そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

白百合女子大学 白百合祭


・開場:10:30 / 開演11:00(トークショーは50分ほど)
オレ的には今年最後のヒロたんか?もうお腹いっぱい、十分です。
これもアナウンス通り9時に行きましたが、もう結構並んでた。(一番の人は6時らしい)でも順番は関係なく席順はランダムだそうで、一応公平にってことかな。(でも早く来た人はやっぱり前の方だけど、これは別にいいよな)オレはまたラッキーにも真っ正面、真ん中辺り。早く来て前の列の端に行くくらいなら、程よく真正面の方がいいやね。
今日のは殆どが白百合の学生らしかったけど、いろんな年代が混じってた。最遠で大阪。あ、これ、申し込み時は先着って書いてあったと思うけど、結局抽選みたいね。倍率高かったって言ってた。

ヒロたんの格好はまた同じ。インナーが黒シャツになっただけ。いくら衣装と言ってももうちょっとバリエーションを・・・( ´Д`)学祭はこれで通すって決めたのか?(苦笑)八千代台以降同じジーンズとベストでインナーだけ変えてって感じか。
髪の毛は思ったより短くはなってなかった。いつもの長さに戻った?前髪がサイド分けだったんで、切ったは切ったのかな。先週よりはこざっぱりしてたよ。
登場と同時に黄色い声が。そういや、大学生メインで中高生が殆どいなかったように思うんで、やっぱり多少ノリが違うかも。バカみたいな声援・・・って感じではなく、普通の黄色い声援。
ヒロたんは今回もちょっとテンション低いように思ったけど、疲れてるのかなって感じくらい。声というか喋りがちょっとトーンが低いの。司会さん任せって感じだったしね。(特にジャンケンゲームの時なんか喋んないし)一応、ずっとニコニコしてたから大丈夫だとは思うけど。(オレはオカンか)
一応頑張ってレポって見た。謎メモを元に。

  • 初っぱな、学祭の感想を聞かれて「いい感じです」ここで会場の白百合率とか関東以外の人とか、そんな話を。
  • 大学生ってことで、大学生活を楽しんでるかと聞かれ「大学の人間関係は宝です」と。マイクの調子が悪いのか、しきりに気にして、「ブツブツ切れるけど、僕が噛んでるんじゃないですよ」と。マイクは途中何度か持ち方とか声が拾えてるかしきりに気にしてた。(ついマイクをカラオケ持ち?してて、気が付いて普通に持ち直すって感じ)
  • 大学と仕事の両立は大変。どうしても仕事優先だと学校に行けなくなる。学校のスケジュールに合わせると仕事できなくなるし・・・など。
  • 仕事の話から花君の話に。ドラマはの現場の雰囲気とかいつもの質問・・・マイクが途切れてそっちに気を取られて「僕、何話してましたっけ?」とこれまたいつもの聞いてない状態(苦笑)
  • 難波の役はチャラく見せるってどうやるんだろうと思った。※以下よくある花君話
  • ラストのミズキにメッセージのシーンでは、みんなで堀北真希を泣かそうと思っていた。
  • 休みがあったら旅行したい。学祭で北海道と九州を回って結構面白かったんで日本を一人旅したい。外国で行きたいのはNYかラスベガス。ホントは外国に行きたいけど時間的な余裕がないから日本を回ってみたい。
  • 最近は運動できてない。やってても仕事か学校の作業なので、痩せるというよりは筋肉が落ちてきている。フットサルチームの話を司会に振られるが、「僕は参加出来てませんね」チームはあるけど・・・とちょっと言いにくそうだった(笑)やっぱりそうなるのね。

