そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダージオウ#11「ジオウ・オン・パレード2018」

テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/ 東映 https://www.toei.co.jp/tv/zi-o/index.html
脚本:毛利亘宏 監督:上堀内佳寿也
『あんた… 一体、誰?』『俺?俺は〜…俺だよ』
 
平成ライダーにおいてタイムパラドックスを語ることにあんま意味があるとは思えないけど(辻褄はあってるはずのライブ感w)時間ネタが好きなのであえて突っ込むよ!
ビルド以上にややこしそうなメタ構造の世界観なんだけど、まさか主人公が同時に存在するのがありだとはw やっちゃいけないドラえもんだらけ展開ww

それよりも冒頭アバンからの時間逆行に紘汰神が関わってんの、あの時点で鎧武時間軸の正史で葛葉紘汰が鎧武の力を失ってるってことは本来なら紘汰神は存在しないはずなんだけど、鎧武における脚本があの虚淵玄だということを考えると紘汰神は円環の理の外にいて、この世界のルールは適用されないってことでいいんですね?
てかそこまで込みで初めて鎧武回だなあと思ったり(笑)
あと毎回そのライダーの世界観になること、といってもビルド世界にスカイウォールは存在しないしエグゼイド世界にゲーム病は存在しないけど鴻上ファウンデーションじゃない壇ファウンデーションが存在したり、今回ならヘルヘイムの森は存在することのエクスキューズについて、まあジオウ世界に合わせて都合よく設定改変されてるにしてもそれが全部ジオウ世界に存在するとは思えないってのは、それぞれの世界に謎の力で移動するというわかりやすく並行世界を押し出したディケイドの世界観と比べるとちゃんと考えるとめんどくさくなりそうだよね。
で、ちょっと思ったのは、タイムジャッカーがそれぞれのライダー(平行)世界の正史でアナザーライダーを作り出した途端に正史の差分ができてその差分世界がジオウ世界にスライドしてくるのでは…と考えると、まあなんとか納得はできるかな。(ホントか?)
でもそうするとそもそもジオウ世界の正史ってなんなんだ、ソウゴが魔王にならなかったかもしれないジオウ世界ってのがあるのかどうか、アナザージオウは存在するのか…と考えてみると、タイムジャッカーがアナザーライダーを作る理由は確か魔王擁立のためだから、タイムジャッカーやツクヨミゲイツがタイムトラベルしてきてるここがすでにジオウの差分世界なのかなあ?
どっちにしろソウゴが魔王になるのが正史だというウォズの予言の書(=日誌)も怪しいよね。(じゃあジオウ世界の本当の正史ってなんなんだって謎は残るんだけど)
あと予言書にゲイツの名前がないってさらっと言ってたけどどういうことなんだ。
それはともかく、今回マジ笑ったお気に入りのシーンのソウゴ無双っぷりがスゴすぎてwwwww
まあ白シャツソウゴ(ソウゴA)と青シャツソウゴ(ソウゴB)が一緒の画面じゃなくても(ツクヨミも気がつくの遅すぎ)存在してるって時点でドラえもんだらけなんだけど、何も事情を知らないソウゴAの適当ぶりがあまりに魔王みスゴイというか(笑)

ソウゴA『えっ…ジオウが、もう一人?』
ツクヨミ『やっぱり来た』
ウォズ『我が魔王…』
ソウゴB『こんにちは〜』
ウォズ『まさか』
ソウゴA『えーっ⁉』
ソウゴB『うおっ⁉』
ソウゴA『ま、いっか。一緒にやっちゃおう!』

「ま、いっか」じゃねーし!wwwむしろスゴイなソウゴ!
しかしこれ最初(OP後)からすでに2回目のターンなんだけど、最初にソウゴAが店の外に出るときにドアに貼ってあった地図、状況からしてソウゴBが貼ったと思うんだけど今週は取り敢えずスルーか。
あとダンスチームの行方不明事件は時間軸としていつの時点で起こったのか。ソウゴBが繰り返しを始める前には起こってなかった可能性…はあるんだけど、突っ込んでもしょうがないからスルー。

それよりもちょい気になるのは、ソウゴBは自分やツクヨミと協力して最初のアバンの顛末にたどり着いたと思うんだけど、今回のターンは最初から鎧武ライドウォッチを手に入れているソウゴBが介入してるけどいいのかなと。
それもひっくるめて紘汰神が介入したやり直しということであれば次回で解決するのかな?
まあここですでにソウゴBは円環の理の外にいるからウォズ予言の書にも乗ってない、もちろんウォズ当人にも察知できてないってことでウォズの立場としてはツクヨミゲイツと大して変わらないということなのか。だとすればタイムジャッカーの優位性ってなんなんだろうとか、そのタイムジャッカーと知り合い(もしかしてかつてはタイムジャッカーだったとか)と考えると、いろんな謎と秘密が錯綜してるよなあ。ワクワク!
あ、ヘルヘイムの森を4年間彷徨ってた駆紋戒斗に全く言及する暇なかったけど、よく5年間彷徨ってたよねえ。だってそういうこと全く知らない駆紋戒斗なんだよね?今回戒斗に取って代わったアスラってメンバーは2013年にはいなかったってことは後から来て戒斗を追い出しちゃったってことか。戒斗がいない方がメジャーになれたってこと?
 
予告。
これ、次回の展開が全く予想がつかないよ!

ライダー補完計画11.5。「謎の95DO!」

やっぱり「ドラえもんだらけ」だった!そうだと思った!
そしてクジゴジ堂には歴代ライダーのアイテムいっぱい…ってくらいなら毎回そのゆかりの品を修理に持ってくるとかでもよかったんでは?
それより店の壁の歯車が動くっての、カ○オス○ロの城かよ!と思ったらまさかナ○シカに行くとはwwwwwしかしいいのか白倉さん!?
とにかくウォズサイコーwwもうウォズの変っぷりがオレの心を捉えて離さない。よくまあ渡邊くんをウォズにキャスティングしてくれたなあー、これだけでオレ、ジオウ1年楽しめるわw