そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

とうとう糖尿

家人がとうとう糖尿病だと言われましたよ。数年前から人間ドックの度に気をつけろ気をつけろと言われ続け、その度にジムに行ってはみたけど続かないとか、食べるものは高カロリーとか*1、体大きいからたくさん食べたいだの、まあいつ糖尿だって言われても不思議はなかったんですけどね。だからといってあんまり煩くいっても逆効果なんで放置しといたら、最近は夜スナック菓子を食べるようになったし。まさに自業自得。元々ウチは普通の家庭と違って生活リズムが変則的なんで、食事も家でするのは朝食だけだし、管理しようもないんで仕方ないんですが。
てことで食事を気をつけないといけないんですが、普通の家庭と違って楽なのは、日頃から魚や鳥、豚中心、揚物関係は殆どなしの低カロリーメニューが中心てことでしょうか。子供いないからってのも有るけど、30過ぎてからメッキリ粗食中心なんで、その辺はそんなに困らないんですね。総菜利用も多いけど、それも昔から変なもの食べるのイヤなんで、結構選んでるし。選べばそんなのにカロリーや添加物は気にしないでいいんですよね。(これは家族の構成人数少ないのと食べる量が少ないんでどうしても頼らざるを得ないのです)大体食べたいような総菜って、作ろうとするとなんだか手間のかかるものばかりで。ひじきとかぜんまい煮とか白和えとかきんぴらとか(あ、簡単にできるものもありますな)。
ただやっぱり献立は困りますね。揚物は食べないっていっても鳥の唐揚げは好きだし、カロリーが高い魚卵関係も食べられないからなあ。今んとこほぼ毎日のように魚と何か腹持ちする総菜と野菜たっぷりおみそ汁です。毎日魚って限度あるよ(ときどき豚しゃぶと鳥のグリル焼き)しばらく頭悩ましそうです( ´Д`)
ただ元々マニュアル的な性格ではあるんで、医者にこうしろと言われた通りのことはこっちが言わなくてもやってるんで、それは楽ですね。ちゃんと二日おきにウォーキングもしてるみたいだし。
糖尿は治らないって言われてるけどまだそんなに重度じゃないし、最近は食餌療法で多少軽減もするみたいなことを聞いたこともあるんで、わりと今のところは楽観的ですが。

*1:ステーキを食べるときに、これからはヒレにしたらと言ったら、だってロースが好きなんだと言われて何かいろいろ諦めたことが(笑)