そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー剣48話

朝まで起きてたんでリアルタイムでブレイド見たんですけどね、なんかもう悲しくて見返すことが出来ないですよ…(´Д⊂ヽ つーか、OPからして橘さんの名前ないんですけど…キャラ画面でキャストのテロップをマッチさせてるOPでメインキャラの名前がないのは結構衝撃的だなあ…。 内容も思った以上に破滅的な最後に向かってる感じだし。
まだ一回しか見てないからちょっととっ散らかってるかもしれないけど、自分のために感想を。


考えてみると平成ライダーって、最初は人知れず戦い、最後に人類規模の破滅か生存かって選択になって破滅的な話に向かうパターンが多くて、龍騎なんかが一番そのパターンだったんだけど、最終回前に主人公が○○じゃった(一応伏せ字)龍騎よりも、今回の方が悲しいよ。
それはオレが特にブレイドに入込んでるからって訳じゃなく、龍騎にせよ555にせよ(555の場合もっとちゃんと人類総オルフェノク化って方向で見せてくれれば、もっと悲劇的になったとは思うけど←うろ覚えですが)主人公は自分のためにしか戦ってなかったり、あまりやる気がなかったりだったのに対し、ブレイドの場合、剣崎は最初から人類を救うという仕事として戦ってきた訳ですよ。余談ですがこの辺がライダーマニア的に「仕事でライダーやるな!」と非難されたりしてたわけですが。

それが、剣崎たちが今まで滅亡から回避する方向でいろいろ悩んで切り捨ててきたのに、結局その努力は裏目に出て、あんなに頑張って戦ってきたことがほぼ無駄になり、尚且つ事ここに至って死ぬまで戦うのか?っていう消耗戦になると、もう単純に感情的にどうしようもない無力感に襲われるというか…。剣崎なんかあのままいけばアンデッドに囲まれて死んじゃうとこだったよ?(死ななくてよかった…)
その辺で、龍騎の真司や蓮よりも剣崎に悲壮感が漂ってくるっつーか、悲しいわけですよ。だってそれは「自分のための戦い」じゃないからさー。仕事とはいえ「みんなを守る」と言う使命感で戦ってる剣崎は、だからこそ辛い戦いになってるわけで、普通に考えれば睦月のように「始=ジョーカーを封印」しちゃえばいいんだけど、それをやりたくないためにますます状況は悪くなるという堂々めぐりだし。なんかもうオレたち、最終回まで見守るしか出来ないってーか。


来週の最終回、ちょっとは救いがある話になるのかなあ。切ない話になっても救いがあればいいんだけど。まあアイカワショウだからどうなることか。酷い話のまま終わったら泣くかも。今週すでにちょっと泣きそうになったんで、出きれば最終回は泣かない方向で迎えたいよ。この際、始は封印しちゃってもいいからさ。(それじゃ映画と同じなんだけど)


そういや、昨日のトークショーで確か42話で丸々カットされた橘と始のシーンがあって、どんなシーンだったのかって話をしてたんだけど、それが入ってたら先週の橘と始のシーンの見方もちょっと変わったかと思うと…ああ、もったいない。まああの回は睦月更生な話だから仕方ないんだけどさー( ´Д`)


そういや先週の橘さんの思いつき、珍しく正しかったね>リモートでヒューマンを解放してギラファ封印
でもどうせならヒューマン解放じゃなくて嶋さん解放だよな。
いーけど、前の回でヒューマンが目覚めたこと、まだ橘さん知らないんじゃあ…一人蚊帳の外?