そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#6「555・913・2003」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:下山健人 監督:坂本浩一
『いろいろ訳あって、18歳天秤座生まれの女子高生が大変なんです』
 
これもだけど、「一度もお手洗いに行ってない」って、ソウゴのキャラ大丈夫か?この明後日方向のバカ度合い、ものすごくタカ兄思い出すんだけど(苦笑)(ちなみにタカ兄とは言うまでもなく霜山さんがメイン脚本をやった手裏剣戦隊ニンニンジャーの主人公のタカ兄である)
でも今日のジオウは意外と話スカスカだったんで、レジェンドキャストが出るならもうちょい内容あっても…とは思うなあ。
特に前半は全然話ないやん、せっかく半田健人村上幸平が出てんのにー。脚本のせいか演出のせいかは知らんけど。
そして事件の真相としてはやっぱり謎の青年、佐久間がカリンちゃんになんかエナジーを与えて生きながらえさせていたよ。そうだと思った。
そして2003年にアナザーファイズになった佐久間は2011年に更にアナザーフォーゼにされたと。これアリなんだ?大事なことだと思うけどアリなのね?オーラが驚いてたからたぶんそれはスウォルツしかできないっぽいけど、ストーリー的にはさすがに今回限りだよねえ。

そしてジオウにおける乾巧(猫舌)の設定としては世界中の洗濯物を真っ白にするのが夢という流しのクリーニング屋(もちろん菊池クリーニング店)なんだけど、どう見てもあの風体でクリーニング屋ってのはないだろうしそもそも流しのクリーニング屋って何?って感じだし、出したやつもショップカードじゃなくポイントカードだよね。完全怪しいやつだよね。いいんだ?(しかも態度大きい)てかお店には真理と啓太郎はいるのかい?たたたたっくーん!
まあ特に話はなかったんで謎解きというより単に真相が明らかになったってだけなのがちょっと物足りないってことなんだけど、佐久間もカリンちゃんも流星塾で草加がらみ、草加と巧の話で展開して欲しいとこだけどそれは無理というならその辺でもう少し彼らの事情があればなあと思わんでもない。だって佐久間はカリンちゃんを生かして影ながら守り、それでどうしようというのか。生きてりゃいいのか?
そのカリンちゃんの死の責任を妄執と呼び、草加がそれを自分とダブらせてるというのならこの話はこれでもいいんだけど、そこら辺は説得力として彼らの話がドラマ的にはもうちょっと欲しかったのよね。(だって佐久間くんなんで約束破ったん?雨降ったから?)
結局今回の設定だと流星塾は普通の養護施設で、オルフェノク設定がまるっとないってことになるんだけど、だから流星塾出身でもオルフェノクじゃないから死んでも生き返らないし(それを無理に生き長らえさせてるから「555設定」ってことかな)、一番大事なのは草加と巧もオルフェノクじゃないから今も死んでない…って解釈でいいのかな?
でもそういう事情を知らないまま草加を止めに来てたたっくんはなんなの?何だったの?
ゲイツが佐久間を止めるってことはカリンちゃんも死んじゃうってことだけど、「あなたは誰も救わないんだ」と言うオーラに「救うさ。仲間のために奴が投げ打った、15年の歳月をな!」ってのはちょっとカッコよかった。
でもー、うん、ゲイツのセリフはカッコよかったんだけど、救うのは自己満足で15年をカリンのために費やした佐久間じゃなく、佐久間のせいで奪われた何人もの天秤座の18歳の少女たちにしてくださいよ。そこじゃねえ感。
カリンちゃんが佐久間にちゃんと両方のことを言ってるから、話的には分かってるとは思うんだけど、あれ過去に戻って何かしたわけじゃないからもしかしてsか馬が殺した少女たちはそのままって事?歴史変わってないよね?(そういうとこ、ひょっとしてこのドラマってちょっと無神経よね)
とにかく悲しいけど人生にはそういうこともあるよね…って事で、カリンちゃんに合掌。佐久間くんも強く生きろ。
ところでブランクウォッチって後から渡しに行ってもいいんだ!?
まあいろいろ突っ込んではいるけどオレジオウは結構好きなので毎週楽しみにしてますデスよw
 
予告。
ウィザード!仁藤がゲストなのはわかってるんだけど(みなまで言うな!)なぜ晴人が出ないのかに納得できる理由は欲しいですよ?まだ旅から戻ってきてないのー?

ライダー補完計画6.5。「フォーゼ555の秘密」
福○○汰とか吉○亮を期待していた現キャストたちはブ○○チでも見に行くかな!とか言ってるwwそうか、彼らを見たけりゃBLEACH見に行けばいいって解釈でいいのかな?w
あとジオウ補完計画の脚本てやっぱり白倉さんだったんだ。クレジットないから多分そうかなとは思ってたけど、これもすべて白倉Pってやつの仕業なんだ!
それはともかくとしてTTFCアプリの使い勝手が悪すぎるんだけど、東映さんはファンがTTFCのアプリを開くのはまず動画を見るためであって、コラムやお知らせを見るためじゃないっていうことをもっと理解してほしいな!