そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

臨床犯罪学者 火村英生の推理#3

http://www.ntv.co.jp/himura/
脚本:マギー 演出:明石広人 原作:有栖川有栖
 
脅迫電話で警察に知らせるなって言ってるのにお構いなしに連絡するってのは彼が犯人だからですね…ってことで、犯人はわりと最初に分かったんだけどさすがにその動機はちょっと想像つかんかったですよw
奥さんの恵里香さん(西田尚美)が好きってだけなら、盗聴はともかくそのアクシデントに付け込んで脅せばいいだけなのにそうしない、ストーカーにしてもなんという異常心理(^_^;)
普通に2時間サスペンスなら真犯人は旦那に恨みがあって、奥さんが死んだと思ってた仮死状態の旦那にトドメを刺して協力者として捜査を撹乱…ってとこだろうけど、実際奥さんの投げた鈍器が致命傷でしたー。そして盗聴で何があったのかは分かってたけど凶器は見つからなかったんで放置したと。(いやすぐ見つかるところにあったじゃん?)
しかもあれだけ奥さんをビビらせといて庇ってるつもりってのがもうすでに異常すぎてキモい。あまりにも児島にハマり過ぎててキモくていいねw

ところで火村のとこの学生さんたち、火村と一緒にいるお友達ってだけで何がそんなに気になるのか?…と言いたいけどわかるわかる、オレでもわかるぞその気持ち(笑)でももし二人でいろいろ妄想したいならちょっかい出さずに黙って見てろよと思わんでもない。でもま、お相手の名前と”設定”が気になるんだよね。わかるわかるぞw
結局斎藤工窪田正孝だけど大学の頃からの付き合いと言ってるからには同い年くらいってことでいいのかしら。じゃあオレの脳内設定的には斎藤工34歳→火村32歳、窪田27歳→有栖32歳くらいにしとくよ。それともどっかに年齢わかる描写ある?どっちにしても要は有栖が実年齢より童顔で若く見えるってことでいいのよねw
原作にないハセキョーと優香と山本美月、教祖のハセキョーはともかく山本美月がちょっと鬱陶しいかなあ。ハセキョーのキャラもどう使うのかまだわかんないからあれだけど、羊のレクター博士かFになるの真賀田四季博士とかその辺狙ってるのかなあ?

ちかえもん#4「善悪不明九平次(ぜんかあくかくへいじ)」

http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/chikaemon/
脚本:藤本有紀 演出:川野秀昭
 
なんか予想しないところに話が進んでいってる。( ゚д゚)ポカーン
忠臣蔵の話は同時期だから…っていうだけのネタじゃなかったんだ?あえて滑稽な昔の映画風映像で再現してるのはちょっとコジャレた演出じゃなかったと?まさかそこで消えた47人目の赤穂義士寺坂吉右衛門が誰なのかというミステリー展開。
でもちかえもんの推理はハズレに決まってるけどな。どう考えても九平次が四十七士だとは思えない。むしろそれ万吉じゃね?「吉」の字も入ってることだし。
徳兵衛が意外と真面目に丁稚をやってるってのも以外だけど、話は大いに動いて九平次は徳兵衛を陥れ平野屋の身代を狙い、それをお初に話すのはお初の狙いが平野屋忠兵衛だからだと。オレもなんで芸者風情に明かすのかと思ってた。まあお初は明らかに何かあるとは思ってたけど、しかしちかえもん浄瑠璃、出世是清を諳んじていたのはなぜなのか。意外と武家の娘なのか。
その忠右衛門はご謹製の朝鮮人参を密輸。あの開けてはならん蔵には朝鮮人参ってことよね。(というかむしろどうして番頭さんは勝手に徳兵衛にそれを教えようとしたのかと)
でもそんなお話はともかく、毎回毎回あまりにもオモシロおかしすぎる45分。次回も楽しみすぎる…という陳腐な言い回しはわしのプライドが許さんのである。(言ってみたかった)