そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

グッド・ドクター#1

http://www.fujitv.co.jp/gooddoctor/
脚本:徳永友一 演出:金井紘 原作:韓国KBSドラマ『グッド・ドクター』
 
ベタだけどずいぶんしっかりしてるなーと思ったら、これも韓国ドラマのリメイクだったのか。しかもアメリカでもすでにリメイク済みとは。
まあ当初見る予定はなかったからスルーしてたんだけど、深夜に再放送してたんで一応見てみた。サヴァン症候群の天才小児科医師の話ってのはネタとしては面白そうかも。
というか、また山崎賢人かよ…とは思ったものの、むしろこの役だと彼の演技の下手さと浮きっぷりが良い方に作用して特に違和感なかったぞ?これ演技でやってるんなら上手いのかもと錯覚するくらい。演技で本気でこういう役できるのは二宮とかその辺クラスだと思うけどw(そういや中居くんがやったATARUってサヴァンだっけ?)
まあとにかく初回は本当に王道ベタなテンプレ通りの展開。通勤途中で事故に巻き込まれた子供を救助、出勤時間すぎてすでに遅刻だけど目的地の病院に搬送されるも、荷物忘れて取りに戻る…からのメインゲスト患者に無礼を働くも結果的に患者の命を救い、しかし在勤の医者たちにはその異色さ故に受け入れられない…というところまで見事なほどに完璧テンプレ(笑)
でもまあそれくらいのほうが主人公の特異性ゆえに話としてはスムーズなのかな。
キャスティング的には上野樹里とか藤木直人柄本明はシリアス寄りのリアリティラインなのに戸次さんやハマケンはファンタジーなイイ話寄り、主演の山崎賢人は学芸会レベル、でも薬のおかげで微妙にバランス取れてるという不思議な感じになってるんでなんかまとまりはないんだよなあ。
見ようかどうしようか気になるところだけど、病院の不採算部門No.1小児科病棟を閉鎖したいやり手の副院長と理事長、主人公を引っ張ってきた現院長の思惑、とてもブラックすぎる小児科で働く医師やスタッフのお仕事を真面目に描くならちょっと興味あるかも。