そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#1「ベストマッチな奴ら」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:田崎竜太
『俺はお前を信じた。ただそれだけのことだ 』
 
仮面ライダービルド2回見返したけどやっぱりなんかすげー面白そう!平成1期の雰囲気があるしチョー上から目線の傲慢主人公カッコイイ!オレの好みw ただなぜ桐生戦兎というキラキラネームなのか。万丈龍我もな。
火星からの持ち帰った異物・パンドラボックスの力で日本を分断する壁ができて3つの地域で争うようになった…というのを冒頭からセリフで状況を説明するのはちょっと子供には難しいんじゃないかなあ。つかせめてハイローのS.W.O.R.D.地区の説明ぐらいリズミカルにテンポよくできないものか。
それ以前にこのパターンだと、最初に誰かが襲われて仮面ライダーを出しとく方が良いと思うんだけど。何も見せないまま仮面ライダーという単語を出されても…と思わんでもない下手くそな冒頭かと。なんでもうちょいなんとかしなかったの、田崎監督ー?
その上(仮面ライダーを出さないうちに)謎の組織の氷室玄徳を出してこられてもって感じだし。
結局主人公は就職した研究所の1日目で敵がわかって無断欠勤ってことになるの?ポジション変化が早くて理解がおっつかん。わからないっていうほどわからなくはないけど、なんかドタバタしてるなあ。
全体には面白そうだったんで、説明はされてるのにわかりにくい1話めは大変に残念な始まりであったよ。それとやっぱOPはちょっとでもいいから入れようぜ?ぬるっと始まるって、番組が締まらないな。なんか文句ばっか言ってるようですが、突っ込むほどにはいろいろ気になるのが残念てだけ。全体にはとても良いと思うよ!
あと氷室玄徳が女性記者にセクハラ発言するエロネタはいいと思うけど視聴対象誰なんだ?と思わんでもない。日曜の朝からお父さんお母さんはハラハラものですよ!w
玄徳の水上剣星もだけどマスターが前川泰之で玄徳の父親(総理)が山田明郷さんって、なんか普通のドラマみたいw

改造シーンが仮面ライダー1号のオマージュ?仮面ライダー1号よく知らないから知らなかったけど、ちょうどたまたま横で見てた相方がそう言ってたからそうなんだろう。
あと戦兎が探してるという蝙蝠男、オレはぱっと見どう見ても仮面ライダーにしか見えなかったんだけど、あれが仮面ライダーに見えるのはおしかして仮面ライダーキバのせいか?(笑)
相方も蝙蝠男って言ってたからたぶん普通は蝙蝠男にみえるんだろう。まあそもそもの話として仮面ライダーと敵の怪人ショッカーは同じ改造されてるはずだから、敵がいかにもな怪人体なのに1号たちがあの見た目なのはおかしいしてことか?だったら両方同じような(仮面ライダーみたいな)見た目になるのが必然!てことで目からウロコだったのは確か(笑)
そしてさらなるオマージュ、仮面ライダーの秘密基地が喫茶店ってのはわかるけどまさか冷蔵庫の奥に秘密基地があるとは。とにかくいろんな意味でいろんな所で1号のオマージュが。
全体には冒頭に説明があった日本分割の状況や、マスターとのやり取りで主人公が記憶喪失で1年経っててそのあいだ蝙蝠男を探してるとか、拾った男の状況などなどもさらっと説明されたり主人公の人となりと能力もわかりやすくていいかもな。いや文句はないんだけどなんかこなれてないねとは思う。
これでパンドラボックスや壁の謎、東都・西都・北都それぞれも描かれつつ敵?であるスマッシュが何なのか…とかやってくのかしら。喫茶店マスター石動さんはどういう目的で戦兎=仮面ライダーのことを手伝うのか?美空の能力って?なぜ戦兎は仮面ライダーに?
まだ全然話の全貌が見えないんだけど、そこは武藤将吾ってことで期待。オレ的には武藤さんの作品はほぼ全部見てたし面白かったという記憶が多いので、相性はいいはず。楽しめると思うな!
いいけど隆起した壁っていうとジョジョリオンを思い出したり壁自体も進撃の巨人だし、あとスマッシュっていう怪人がちょっとZETMANのエボルのプレイヤーっぽいなーとか、1号オマージュどころじゃなくいろんなところにデジャブー的な見た頃ある感はありつつも、まあ1話めだからまだいいか。
でもって喫茶店の店内でスマホからバイクを変形させたり、記憶喪失だからといって履歴書の経歴欄に「たぶん物理学者」とか書いちゃったりって、一体どんなおとぼけ主人公wチャック全開はさっさと指摘してやれよwww
つーかよくわからなかったけど、戦兎は就職したばっかの研究所はどうしたんだ?逃亡犯とはいえ玄徳たちには正体はバレてないわけだし、でも確実に戦兎の方は自分を改造したかもしれない相手が玄徳だってわかったんだよね。そして蝙蝠男が逃げる戦兎たちを見てるってことは正体バレてるってことだし…
あとスカイウォール事件が10年前ってことはいくらなんでも記憶喪失とはいえ戦兎は絡んでないわけで、あのパンドラボックスに手を触れた人物は誰なのかと。
三都どうしのやり取りや行き来、それぞれの都市がどうなってるのか(その描写は出るのか、ストーリーに関わるのか)も気になるところ。
とにかく謎や秘密の前振りだけはされたけど、解決されそうな雰囲気はあるからひと安心かw
でもまあバイクアクション沢山あるし、久しぶりに沢山バイクに乗りそうな仮面ライダーだし、図表でキックってちょっとオモシロだし、何より変身したビルドは久しぶりに高岩みを感じる演技だよ。その辺も平成1期っぽいというかw
割りと最初から龍我を拾って助けたことを「最悪だ。今日という日を俺はきっと後悔する」とはいいつつも、拾った瞬間からベストマッチな感じにいいコンビなのでこの1年大変に楽しみな感じですよ!きっと最後には今日という日を記念にする気がするしw
ビルドのデザインも見慣れてきたらそんなに気にならなくなってきたしな。しかしあの変身は理屈としては確かにそうだけどどういう理論で変身できるんだ?やっぱ改造?
そういや火星異探査から10年後って、どんだけ未来だよw
 
予告。
特に意味は無いけど龍我のスカジャンがカワイイと思った。あれもプレバンから出るのかなあ?wというか戦兎のトレンチとか…
でてたw→http://search-fn.p-bandai.jp/?lang=ja&page=1&q=&C1=c0002013
でもスカジャンはなかった…龍我のボロT、必要か?あ、公式で龍我が永徳さんと並んでポーズ取ってるってことは…やっぱり彼が2号なの?
あーあ、オレちゃん実家に帰れねーよw