そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス#9「龍の恋人」

『あれは真夏の夜の夢だったんだろうか…』


おいおい、村焼けてるんだって!マックスは消火しただけだろ?…ってことで素朴な疑問をひとつ、奈津川村の観光資源て何なんだ?温泉とホテル建設って、今日的にはあくまでも付属的なもので、メインの観光資源に魅力がないと温泉もホテルも無意味だと思うんだが。高度経済成長が当たり前だった40年前のフォーマットですね、お話としては。


てことで考えもなしにそんなフォーマットを使ってるせいで、細かいところが綻びだらけです。大体ナツノメリュウが村を守る理由って何でしょ?そんなに由緒ある村なのか?これが土地の守り神ってんなら判るんだけどね。村を焼き払っても竜は土地に憑いてるんだから村人が困っても問題無しだろうし。少女はこの村には英雄はいないからとか言ってるけど、カイト隊員が普通の人間ではないことを知ってて話かけてきてたんじゃないのか?20年前に死んだ少女が竜の化身?なのもよく判らん。それなりの理由が欲しいところ。そうでなければ、少女のお母さんとの話は蛇足だし、大体あの村に住んでるわけでもないカイト隊員が、あの少女と会うことはなかった…って、そりゃ当たり前だろと突っ込みたくもなるぞ。
村長の息子がホテル建設したいのは、やっぱリベート絡みですか?その辺もやるならちゃんとやって欲しいが(子供向けだけどね)せめて祠を壊すときに、祭ってあった竜の置物を眺めつつ「これは良い値で売れるぞ」とか罰当たりなことを言って欲しかったよ。つか、祠なんて壊さないで温泉の横に置いといて、伝説共々売りにした方が商売的にはオイシイはずですよ。

全体としてどうもイマイチ感がつきまとうんだけど、子供目線なら何となく伝わるものもなくはないか。自然破壊はいけないとか?(笑)まあでもナツノメリュウの造形がカッコよくて好みだったんでいいや。炎の翼とか火炎土器みたいな模様とか、伝説の怪獣っぽくていいね。あ、マックス登場時のバックの打ち上げ花火はなんか笑った。花火上げてる場合か。
それにしてもエリーくらいはそろそろカイト隊員の居場所とマックス出現率の高さの関係性に気がついてもいいころでは。