そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜#2

http://www.fujitv.co.jp/zettaireido/
脚本:浜田秀哉 演出:佐藤祐市
 
感想書きかけたまま周回遅れになっちゃったけど、今週…じゃない先週も面白かった!
そういやこれ元ネタが洋ドラの「パーソン・オブ・インタレスト」らしいと聞いて、こないだアマプラにあるってことで4話くらい見たんだよ。あっちはあっちで面白かったんでそのうち続きを見たいですが。
元ネタといってもミハンシステムが犯罪予知だってことや、あと設定が似てるかもって思うところはあるけど、事件もストーリーも全然違うし、チームで潜入捜査が基本っていう普通の日本のドラマだから気にはならんかったよ。ミハンのAIもマシンと同じ役割じゃなく、南がハッキングで情報を手に入れて補完してるし。まあどっちにしてもあっちもこっちもそもそもやってることは違法なんだけどさw
こっちは警察システムの中で違法ギリギリ(いや違法か)の中でリストアップされた人間が被害者なのか加害者なのかわからないまま、そこに彼ら彼女らなりの事件への関わり方を「検証」という名目で明らかにすることというのが物語の設定に入ってるからその分話も複雑だし、今のところ基本はその事情に寄り添おうとする物語かな。
主人公の井沢が得体が知れないってのがちょっと強烈だけど、ミハンチームのメンツもクセが強いしそれぞれ過去がありそうでいいね。

それはともかく、こども食堂とか料亭予約直前ドタキャン問題とかヘミシング音とか、イマドキなネタを織り交ぜててうまい具合に事件と絡めてネタ仕込んでるのが面白かった。ストーリーとか事件より何よりそこが一番すごく心に刺さったネタだよw
いやだって本田翼が言う「かん高い音」が聞こえなくてオレわざわざ見返したけどやっぱし聞こえなくて、何が聞こえたんだろうと思ったらヘミシンク音って。それ実際聞こえたのかどうか気になるよ。若くないから見返してもわかんないよw
さすがに劇中でおっさん刑事ばかりの中で本田翼だから…だとは思うけど(だってすごい重大情報だよ?)そういうトリックは面白いしやられたと思ったw
しかも彼女だから気がついたその事実、それが加害者を救うことになったってのが捻ってきてるなあと。
事件とストーリーはかなり複雑。前回は金塊密輸ネタとわかった時点で当事者たちの感情はともかく事件はその分理解しやすかったけど、今回もちょいややこしくて、そもそも女子高生の七海ちゃんがなぜ死んだのかが一回ではよくわからなかったよ。(オレの理解力が追っつかねえ)
その辺、有名料理家の早紀が被害者なのか加害者なのか自体がはっきりしないところから話が始まってるせいもあって、まあぶっちゃけ盛りだくさんすぎるってことかな。
それでもその事件とストーリーを上手く捌いてる脚本のおかげで、ちょっとばかり話がわからなくても早紀が何を思って何をしようとしてるのか、その理由は何なのかってのが一番大事なとこでちゃんとドラマとしてのカタルシスになってんだよね。(事件とストーリーのネタバレはあえてスルーするよ)

最後もまあ視聴者のオレたちが思ってる「復讐させてあげればいいじゃん」ってのは田村さんが言ってくれてるけどでも警察だからそれは言わない約束でしょ…と思ってたらまさか最後にあのオチ!いや普通にビックリだけど!
加害者になるところを止められた早紀さんがそれ知ってスッキリするかどうかとかいうより、本当にそれやられるとマジか?!としか。いやドラマとして本当にそれやるんだ?人知れず私刑を行うって意味でやっぱり必殺仕置人か。
今回のターゲット、大変自分勝手な理屈で人の命を奪ったばかりではなく(思うけどこれ、自分の利益のために人を殺してしまったというよりも法を無視したあげくの事故を放置して死に至らしめたことの方が罪が重いよね)、その上その事実を隠蔽し他の犯罪者になすりつけた。しかも裁判官が…ってとこがより最悪だよね。そんな人を政治家にしちゃいけないだろってとこに必殺仕置き人。誰が?まさか井沢?と思わせて引っ張るところも上手く引っ張ってるし。
前回はモーレツに暴走して今回は人を殺したかも知れない疑惑?ヤバイね井沢。
あと桜木が死んだってなってるけど、こっちは偽装だと思うけどなあ。彼女が何で失踪して誰に命を狙われてたのか、なぜ井沢のことを調べていたのかなどなど、引っ張るネタも盛り込みすぎですよw
そんで東堂は桜木のことも井沢のこともなんか知ってると思うけどなあ。どうなんだ。