そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダービルド#29「開幕のベルが鳴る」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/build/ 東映 http://www.toei.co.jp/tv/build/
脚本:武藤将吾 監督:上堀内佳寿也
『しょうがねぇ、お前らと一緒に最速で戦争を終わらせてやるよ。心火を燃やして…ぶっ潰す!』
  
アバンからいきなりシリアス!先週までのオチャラケギャグコーナーはどこへw
しかもいきなりオーケストラで歓喜の歌!これは当然西都の御堂首相に成り代わった難波会長とパンドラボックスを発動させたスタークの歓喜の歌ってことだろうけど、だいぶエヴァみがw
そしてスカイウォールが、壁が変形?変形なの?つか三都を分けてる壁の中心って初めて見たぞ?(出たぞ)ってそこからバベルの塔が。どうなっちゃうんだこれ。
なんかもうすでに〈仮面ライダー〉という枠のお話じゃないような気がするんだけど、この物語はどこへ行こうとしてるのか。宇宙規模?のフォーゼや異世界物?の鎧武のようにそれでも仮面ライダーというフォーマットに収まってたのとはまったく違うテイストすぎて先が読めないんですけど。
そしてオープニング、映像がちょこっと入れ替わって新しくなったー!しかもこの情報量の多さについていけない!(嬉しい悲鳴)
初っ端手を取り合うのは戦兎と幻徳、万丈とスターク(なんで !? )手を取り合えないグリスとみーたん…w
しかもそこで葛城!?葛城重要なの?消滅するの?伏線があるかないかも含めてご飯何杯でもいけるよ!スロー&コマ送り!
あと紗羽さんとカズミン入ってきたから、これでカズミン途中退場の心配しなくて良くなったわーw
あ、そういやこんな大変なときなのに紗羽さんいなかったな。あと内海さあ、今回は表に出てこなかったし、氷室首相が御堂と話しただけじゃわからないのかもしれないけど(でも微妙に口調が)、難波会長に付いてた内海が御堂の秘書になってたら、それは御堂が難波会長だってすぐわかるんじゃね?スタークの能力はみんな知ってるんだし。そこに気がついてくれるのは同じ難波チルドレンの紗羽さんだと思うけどさ。
なんか最近戦兎とカズミンがコンビで万丈ちょっと蚊帳の外…と思ってたけど、相変わらず万丈がいいやつでカワイイな!
雨降ってて夜中なのに、カズミンが北都に戻るからってスカイロードで朝までずっと待ってる万丈頭悪くてヤバーイ!カズミンはちゃんとNacitaに戻って荷物まとめて明るくなってから出かけてるのに!w そりゃ夜明けは寒いに決まってるよバカ!追いかけるならNacitaに行けよ!つーかカズミンにバッグでどつかれる万丈がカワイすぎるだろww
みーたんの配信(というかテレビ電話)もカワイすぎる。何してんのって見りゃわかるだろ万丈バカー!
みんなのアイドルみーたんは仲間みんなと見るアイドルのみーたんって意味もあったのか…カズミンの北都と農場の仲間たち、今は亡き三バカへの思いもグッと来るなあ。

そしてそして今回も (*゚∀゚)=3 ムッハー!上堀内監督サイコーですね!
アクションもカメラワークもカッケー!新しい東映特撮のエース監督やー
今回も戦兎の「俺は敵も味方も死なせないと言った…愛と平和を掲げて闘うと誓った。それはきれいごとかもしれない…幻想かもしれない…それでも俺は…お前も…お前たちの仲間がいる北都も…みんなを守って…戦いたいんだ」
もーここ、ここのラビラビビルドの後ろ姿からの間と戦兎のセリフがカッコよすぎる。戦兎マジヒーロー!
なんか何度でも、というか本当にくどいほど戦兎の戦う理由やモチベーションを繰り返してるんだけど、それがちゃんと真の意味での戦兎とカズミンの共闘に繋がっててメチャクチャアツいよ!カッコイイ!たまらん!
アクション的な意味で戦兎が後ろ手でカズミンにボトルを投げて渡すのもチョーカッコイイ(鷲尾姉弟の投げ渡しも)
それより何より一海に「一緒に」と言わせて、三バカのボトルを使って戦う、あの3人が戦兎とカズミンの背中を後押しするのがチョー燃える!それだよ、オレが欲しかったのはそれなんだ。カズミンは足りねーみたいだけどオレたちゃ大満足ですよ!鷲尾兄弟を倒して拳をぶつけ合う二人とかカッコよすぎじゃんよ。こういうものを求めていたんだよ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
美空もあくしゅ券とか写真さつえい券、耳かき券(マジかよみーたん、慌てすぎだぜ!)でカズミンを止められると思ってるとこもカワイイし、おバカ可愛い子たちしか出てこねえ。なのに本気で覚醒の美空、やっぱりあのバングルが火星の王妃本体だったのか?
そんで万丈が最後の希望って、ウィザード?みーたんが火星の王妃なら万丈は最後の希望の魔法使いなの?万丈が操真晴人に似てるって思ったのは気のせいじゃなかったの?
 
予告。
元格闘家手んでいいはずの万丈の過去に沢さんが驚くような秘密って何 !? OPでも今回の本編でも万丈とスタークは絡み多いなあと思ってたけど、なんか火星絡みの秘密があるの?万丈何なの?あとしれっと西都側に幻徳戻ってた。大丈夫かあいつ?