そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー電王#39「そしてライダーもいなくなる」

東映http://www.toei.co.jp/tv/den-o/index.htm  テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/
『そんなの・・・僕は絶対認めない。・・・変身!』


侑斗が消えちゃって、これでいいわきゃないよな?というか、こんな状態で来週休みかよ!生殺し・・・!
田村監督の仕事はやっぱりステキー!ワクワクしちゃう!!戦闘シーンも良かった!電車いっぱいとか、良太郎モノローグの露出アンダー気味のスローシーンとか、カッコイイ!


冒頭から笑かしてくれるモモっち。やり直しってこたねーだろよ。ホントインチキな大人だなあ(笑)
よわっちいウサギはともかく、カタツムリイマジンは男女ペアか。カタツムリは雌雄同体だから、ニラニラ捻ったなあ!

あの契約者、結局希望の会社に就職できなかったのね。この辺のエピソードのすっ飛ばしっぷりも今回はテンポ良くて好き。
ってことで、やっぱりイマジンが飛ぶ日は決まってたのねー。
とすると、桜井さんがイマジンが飛んだ過去にいたのはそれに関係してるってことで、イマジンの改変を確認してたってことなのかな?それがいつの過去であっても、桜井さんは常に存在してイマジンが来るのを待ってる(理屈としてはどの時間にも同時に存在することは出来るよな)ってことか?
パラドックスになるけど、イマジンが現れたのはすでに過去だから、未来からしたら日付は決まってるってことだもんな。そういうことだよな?*1 桜井さんって一体何者?一体未来の何を知ってしまったのか?
若い桜井侑斗の時間の基準はやはり過去の方。1993年に高校生だった契約前の侑斗がいるってこと。とりあえず忘れないうちに叫んどく。学ラン・黒髪の侑斗!ムッハー、カワイイ!〃\(*゚∀゚)=3
というか、ここに未来の(現在の?)桜井さんが現れ?デネブが現れ、侑斗にオソロシイ契約の話を持ちかけたワケですね。したら、あの侑斗も良太郎と同じくなんだか使命感に燃えてゼロノスとして戦うことを決めたのか。でも良太郎と違ってリスクがあるんだよ?どうしてそれでもいいと言えたのか。そしてあの黒髪学ランからどうしてどうやって茶髪の今風イケメン侑斗になったのか。え、それは話に関係ない?でもそんなの関係ねぇ!侑斗ファンとして一番気になるところだろ?!(断言)


侑斗の先生で1993年3月27日に飛べたってことは、先生にはその日に変えたいと思う何かあったってことだよな。でも先生に侑斗の記憶はない。記憶がないのは侑斗がゼロノスのカードを使ってしまったからで(これは未来にやったことが過去を変えたってこと。だから2007年9月に一度ゼロノスのカードを使いきった侑斗に対して、2007年10月には先生に侑斗の記憶がないってことかと)、それ故、過去でイマジンの改変で死んでしまった侑斗は戻らない。戻らないというか、それならピアノマンと同じようにデンライナーに乗ってんじゃないの?と思うんだけど、「存在していない」ことになってしまったのはなぜか?「忘れてるだけ」と「存在の記憶が無い」の違いなのか。これが桜井さんの秘密のような感じ?時に介入してるってことになるんだよなあ、桜井さん。
ミルクディッパーには星の代わりに花が溢れ、侑斗が消えたことで愛理さんが桜井さんと出会ったって記憶も今度こそ無くなってる。
これは前の時、愛理さんの記憶から桜井さんの記憶が無くなっても、「桜井侑斗」が「存在した事実」はあったってことだったわけだけど、それすら無くなったってことなんだよな。事実上「桜井侑斗」は時間からいなくなったんだけど、これって良太郎だけが覚えてるから現在が変わったと思うわけで、今のままの未来はイマジンが改変した未来でも、ひょっとしたら人々は判ってないだけで、実際はいろんなことが変わってたんじゃ・・・その結果がカイの言う心地良い未来になってるんだとすると、良太郎はそれをNOと言えるんだろうか?それを知らしめようとしてるんだよな、カイは。ってことでそれが次回の話?

