本:後藤法子 演出:宝来忠昭三宅喜重
 
4話の感想書き忘れてた上にすでに周回遅れなので急いで追いついた!
ジュディ・オングがゲストで結構30年前の事件の真相は明らかになってるけど、まだ4話目だからなあ。何があるかわからないよ。
というか50近い息子があんな単純な詐欺に騙されるようなアホで四条さんが気の毒な感じ。と思ってたけど、占い師ってだけで騙される四条議員も似たもの親子か。こんな人らが議員だなんて世も末だね!
 
5話。
最初にハーバードの名簿を見ちゃったから仕方ないとはいえ、浩一に千葉陽一との関係を問いただすとか隆さん。なぜ未だに二人が同一人物だと気が付かないのか。
繰り返し出てくる浩一の詐欺師テクニックの、嘘に本当のことを少しだけ混ぜるっていうのが、浩一にしてもハルカにしてもテクニックじゃなくなにげに本音がだだ漏れてるってとこがドラマ的にも上手いなあと思う。
その最たるものが浩一の家族殺しに仁科会長が関わってた理由が晃の不始末を隠すことだった…ってことだけど。
お人好しで一族の中ではダメな息子なんだけど、その分ちょっとした人間味で浩一も憎からず思っていた晃が復讐劇の原因だったという事実。これもはからずも嘘にちょっぴりの真実をませる法則通りに、間抜けなカモだけどもしかしてイイやつかと思わせられたところでってのが浩一としてはきついんでないかなあ。
ただしかし本人はそれで殺された人間がいることを知ってるのに、殺された人間のことに思い至らないって時点でちょっと人としておかしいとしか。いやいくら30年前のことでも普通もっとなんかあるだろと思うんだけど。
あ、今回の、30年前の大本の事件を起こした九島亨がそのまんま主犯だったけど、昔も今もクズだったってことか。そういうのと付き合ってたってことでは晃はまだ何かあるのかなあ。まあ少なくとも普通に考えたらもみ消しをしなきゃいけないような事件に関わってたってことで会長が晃を捨てて隆を取ったってのもあるのかな。まあ能力的にはそれで正解だと思うけど。
でもこれだけ真相が出てきた状況でもまだ5話目だし、まだ何かあるのかな?w

6話。
オーストラリアの千葉陽一ほんとにいたーwwwいや何らかのツテで誰かを千葉陽一に偽装させてんだろうなとは思ってたけど、農業やってるのは本当だった!やっぱりちょっとだけ本当が混じってるのか。ってよくそんな都合よく元詐欺師の農業入植者がいたよなあw ブログもプロフィールだけ書き換えたとか言ってた気がするけど、ずっと読んでた人たちは混乱するんじゃね?
隆は結局怪しみながらも浩一の正体を暴けなかったけど、まあよく考えたら普通の人が調べるレベルだとそんなもんか。探偵を雇うとかは考えなかったんだろか?甘いなあ、隆さん。
いきなり会長と直接対決なので晃のことは一旦置いといて…みたいな感じだったけど、むしろ三瓶さんが挙動不審だよ?晃のことを置いといてまで仁科会長に30年前のことを突きつけようとして、死んだら浩一の復讐が終わるみたいに話の展開は持っていったけど、会長が死んでも復讐にならないし逆にすべて解明されてもないんだから真相は失われるし、何よりあの状況で救急車呼ばないってどう考えてもヤバイだろ。アホなのか。浩一もそこで行方をくらますつもりだったのか?でもバーの所在は知られてるぞ。
つか浩一は詐欺師としては一流なのかもしれないけど、詐欺じゃなく復讐って言ってるだけあってそういう短絡的なところがちょっと甘すぎるし、まあドラマとしては素がチラ見えしてる感じでエモーショナルに作ってるってことなのかなあ。いや復讐劇だともうちょっと論理的な展開してほしいし、復讐の話だからって無理にエモーショナルにしなくていいよって思うけどさ。
えーとその過去のことをおさらいしようとしたっての、この展開だとどう考えても浩一のお父さんは何かやってるよね?仁科会長が一家心中事件のことをいろいろ悪しざまに言ってたのと、晃が30年前のOL殺人事件のことをよく知らないってのが気になるなあ。
一応4話目5話目で30年前の一家心中事件が起こった背景にはOLレイプ殺害事件が発端で、そこに四条綾子の息子が関わっていたので仁科会長に隠蔽を頼み、事件の主犯は銀行のお偉いさんの息子九島でこっちも隠蔽を頼んだと。なぜ仁科会長がそんなことを隠蔽できたのかってのはあるけど、さらに見張りとしてよくわからないまま晃が関わってた…まではわかった。それを嗅ぎ回って調べた千葉医師を口封じに殺そうとしたってのは、千葉医師は何を知って何をしようとしたのかって話よね。しかも医師仲間の三瓶さんは医者をやめたわけだし、フルコースのメインディッシュが何かわからないまま前菜だけ次々と出されてる気分w
そして六車とは誰なのか、が大きなポイントなのかな。まったくの新キャラか、でなきゃもう出てるけど本筋に関わってなかった人…って、彼しかいないじゃんん。あんまり出番がないのは館山にいるからじゃないよなあ?w
とりあえずすごく面白いかといったらそこまででもないんだけど、一つ真相がわかったら全然別のところから違う事件が浮かび上がるってのはドラマ的には面白いかな。
あとこのドラマの草なぎくんはやっぱり演技がおかしいけど、どうしたんだろね。やっぱりSMAP解散の影響か?滑舌と表情がやばいよ?会長の心臓マッサージはもうちょっとなんとかって思うけど。全然押してねえー