そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

感動した?

ちょっとビックリしたのが、ざっと見ただけでも今回のマックスに感動したって意見が多くてビックリ。まあエピソード成功率3割(何となく)くらいのマックスにおいては、みんなが待ちに待ってた良作と思うのは判らんでもないが、ホントにそんな評価でいいんだろうか?基本的にやりたいことは判るんだけど、どうも雰囲気だけで誤魔化してる気がしてならないです。
いろいろな意見を見て、東京大空襲をイメージしてて反戦メッセージがあるってのは何となく判ったよ。大体あの不自然きわまりない防空頭巾とどこの温室?もしくは葛西の水族館か?と思わせるような公会堂のデザインといい、まあそんなとこだろうとは思ったんだが。ただそれをやる意味があるのかなと。終戦記念日なら判らんでもないけど。これは個人的にそういう作りの話が好きじゃないってこともあるんですが。
反戦メッセージが反戦メッセージだって言うことだけで何かを語ってはいけないと思うんですが…どうなんでしょ?なぜ今それなの?それによって何を言いたいの?ってことも含めて、それも一種の思考停止でないかい?監督はウルトラをやるならこの話を、って感じで単にそういう話をやりたかっただけの様な気もするし。(思いに嵌まる器があっただけでは…って感じ)
セブンに対するリスペクトは、オレ自身セブンを見ていないのでノータッチで。ただあの「血を吐きながら…」のエピソードの意味は知ってますよ。
一応感想ではオブラートに包んでましたが、あんまり賛成派が多いんでストレートに「そうかな?」と言ってみました。泣きそうになったのはホントですが。