面白いからってだけで、侑斗の存在を消してしまったカイ。
『俺のことは気にするな。デネブをよろしく・・・』って、それで納得して消えちゃってもいいのか、侑斗ー!思わず駆けよって侑斗を抱きしめようとする良太郎が・・・(;´Д`)
『面白いって・・・勝手に時間いじって、こんな簡単に人を消して、それで面白いってどういうこと・・・?そんなの・・・僕は絶対認めない。・・・変身!』
うう、ここの良太郎、すごくイイ・・・!受け入れることの強さが侑斗なら、それを受け入れないことの強さが良太郎なんだけど、どっちが正しいか、良いか悪いかじゃないんだよな。でも、どんなに辛い過去でも運の悪い人生でも、誰かが自分勝手に変えていいわけはないわけで、それが良太郎の正義、ってことなのか。


そんな本筋以外では、オーナーの恐るべし脚力が!
ちょっと走ってくると言って、デンライナーと同じように走るスポーツマンNo1・オーナー!(驚)すでに人間じゃねぇ・・・!?アンタ一体なんなんだ?
タロスたちはトレーニング。いいけどさ、あんな食堂車、他の乗客は使えないんじゃ・・・はた迷惑にならんのか、アイツら。そこはサロンじゃねーぞ?(というかデンライナーにサロンはないのか?)
考えた末?もうミルクディッパーには行かないという侑斗・・・(´Д⊂ヽ カワイソ・・・
というか侑斗髪短っ!いきなりこざっぱりしすぎ!カワイイ・・・(そればっかりかよ)
デネブと買い物に行くけど別に侑斗に憑いて買い物しなくても良いんじゃないのか?(苦笑)というか『椎茸入れるなよ』・・・・・・(笑)そりゃ、判るって。同じ体なんだから。
良太郎の運の悪さを垣間見る侑斗。いやその前に、いきなり『バカー!』と叫ぶ侑斗カワイイ、アーンド、そんな侑斗を見つけてなんだか嬉しそうな良太郎。いやブレーキブレーキ・・・って、オレが思わずフガッと鼻を鳴らしてしまったのは気のせいだ。
運が悪い人生に負けない強さをもつ良太郎に、自称「運が良くて、強い」侑斗は何を思うのか。それが自分の選んだ運命を受け入れて静かに消えていくことだとすると、どんな事情を背負っているにしても、それは哀しすぎるし切なすぎる・・・。というか、良太郎なら絶対そうじゃないよな。
そこが良太郎の良太郎である所以なんだろうけど、侑斗の存在も消えてしまい、時間軸もいわゆるパラレルワールド化してしまった現在をどうするのか良太郎。
これを見るかぎり、電王の時間軸は常に一本なんだよな。変わった未来、消えた未来に、元の時間は消滅するだけ。ただ、「人の記憶こそが時間」な以上、それを戻せるのは誰の記憶かってことなんだけど。記憶は時間に囚われない、デンライナーの住人と特異点である良太郎やハナが消えた人や時間の記憶を持ち続けてるってことが、「電王」という作品のポイントだけど・・・?


予告。
デネブが良太郎に憑いて、未来はカイの思うまま・・・ってことは、どういうことか。桜井侑斗が鍵なんだよなあ?桜井さんのことも侑斗のことも、良太郎が覚えてる現在がある限り、未来は決まってないってこと、だよなあ?
あとあれは・・・電王アルタイルフォーム?それとも赤いゼロノスってこと〜?
ニコント。良太郎がテンパってる・・・!(笑)先週今週とおかしいな(笑)

東映公式。

良太郎にイマジンが憑いてるってことは変わんないのか。侑斗の存在と電王に因果関係はないのねん。
単純な時間モノ以上に難しいテーマ>とはいうけど、だからこそ隙があるってこともあんじゃないかな?だって理屈じゃないとこでどうにでもなるもの。*2
ちゃんなかはカワイイなあ!(*´∀`*)つか、「良ちゃんが気になる」のか・・・(笑)
次回って、次回って!