ここから質問コーナー。事前に集めたアンケートのいくつかをヒロたんが箱から引いて、その質問に答えるって感じで。

  • 最近あったいいことや嬉しかったことは?>こういうイベントで人がたくさん集まってくれてること。前は2〜3人しかいなかったこともあるんで、本当に感謝している。(それいつの話だよ?)
  • オン・オフの切り替え方は?>かなりつっかえながら(なぜ?)どういう風に答えていいか判らず、(なぜ?)服装のことなのか、態度のことなのか一人で混乱した揚げ句、普段は力が向けた感じでだらっとしてる、とか衣装で切り替えるとか。その上自分で「僕こういう子なんですよね」「質問変えましょうか」(意味不明)「大丈夫っすかね、俺?」と会場に問いかける(今回これが多かったw)司会さんの助け船で、メイクをすると仕事モードのスイッチがはいる、と。働きマンか?見た目から入るとかそんな感じらしい。
  • 何フェチですか?>これも質問の意味が判らずどうしたらいいのかって感じだった。なぜ?(笑)すごく好きなものなのか、どう返事していいのか迷った揚げ句「笑顔フェチってことで・・・」「これじゃダメ?」「カンベンして下さい」と。(笑)なんか受け答え変よ、ヒロたん?拘りってことだろ?
  • 好きな映画は?>展開が予想出来ないものが好きでよく見る。「バタフライエフェクト」とか「ソウ」とか。ジャンルで言えばその次はラブストーリーが好き。今見たいのは、この間共演の役者さんに薦められた「ブラッドダイヤモンド」を買ってきて見たい。
  • 英語はどうやって覚えたか?>スイスにいたので必要に迫られて覚えたんじゃないか。(いつもの帰国子女話)昔は夢も英語で見ていた。映画は字幕なしでも見られるけど、最初は字幕を見てしまう。でも集中してくるといつの間にか見なくなってる。
  • 女性を見る時、どこを最初に見ますか?(いいけどこの辺、たぶん昨日のTBSの歌姫の番宣見てたんじゃないのかなあ、長瀬への質問と同じだw)>戸惑いつつ「顔を見ますね」何か期待されてる答えがあるんじゃないかと言いながら、「顔の中でも目です。目を見ると職業柄、嘘をついてるかどうかが判るんです」目を見ると、ファンですと言われてるのがホントなのかそうでないのかが判る・・・ということらしい(苦笑)受け答えが怪しくなってきて再び「俺、今ホントに大丈夫?」と言い出す。なぜ?(笑)
  • 花君の女装はどうでしたか?>「楽しくなかったと言っては嘘になるんですが」といいながら、「みんな宝石選んでるとこがすごく楽しそうだった」「みんなキレイでしたよね」「普段女装することはないんで」「その時は楽しかった」なんか微妙に答えになってない?
  • 今日のパンツの色は?>聞いていいんでしょうかという司会さんに「もちろんいいですよ」「今日は黒です」「僕、いろんな色のパンツ持ってるんです。赤とか黒とかピンクとか・・・」前の日に風呂上がりに何履こうとか選ぶんですかと聞かれて「それはあまりないです。順番に取ったものを履くだけです」「イケパラでよくパンツが見えてたりするんで、確認して見て下さい」
  • 甘いものが好きということですが、ケーキは何が好きですか?>「僕、朝からメチャクチャ甘いもの食うんです」おいしいお店とか知ってそうですねという司会さんに「店は知らないです、コンビニとかで買います」「今日はどらやきと豆大福を食べてきました」それで好きなケーキはと聞かれ「モンブランですね」やっぱり微妙にやり取りが変?
  • イケパラで面白いシーンは?>いろいろあるけどオスカーのシーンが可笑しかったらしい。首が回るのは現場にいなかったから放送で見てビックリした。NGは少ないんですよね、という司会さんに「殆どないです。普段はよく噛むんですけど、セリフは噛まないんです」将来NG大賞とかに出てたら貴重なNGシーンってことですよねと司会さん。セリフの覚え方は家で台本を何度も読んだり(声に出しても読む)して覚える。現場に入るときは大体ちゃんと覚えてる。
  • 共演したい役者さんは?>「先日姜さんとか大倉さんが出てる舞台 *1 を見た時に古田新太さんがおかしかったんで、ぜひ共演してみたいです」どんな役をやりたいですかと聞かれ、「変な役ばかりやってるんで等身大の役がやりたいです」ジャンルは問わないけど、コメディだと普通の人の役ってないから〜みたいなことを。

質問コーナーが終わって、サイン色紙の抽選会。名前入りサイン色紙を5名様。その後、もうちょっとサービスってことでジャンケンゲームで勝ち残った人と2ショット写真を撮るということで、それを2回。ヒロたんちょっとボンヤリ気味?で、人ごとのように「ドキドキしますねー」とか、みんながジャンケンするのをボンヤリ見てて「あ、俺だ」といってみたり、全体にボンヤリ気味。会場からカワイイと声が(笑)2回目の時に残った4人に3連続で勝って、「普段は弱いんですけどね」といいつつ段取りがあやしかったりしつつも2ショコーナー終わり。
今後の話でイケパラのDVDが来年出るってことで「パンツを確かめてください」
来月発売の2nd写真集については「1日で撮り切りました。横浜とかあちこち」「あと今まで撮った写真でいい物がいっぱい残ってるんで、寄せ集めでいろいろ」寄せ集めって!(笑)
今日はどうでしたか?に、「こういうイベントでみんなに暖かい言葉を掛けてもらってもっと頑張んなきゃって思います」「仕事でもっと上に昇っていって、もっとみんなを楽しませるんで応援して下さい」
あとどこでだったか、睡眠時間があまり取れなくても今はやりたいことがあるんでそっち優先で頑張りたい・・・とそんなことも。いや、睡眠はちゃんと取って欲しいけどねー。若いからまだ踏ん張りが利くのかな。
ここでスタッフから花束贈呈あり。締めのメッセージ。
今年はいいドラマをもらったんで、これをいいキッカケにしたい。来年は役者人生を変える年にしたい。主役を取れるように頑張る・・・とか。役者としての技術も大事だけど、それを取っ払って中身で勝負出来るようになる。大きなスクリーンでみんなの前に現れたいと思ってる。みんなの応援に感謝してる、などなど。
そこから舞台袖に帰っていくんだけど、なにか言いたそうにしながらちょっと挙動不審気味に振り返りつつ、最後の最後でやっと「またな!」と大きな声で叫んで、終了〜。


隣の席の子達は終始「超カッコイイ!」と「超カワイイ」ばかり言ってた様な気がするんだけど、話聞いてると、何となくわりと今の人気って、特に花君でついた若いファンの子はトークショーに来るほど好きでも本人の来歴はあまり知らない気にしてない人が多いのかなー。(これは他の役者さんでもたぶん同じだろうけど)今ついてるファンはそういう感じの子が多いのかな、と思った。これはこれでいいんだけど、やっぱりこういうファンばかりだとアイドル的な人気ってことになっちゃうのかなー。さて、ヒロたんは何処へ行くのか。

*1:一応調べましたが、ケラリーノの「犯さん哉」かな?