そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

キングコング 髑髏島の巨神(2回め・4DX3D吹替)

http://wwws.warnerbros.co.jp/kingkong/
監督:ジョーダン・ボート=ロバーツ 脚本:ダン・ギルロイ、マックス・ボレンスタイン、デレク・コノリー

 
他にも観たい映画はあるんだけど、なんとなくそろそろ終わりそうかなあーと思ってユナイテッド・シネマの4DX3Dでキングコング髑髏島の2回目。
TOHOシネマズのMX4Dは去年「シン・ゴジラ」で体験したんだけど、ユナイテッド・シネマの4DXは初めて。
これ始まった頃は4DXのほうがいいみたいに言われてたけど、オレはMX4Dで観たシン・ゴジラと今回のキングコングならこっちが良かったかなあ。
各効果を画面にいかに合わせるか…ってとこがポイントだったと思うし、最大限に楽しめるかどうかは映画の内容によりけりだとは思うので、同じ映画じゃないから単純に比較はできないけど。
とにかく4DX3Dのキングコングはめっちゃ楽しかった!ヘリ墜落シーンとか途中で笑いが出るくらいの楽しさw
画面の角度やヘリの視界の高低によってシートの角度変わるし、ヘリはグルグル回りながら落ちるし(振動)水しぶきはあるし(でもモンスターの体液がかかるのはノーサンキュー)、爆発の衝撃も熱風(暖かい〜)も煙も出るし(劇場前方に)フラッシュの光(嵐の中&写真のフラッシュ)ビカビカだし、天気悪いと小雨も降るし、いかがわしい酒場の香り(どんなや)もあり、そしてコングのドラミングでは背中からドンドカ突き上げが!この映画は4DXサイコーに合ってるよ!ほとんどすべての機能を使ったんじゃなかろうかw(http://www.unitedcinemas.jp/4dx/
いやでもシート機能の問題じゃなくオレはMX4Dよりは4DXのほうが体感的に楽しかったって感じかな。(何度も言うけど映画にもよるとは思う)
ただやっぱり耳元で風切音がシュって鳴るやつはそんなにリアルに感じないかなあ。やっぱり画面を見てるって認識があるから体感的にあまり感じなくて。
あと(酒場のシーンとかで)ハンディカメラっぽい視点の時にそれに合わせてシートが揺らーっと動くの、人によってはそっちのほうが酔うかもと思ったな。ヘリの墜落やアクションシーンなんかは逆に体感でオッケーなんだけど。
 
てことで2回目の鑑賞ですが、やっぱりコング meets 地獄の黙示録はカッコイイ〜!
といってもオレ「地獄の黙示録」って昔観たとは思うけどあんま記憶に無いんでどうしてもフルメタルジャケットとかブラックホーク・ダウンとかの方をイメージしちゃうわけですが、やっぱり夕日を背にするコングに向かっていくヘリの編隊の絵面がメッチャカッコイイわけで。
この監督って本当にまだ若いのに演出とか見せ方メチャ上手いよなあ。あとすごくスムーズ。話の展開もわかりやすくオタクのフックがあり、ベタなとこも入れて突っ込みどころは残しつつ、でもそれ以上の力技や爽快感があるという。そしてちゃんとエモい。適度なエモさを忘れないとこがいい。
この手の映画には珍しいと思ったんだけど何度か登場人物が涙を流すところがあって、そこに情感があってちゃんとコングを神々しく見せてるってとこがわかりすぎてるーって感じ。
それに対して同じ目をクローズアップしてもサミュエルL・ジャクソン演じる戦争のやめどころを失った好戦的な上官は、恨みという感情的な理由で突き進んでるから、軍人たちコング追撃派にもそれ以外のコング守る派にも感情移入しやすいし。
ストーリーはいろいろ伏線や布石があってきっちり理詰めで構築的なのに話の流れは叙情的。しかもどう見てもコングの応援したくなるw
でも最後はちゃんと28年目の帰還兵マーロウが持っていくから実は彼が真の主人公かと。彼がいなきゃみんな帰れなかったし(いいけど彼はモナークに口封じされなかったのかなあ)
ところでやっぱりメイソンてただの戦場カメラマンにしては肝が座りすぎ。照明弾をスカルクローラーに打ち込むとこの表情とか完全にスナイパーだったよ。いや普段の写真もそのつもりで撮ってるってことか?でも謎部族に向けるカメラは優しいんだよなあ。島のことは誰も言わないって言ってたのに最後私は喋るわよとか言ってるしwしたたかすぎるw
 
それにしても吹き替え、うっかり確認していかなかったけど、コンラッドトム・ヒドルストン)はGACKTだったのか。
なんか聞いたことあるけど誰だっけ…って気になってしょうがなかったよ。てかコンラッドって細マッチョな傭兵だし、キャラ考えるとなんでGACKTにしたんだろ?
メイソン(ブリー・ラーソン)が佐々木希ってのもそうとうドス声だったんでちょっと意外だった。あとで確認してびっくりしたw
ただ声は思ったより合ってたんだけどやはり声優さんと比べると聞き劣りするというか…いや演技力とかじゃなく単に声優さんの技術がすごいって話かな。
二人ともそこまで悪くはないんだけど二人で話すシーンだと、ちょっとだけ棒っぽい口調が気になっちゃって違和感。一度ちゃんと字幕で見てるからまあ許せるけどさw
まあとにかく4DX3Dは楽しかった!3Dもそんなに効果が出てると思えなかったけど、違和感はないくらいかなあ。
というかオレ3Dのとき凄い気になるのがスクリーン自体の汚れなんだよね。あれはどうにかならないんだろか。汚れが浮いて見えるんだよー( ´Д`)

それと1度めのときは気が付かなかったけど、あの最後の北のランデブーポイントとか川下りの場所の奇岩風景、あれ絶対ベトナムハロン湾だよねー…と思ってググったらやはりそうでしたw
今回はなんとなくわかった。こないだ見たばっかの景色だよ。だから撮影テロップにベトナムユニットがあったんだな。最初の戦争終わった直後の基地周辺のとこではなくw