そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ロケ地巡り第3弾

korohiti2005-09-09

妹と一緒に特撮ロケ地巡り。今回は横浜横須賀中心です。
・南町田マークスプリングス(マジの小津家があるって設定のファンシーな計画都市)
・横須賀港、猿島(剣2話でブレイドとカリスがプラントアンデッドと戦ったところ)
浦賀、住友重工のドック(剣をはじめ他の特撮でもよく使ってる昔の造船所)
・ついでの久里浜(剣45話でギラファとすれ違った睦月が望美を下ろした海岸通り)

南町田、街全体がファンシーで走ってて何だか楽しい気分になった。住みたいかといわれると微妙な所。周りの景色から街が全体的に浮いてるのは確か。写真はここでたぶん一番有名なおウチ。
そこから保土ケ谷バイパス経由横浜横須賀道路へ。横須賀ICから横須賀の町中に入ったら道を見失う。十万分の一地図と周辺地図だけじゃ、目的地に行き着けないことが判明(おいおい)。カンナビ(妹)も当てにならないんで適当に走ってやっと船着き場を見つける。
猿島、船は一時間に一本。迷ったせいで40分待ちになったのでその間隣接の公園にある軍艦みかさの見学。オレは帆船は好きだが軍艦には興味なし。(空母は好き)一応世界三大艦てことらしい。お土産に海軍カレーを買う。
最終便で猿島へ渡る。東京湾唯一の無人島だって。要するに昔のレンガ積みの要塞がある要塞島。レンガの壁がカッコイイ!一通り島の遊歩道を散策したり海岸に降りたり。一昨日の台風のせいかいろいろ磯に打ち上がっててメチャメチャ磯臭いよ。
ロケ地も見つけたし、満足。(よくあんなとこにバイク持ち込んだなあ)あと、どっかのバンドが何かを撮影してました。ジャケ?PV?
島から戻ってきたら5時過ぎ。大急ぎで浦賀港に向かう。車で20分ほどなんだけど、ドックが特定できず、オマケに道々停めるとこないんで行き過ぎるけど、戻ることも出来ず結局そのまま久里浜海岸へ抜ける。ここでも大体のロケ地を特定してもう一度浦賀に戻るももう真っ暗。せめて当たりだけつけて…と思ってたら、大きな駐車場発見。最初にここ見つけてればなあと思ったけど、とりあえず停めて目星を付けたところを覗いたらドンピシャ。でももう真っ暗なので(ここで出掛けの時間ロスが響くわけですね)いつかリベンジを誓いつつ、浦賀をあとにしたのでした…。