そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ウルトラマンマックス#18「アカルイセカイ」

『あいつはどうしますか』『くっそう〜…無視しよう』


文句ナシに面白かったですよ!ちょっと捻り?が効きすぎてて大人向けだとは思うけど、とにかく可笑しかった。今回はシャマー星人の人間体に尽きるね。人間体もだけど、本体?の方の青いETもどきのヤツのムカつくことといったら!本当にふざけてるよな(笑)
地球侵略の手始めにまず日本からとか、友好的な相手に対して銃を向けるのかとか、何かこういうもののお約束ごとに敢えて突っ込んでるのがいいね。しかしいくら実体がないとはいえ、宇宙人が簡単に進入できるDASH基地って、どうなのよ?不法侵入、そうだよカイト。隊長は気がつけよ。とにかくシャマー星人の人がサイコー!何が名刺交換だ(笑)
マックスvsシャマー星人、見てるだけで笑いムカついた〜〜!!なんつーか、あれだね、ウルトラって監督の胸先三寸で敵の強さが決まるみたいだね。それはもうマックスは敵わんわけだよな。
それにしてもこの明るい攻撃は堪らんだろうけど、眠いのに眠れないわけじゃないんだから、時計が夜になったら寝ればいいんだよ。何で働かなくちゃいかんのだ、みんな。いくら明るくったって、夜になれば眠くなるだろうに。暑くて眠れないならエアコンつけろよ。花火はオチに使うため。ネオンサインのサラリーマン、ネオンの会社なのかな。最初てっきりネオンサインがないと困るって別の意味だと思ったよ(笑)しかしモブの街の人がいると、説得力あるよなあ。な?
シャマー星人の弱点は成程!って感じ。そういう星の生物ならその設定はアリかもな。
今回は板野サーカスも上手く使われてたし、この回の監督さんはやっぱり上手いのかなあ。とにかく、方向性はどっち向いててもいいから、毎回これくらいのレベルの話を見たいです。
最後のオチ(のナレーション)、何で今回だけこんなにウルトラQテイストなんだ?話としては完ぺきですが。
ああ!「アカルイ」は世界が実際に「明るい」のとシャマー星人が「明るい」のを掛けてんのか。シャマー星人みたいな奴が明るいかどうかは別として。


ちょっと判らなくて残念だったのが、最初のオッサンが飛び降りて消えちゃったのは、最初からシャマー星人だったのかどうかと、最後の隊長の「あ」の後何があったのかが判らなかったことかなあ。ミズキとカイトのデートはいいから、そこはちゃんと説明して欲しかったな。
あと何となく思ったこと。DASHの司令室がたくさん出てて、セットがもろスタートレックだなあと思って見てたんだけど、そこであっと思ったのが今回のシャマー星人、"Q"っぽくないですか?あの神出鬼没なとこといい、ふざけたキャラクターといい。敢えて"Q"を狙ったとはいいませんが、見てる分には完全に"Q"な気がするですよ。


追記(11/1)
今妹が来たんで先週のマックスを見てたところシャマー星人がWAHAHA本舗の人だと知りました(そっちの方は疎くて)

ついでにマックスの詳しいサイトを見つけたんで。これでなんか確認するときちょっと便利になるよ。

マックスファンタジー http://ultramanmax.fc2web.com/

追記(11/8)
あと"Q"についての記述がないことに気づいたんで補足を。(いくらオレでも"Q"に説明がなくてもいいとは思ってませんよ・苦笑)
・"Q"とは
スタートレックTNG-ネクストジェネレーション)において、ピカード艦長のことがお気に入りで頻繁にちょっかいを出す地球人監視役。異次元の存在であるために神出鬼没、常に高見から物を言う。