*1:過去に何かあるからそこにイマジンを跳ばしたわけではなく、すでに跳んだという事実があるからその日付だということ・・・と受けとったけど、ホントのところはどっちだろうな?未だ確認できず。

*2:一応、最近見た時間物の佳作作品ってことでレビューしとります。「デジャヴ」http://d.hatena.ne.jp/korohiti/20071011/p1

白百合女子大学 白百合祭


・開場:10:30 / 開演11:00(トークショーは50分ほど)
オレ的には今年最後のヒロたんか?もうお腹いっぱい、十分です。
これもアナウンス通り9時に行きましたが、もう結構並んでた。(一番の人は6時らしい)でも順番は関係なく席順はランダムだそうで、一応公平にってことかな。(でも早く来た人はやっぱり前の方だけど、これは別にいいよな)オレはまたラッキーにも真っ正面、真ん中辺り。早く来て前の列の端に行くくらいなら、程よく真正面の方がいいやね。
今日のは殆どが白百合の学生らしかったけど、いろんな年代が混じってた。最遠で大阪。あ、これ、申し込み時は先着って書いてあったと思うけど、結局抽選みたいね。倍率高かったって言ってた。

ヒロたんの格好はまた同じ。インナーが黒シャツになっただけ。いくら衣装と言ってももうちょっとバリエーションを・・・( ´Д`)学祭はこれで通すって決めたのか?(苦笑)八千代台以降同じジーンズとベストでインナーだけ変えてって感じか。
髪の毛は思ったより短くはなってなかった。いつもの長さに戻った?前髪がサイド分けだったんで、切ったは切ったのかな。先週よりはこざっぱりしてたよ。
登場と同時に黄色い声が。そういや、大学生メインで中高生が殆どいなかったように思うんで、やっぱり多少ノリが違うかも。バカみたいな声援・・・って感じではなく、普通の黄色い声援。
ヒロたんは今回もちょっとテンション低いように思ったけど、疲れてるのかなって感じくらい。声というか喋りがちょっとトーンが低いの。司会さん任せって感じだったしね。(特にジャンケンゲームの時なんか喋んないし)一応、ずっとニコニコしてたから大丈夫だとは思うけど。(オレはオカンか)
一応頑張ってレポって見た。謎メモを元に。

  • 初っぱな、学祭の感想を聞かれて「いい感じです」ここで会場の白百合率とか関東以外の人とか、そんな話を。
  • 大学生ってことで、大学生活を楽しんでるかと聞かれ「大学の人間関係は宝です」と。マイクの調子が悪いのか、しきりに気にして、「ブツブツ切れるけど、僕が噛んでるんじゃないですよ」と。マイクは途中何度か持ち方とか声が拾えてるかしきりに気にしてた。(ついマイクをカラオケ持ち?してて、気が付いて普通に持ち直すって感じ)
  • 大学と仕事の両立は大変。どうしても仕事優先だと学校に行けなくなる。学校のスケジュールに合わせると仕事できなくなるし・・・など。
  • 仕事の話から花君の話に。ドラマはの現場の雰囲気とかいつもの質問・・・マイクが途切れてそっちに気を取られて「僕、何話してましたっけ?」とこれまたいつもの聞いてない状態(苦笑)
  • 難波の役はチャラく見せるってどうやるんだろうと思った。※以下よくある花君話
  • ラストのミズキにメッセージのシーンでは、みんなで堀北真希を泣かそうと思っていた。
  • 休みがあったら旅行したい。学祭で北海道と九州を回って結構面白かったんで日本を一人旅したい。外国で行きたいのはNYかラスベガス。ホントは外国に行きたいけど時間的な余裕がないから日本を回ってみたい。
  • 最近は運動できてない。やってても仕事か学校の作業なので、痩せるというよりは筋肉が落ちてきている。フットサルチームの話を司会に振られるが、「僕は参加出来てませんね」チームはあるけど・・・とちょっと言いにくそうだった(笑)やっぱりそうなるのね。

