そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

モアナと伝説の海

http://www.disney.co.jp/movie/moana.html
監督:ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ 脚本:ジャレッド・ブッシュ

 

アナと雪の女王」や「ズートピア」など、ヒット作を連発するディズニー・アニメーション・スタジオが、南の島と大海原を舞台に描いた長編アニメーション。「リトル・マーメイド」「アラジン」のロン・クレメンツ&ジョン・マスカーが監督を務め、海を愛する美しい少女モアナが、島の危機を救うために冒険を繰り広げる。
かつて世界を生んだ命の女神テ・フィティの心が、伝説の英雄と言われたマウイによって盗まれ、世界に闇が生まれた。それから1000年にわたり、モアナの生まれ育った島モトゥヌイでは、外洋に出ることが禁じられていた。そんなある時、島で作物や魚たちに異変が発生。海の不思議な力に選ばれた少女モアナは、いまもどこかで生きているマウイを探し出し、テ・フィティの心を元あった場所に戻すことができれば世界を救えると知り、父親の反対を押し切り大海原に旅立つ。
短編「インナー・ワーキング」が同時上映。(「映画.com」より)

 
とりあえずまとめる暇ないのでTwitterのつぶやきだけUP。
 
モアナと伝説の海、すごいよ!ディズニーらしからぬ?とてもスペクタクル海洋ロマンだった。
正直「ベイマックス」と同じパターンだよって言われなければスルーしてたかもしれないなあ。最近のディズニーアニメ作品はスキがなくて侮れんよ。
とにかくディズニーのアニメーション素晴らしすぎる!
ストーリーは若干辻褄に欠けるというか、伝説と自然現象がヒロインが旅立つきっかけになってるのにヒロイン自体は使命に気が付いてなくて行き当たりばったりなんだけど、ストーリー展開は自然現象(海底火山の爆発にともなうあれやこれや)に沿ってるからちゃんと展開に説得力あって、なんとなく納得させられるというか。そういう意味でもディズニーすごい。
アニメの方の絵が線画イラストの絵よりもキュートで好みだったのもよかった。
つまるところ海底火山(っていうとなんだか味気ないな)のせいで島が住めなくなって滅びかかってたけど、火山が収まったら新しい島ができそこに移り住むために海を渡る、それこそが民族の伝統の復活…と言うロマン!
あとマウイ、どうしても浜ちゃんに見えてしょうがなかったんだけど、彼がこの話の真の主人公だよなあ。