そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

セシルのもくろみ#6

http://www.fujitv.co.jp/Cecile/
脚本:ひかわかよ 演出:並木道子 原作:唯川恵
 
このドラマって前半がフィットしてなかったからすごく損してたけど(数字も酷いみたいだし)、4話で奈央がモデルのミヤジとしてちょこっとだけ覚醒してから俄然面白くなってきたよ。第2幕専属モデル編的な今週からの展開はスポ根ぽくて面白いし。フジの宣伝見てないから知らないけど、視聴率挽回のためにも第2部って銘打てばよかったのに。
いやこれを面白いという感覚自体オレの感覚なので世間は面白いと思ってなくても仕方ないとは思うけど、少なくともスポ根的にミヤジが専属モデルとして成功するかどうかという目指すところはわかりやすく見えてきたと思うので。
そのために無理な構成の1〜5話ありきではあるんだけど、まあ真木よう子の酷い激ヤセぶりからして見る気なくすってのはしようがないかもなあ(^_^;)
というわけで、それでもできればもう少しふっくらしてて欲しい宮地奈央ことバニティー専属モデル”ミヤジ”の覚醒編。
オレ、先々週奈央がやる気を見せたあたりからだいぶ完全にミヤジ応援モードになってるから、今週はちょっと泣けちゃったよ。
いやだって読者モデル編ではそもそも視聴者が突っ込むくらいモデルとしても企画としてもありえねえっていうファンタジーだったけど、プロの専属モデルって事になったら奈央が言われてることメチャクチャ現実的に厳しいんだけど。ありえねえとか言う暇ないよ、それ以前に奈央が劇中でモデル能力を完全否定されてんだから。あの女性カメラマン厳しすぎるけど、まあ普通はあんなもんだろな。こないだまで読者モデルやってた素人主婦でしたーという言い訳が最初から通らないプロの世界にいきなり放り込まれちゃったよ奈央さん。
このドラマのキャスティングがすごく納得できるのは吉瀬・ハセキョー芦名星というファッションモデル上がり女優が揃ってる中で、そうじゃない真木よう子が素人からモデルとして覚醒する役だってとこで。面白さもそこのはずなんだよね。
その3人もモデルとしての順列そのままだからモデルとしての説得力もあるけど、真木よう子があの四人の中ではやっぱり一番演技ができるんだよ。(上手い下手でなく)
先週のもそうだけど、だから奈央としての努力負けん気と想像力で覚醒するさまを、あれほど鮮やかに見せることが出来るのは真木よう子だからで、その結果がモデルっぽいかどうかということでなく目を引くってことが重要なわけで、そこにこの4人のキャスティングのバランスの良さが生きてたなぁと。それぞれが柄に合った役だから見たまんま説得力あるしね。キャスティングはすごくハマる役振ってて良いんだよな、このドラマ。
そして今回明らかに奈央の足を引っ張りに来た芦名星のレイナが雑誌と会社自体を大ピンチに陥れるんだけど、それも単に企画を取られたからという嫌がらせなんじゃなく奈央の潜在能力に気がついて本気で蹴落としにきてるってのが怖そうなところ。
編集部内ではあっさり犯人特定して無駄に犯人探しをせず後味悪いドロドロ展開にしないのも潔かった。レイナが認めたわけじゃないけどw
まぁどっちにしても黒沢副編代理が言うように犯人探しをしたところでどうにもならないわけで、編集部&会社の対応とブランドのプライドの収め方の話としても納得。もちろんそれをドラマ的な意味で解決するのが江里のモチベーションと思い入れってことでも上手かったし。
しかも前半の読者モデル編ではライターとしての能力も怪しかった江里が、その時に黒沢に指摘されやらされたことを自分からやったって意味でもちゃんと彼女の成長が見えたし。
ただこれで残念なとこは、江里がスカーフについての思い入れを2回語ったのに肝心の記事は見せなかったことで、江里が語るのは奈央への1回だけ、あとは確実にブランド側の心を動かした実際の記事のほうを見せて欲しかったなあと。そうすれば江里が奈央のことを特別だと思ってるのはわかるし、二人の絆うんぬんの根拠になったのに。(別に山上さんにも喋っててもいいけどストーリー上は見せないほうがってことで)そういう細かいとこで詰めが甘いよ、この脚本。読モ企画もそうだけど、なんで実際の紙面を見せないんだろ。
あとは奈央の旦那がちゃんと彼女のことを応援してくれてるようでよかった。もちろん家計のお金のこともあるんだろうけど、家事で少しぐらいヘマをやっても応援してくれて労って見守ってくれてるのはとても安心できるw あと何気にハマユカが遊びに来た時に息子も連れてきてたのもなんか良かった。ちゃんと奈央のことをみんなが見てて家族ぐるみで応援してる感があって。
今回並木道子さんの演出だったけど、大事なとこを長回し気味に引きの絵でじっくりとBGMも無しで見せるところがとても良かった。そういうところがこのドラマはかなり真面目で本気だと思うんだけどなあ。
来週は初回からずっと顔出し程度にしか出番がなくてもキャラ自体はとてもわかりやすいハセキョーの舞子が本格的に出てきて、この後どう動くのかはやっぱし結構気になる。ハマユカは卒業してもう出ないんだろか?