ここから質問コーナー。事前に集めたアンケートのいくつかをヒロたんが箱から引いて、その質問に答えるって感じで。

  • 最近あったいいことや嬉しかったことは?>こういうイベントで人がたくさん集まってくれてること。前は2〜3人しかいなかったこともあるんで、本当に感謝している。(それいつの話だよ?)
  • オン・オフの切り替え方は?>かなりつっかえながら(なぜ?)どういう風に答えていいか判らず、(なぜ?)服装のことなのか、態度のことなのか一人で混乱した揚げ句、普段は力が向けた感じでだらっとしてる、とか衣装で切り替えるとか。その上自分で「僕こういう子なんですよね」「質問変えましょうか」(意味不明)「大丈夫っすかね、俺?」と会場に問いかける(今回これが多かったw)司会さんの助け船で、メイクをすると仕事モードのスイッチがはいる、と。働きマンか?見た目から入るとかそんな感じらしい。
  • 何フェチですか?>これも質問の意味が判らずどうしたらいいのかって感じだった。なぜ?(笑)すごく好きなものなのか、どう返事していいのか迷った揚げ句「笑顔フェチってことで・・・」「これじゃダメ?」「カンベンして下さい」と。(笑)なんか受け答え変よ、ヒロたん?拘りってことだろ?
  • 好きな映画は?>展開が予想出来ないものが好きでよく見る。「バタフライエフェクト」とか「ソウ」とか。ジャンルで言えばその次はラブストーリーが好き。今見たいのは、この間共演の役者さんに薦められた「ブラッドダイヤモンド」を買ってきて見たい。
  • 英語はどうやって覚えたか?>スイスにいたので必要に迫られて覚えたんじゃないか。(いつもの帰国子女話)昔は夢も英語で見ていた。映画は字幕なしでも見られるけど、最初は字幕を見てしまう。でも集中してくるといつの間にか見なくなってる。
  • 女性を見る時、どこを最初に見ますか?(いいけどこの辺、たぶん昨日のTBSの歌姫の番宣見てたんじゃないのかなあ、長瀬への質問と同じだw)>戸惑いつつ「顔を見ますね」何か期待されてる答えがあるんじゃないかと言いながら、「顔の中でも目です。目を見ると職業柄、嘘をついてるかどうかが判るんです」目を見ると、ファンですと言われてるのがホントなのかそうでないのかが判る・・・ということらしい(苦笑)受け答えが怪しくなってきて再び「俺、今ホントに大丈夫?」と言い出す。なぜ?(笑)
  • 花君の女装はどうでしたか?>「楽しくなかったと言っては嘘になるんですが」といいながら、「みんな宝石選んでるとこがすごく楽しそうだった」「みんなキレイでしたよね」「普段女装することはないんで」「その時は楽しかった」なんか微妙に答えになってない?
  • 今日のパンツの色は?>聞いていいんでしょうかという司会さんに「もちろんいいですよ」「今日は黒です」「僕、いろんな色のパンツ持ってるんです。赤とか黒とかピンクとか・・・」前の日に風呂上がりに何履こうとか選ぶんですかと聞かれて「それはあまりないです。順番に取ったものを履くだけです」「イケパラでよくパンツが見えてたりするんで、確認して見て下さい」
  • 甘いものが好きということですが、ケーキは何が好きですか?>「僕、朝からメチャクチャ甘いもの食うんです」おいしいお店とか知ってそうですねという司会さんに「店は知らないです、コンビニとかで買います」「今日はどらやきと豆大福を食べてきました」それで好きなケーキはと聞かれ「モンブランですね」やっぱり微妙にやり取りが変?
  • イケパラで面白いシーンは?>いろいろあるけどオスカーのシーンが可笑しかったらしい。首が回るのは現場にいなかったから放送で見てビックリした。NGは少ないんですよね、という司会さんに「殆どないです。普段はよく噛むんですけど、セリフは噛まないんです」将来NG大賞とかに出てたら貴重なNGシーンってことですよねと司会さん。セリフの覚え方は家で台本を何度も読んだり(声に出しても読む)して覚える。現場に入るときは大体ちゃんと覚えてる。
  • 共演したい役者さんは?>「先日姜さんとか大倉さんが出てる舞台 *1 を見た時に古田新太さんがおかしかったんで、ぜひ共演してみたいです」どんな役をやりたいですかと聞かれ、「変な役ばかりやってるんで等身大の役がやりたいです」ジャンルは問わないけど、コメディだと普通の人の役ってないから〜みたいなことを。

質問コーナーが終わって、サイン色紙の抽選会。名前入りサイン色紙を5名様。その後、もうちょっとサービスってことでジャンケンゲームで勝ち残った人と2ショット写真を撮るということで、それを2回。ヒロたんちょっとボンヤリ気味?で、人ごとのように「ドキドキしますねー」とか、みんながジャンケンするのをボンヤリ見てて「あ、俺だ」といってみたり、全体にボンヤリ気味。会場からカワイイと声が(笑)2回目の時に残った4人に3連続で勝って、「普段は弱いんですけどね」といいつつ段取りがあやしかったりしつつも2ショコーナー終わり。
今後の話でイケパラのDVDが来年出るってことで「パンツを確かめてください」
来月発売の2nd写真集については「1日で撮り切りました。横浜とかあちこち」「あと今まで撮った写真でいい物がいっぱい残ってるんで、寄せ集めでいろいろ」寄せ集めって!(笑)
今日はどうでしたか?に、「こういうイベントでみんなに暖かい言葉を掛けてもらってもっと頑張んなきゃって思います」「仕事でもっと上に昇っていって、もっとみんなを楽しませるんで応援して下さい」
あとどこでだったか、睡眠時間があまり取れなくても今はやりたいことがあるんでそっち優先で頑張りたい・・・とそんなことも。いや、睡眠はちゃんと取って欲しいけどねー。若いからまだ踏ん張りが利くのかな。
ここでスタッフから花束贈呈あり。締めのメッセージ。
今年はいいドラマをもらったんで、これをいいキッカケにしたい。来年は役者人生を変える年にしたい。主役を取れるように頑張る・・・とか。役者としての技術も大事だけど、それを取っ払って中身で勝負出来るようになる。大きなスクリーンでみんなの前に現れたいと思ってる。みんなの応援に感謝してる、などなど。
そこから舞台袖に帰っていくんだけど、なにか言いたそうにしながらちょっと挙動不審気味に振り返りつつ、最後の最後でやっと「またな!」と大きな声で叫んで、終了〜。


隣の席の子達は終始「超カッコイイ!」と「超カワイイ」ばかり言ってた様な気がするんだけど、話聞いてると、何となくわりと今の人気って、特に花君でついた若いファンの子はトークショーに来るほど好きでも本人の来歴はあまり知らない気にしてない人が多いのかなー。(これは他の役者さんでもたぶん同じだろうけど)今ついてるファンはそういう感じの子が多いのかな、と思った。これはこれでいいんだけど、やっぱりこういうファンばかりだとアイドル的な人気ってことになっちゃうのかなー。さて、ヒロたんは何処へ行くのか。

*1:一応調べましたが、ケラリーノの「犯さん哉」かな?